忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に、小保方晴子さん

最近、最もホッとは人は小保方 晴子 (おぼかた はるこ)さんではないでしょうか。
iPS細胞ではなくSTAP細胞(スタップ細胞)で世間を驚かせています。

注目点はその細胞のこともさることながら、
●30歳の若さであること
●最初はこの研究が、他の研究者から相手にもされなかったこと
(その環境で続けるのは難しいのですが)
●白衣でなく、割烹着姿で研究にいそしんでいる明るい女性であること

3番目は朝、昼のワイドショーにはうってつけの材料ですね。
私は2番目に注目。

※他の研究者から相手にされなかった。
 『周囲の研究者から「間違いだ」と言われて泣き明かした夜もあった』
 『誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった』
※普通は、それを続ける環境が厳しくなる。
※そして、細々でも継続することを断念してしまう。
※しかし、彼女は自分の信念を貫いて、続けた。
※そして、それを支える人たちが居てくれた。

若き研究者に研究環境を与える人物(理解者)や組織があったからこそ生まれた成果だと思います。
理化学研究所へ引っ張った、若山照彦氏(現・山梨大学教授)
論文がRejectされても支援し続けた理化学研究所副センター長・笹井芳樹氏
をはじめ支えてくれた方々への感謝の気持ちも忘れていないあ、明るい子ですね。
いい笑顔です。

信念を貫くことの大切さ。そしてそれを育てる環境の大切さ。

野球も同じだろうな。

いまさら自分が主人公になることはないが、そんな人たち、子供たちを支援していきたいと思う今日この頃です。
いやいや、かけ離れたレベルとはいえまだ現役。まだまだ技術向上に努力しよう!!

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]