忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凡事徹底

【シード決め大会(金沢地区)】
第1シード決定戦 遊学館 7-0 泉丘
第2シード決定戦 金沢 4-0 金沢西
第3シード決定戦 金沢商 8-0 伏見
結局3つ目の席は1年生バッテリーの金沢商業でしたか。

甲子園決勝
前橋育英、優勝おめでとうございます。
延岡学園、最後に負けはしましたが、準優勝おめでとうございます。

両チームが決勝戦に挑むことを予想した人がどれだけいたでしょうか。

前橋育英の荒井監督の座右の銘は『凡事徹底』
毎朝、散歩しながら15分間ゴミ拾いをしているんですけど、今年はそういうこともきちんとできるチーム。本物というのは、そういう平凡なことも、きちんと積み重ねることができるチームのことだと思うんです
荒井監督が社会人野球時代のチームは、
インコースの打ち方を覚えるよりも、まずはトイレをきれいにしろ、靴をきれいにそろえろ、というチームだった」そうです。
延岡学園の梶原選手が1回で交代してベンチから見ていて、「正々堂々といい勝負だった。身の回りのことからコツコツと、と監督に教えられてきたが、前橋育英もきっとそういうチームなんだと思った」
スーパースターのいない延岡学園もそんなチームだったのでしょうね。

『誰でもできること、誰よりも続ける。』
 
先日の通達より、広く通達すべき内容のような気がします。そして選手である子供の言葉は何よりも説得力がある。

さて雑誌『Number』のWebでは「夏の甲子園、印象に残った学校はどこ?」
アンケートをやってます(9/4まで)
現時点では、富山第一、花巻東、前橋育英が20%でトップです。
アンケート

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]