忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校JAPANの監督は小枝さん

侍JAPAN U-18 の監督とコーチが決定しました。

勝手な、願望的な憶測をしていた 山下智茂氏ではありませんでした(苦笑)

監 督:小枝 守(元・拓大紅陵高校 監督)
ヘッド:大藤敏行(元・中京大中京 監督
コーチ:米澤貴光(関東第一高校 監督)
コーチ:東 哲平(敦賀気比高校 監督)

監督・ヘッドの2トップは、計画どおり現役以外の監督です。

小枝さんは、日大三高を卒業後、日大に進み、在学中も母校のコーチを勤めていました。
日大三高を甲子園へ導き、後に拓大紅陵高校を甲子園の常連の仕上げました。

日大三の監督時代には、根本氏の息子さんもいたそうです。
根本さんって? ライオンズが西武になったとき地盤つくり、ホークスが南海から離れダイエーになって福岡に根付くまでの基盤づくりの中心人物です。この人なくして、今のライオンズ、甫0クスはないですね。
そんな哲学を持った、根本氏は単に日大三高校の先輩だけだっだののが、その息子さんを預かるなかで親密になり、多くのことを学んできたのだと思います。名言がいくつもあります。

『自分への評価は自分ですることではなく、人が評価するもの。
 いくら一生懸命にやっていると思っても、それは人が評価を下すものである。
 評価してくれないと不平を抱く時点では、まだまだ努力や懸命さが足りない証拠。
 自分で本当に納得することをやり遂げれば、自ずと評価が上がるものである。』


『勝負事は勝つか負けるか確率は五割。
 強い相手に勝つ確率も五割、
 弱い相手に負ける確率も五割』
※強そうに見える相手にも恐れず、弱そうに見える相手にも油断せずにという勝負の鉄則ですね!

『一生懸命なうちは不平・不満が生まれる。必死になれば工夫が生まれる』
※愚痴がでるようではまだまだ努力不足。壁を乗り越えようと本気になってからが本当の努力であり、解決する術が身に付くチャンス

『辛い:つらい』という字に一本線を足してみなさい。
 そうすると、『幸せ:しあわせ』と言う文字になる。
 そーゆーことなんだよ。』
※最近は、ゴルゴ松本さんが「命の授業」で有名ですね。


拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]