忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高卒野手の1年目

プロ野球 キャンプイン
高卒野手のキャンプ1軍スタートが今年は2人もいる。
オコエ瑠偉、平沢大河

投手は、結構1年目から1軍で活躍する例は多く。
昔はともかく近頃は、それが多くなってきた。

しかし、野手は1軍に定着できる人も少ない。
各選手の1年目を振り返ると、

松井秀喜 57試合 .233 11本塁打 27打点 1盗塁
 GWの2軍石川遠征で里帰りし、その後1軍に上がって定着。
 このときはモスビーも県立に来ていました。

イチロー 40試合 .253  0本塁打 5打点 3盗塁
 2,3年2軍かと思いきや、しっかり1軍でも出場しています。

立浪和義 110試合 .223 4本塁打 18打点 22盗塁 新人王
 高卒開幕スタメンは王貞治以来だそうです。
 セではいないものの、パでは炭谷、駿太、大谷が名前を連ねます。
 打率は低いですが、高卒1年目でショートでレギュラーは守備だけでも新人王ですよ!

清原和清 126試合 .304 31本塁打 78打点 6盗塁 新人王
 高卒新人記録を塗り替えました。

近年では、
森 知哉 41試合 .275 6本塁打 15打点 0盗塁
大谷翔平 77試合 .238 3本塁打 20打点 4盗塁
     13試合 3勝 0敗 0S 4.23

高卒1年目でレギュラーは難しい。
イチローが41試合ということもあって、森、大谷以外のここ5年の選手を40試合出場で区切ってみよう!
高橋周平(中日) 41試合 .155 2本塁打 3打点
高橋俊人(DeNA)45試合 .170 0本塁打 0打点
30試合まで下げると、駿太(31試合)と浅間大基(32試合)が入ってくるのね。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]