忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子園とコロナ

石川県で9人目の感染者
現時点で感染者ゼロの県は 岩手、山形、富山、鳥取、島根 の5県

コロナ話しばかりですが、ここで野球を繋げます。
なんとなくわかりますよね。
甲子園で春夏通じて優勝していないのは、14県。
感染者ゼロの5県はすべてこの14県に含まれます。
石川県も含まれますがね。

この5県で甲子園ベスト4を占める日がくると、地域差がなくなったと言えるかな?
優勝以前に、決勝に進んでいない県が4つあります。
山形、山梨、富山、島根
先の5県のうち3つが該当します。
いずれも春夏いずれかでベスト4、準決勝には進んでいます。あと一歩。
山形県(春ベスト4、夏ベスト4)
    春のベスト4は平成17年の羽黒の1回
     春は東北代表として出場することが少なく、7回ですので、これでベスト4が1回は立派か?
    夏のベスト4は平成25年の日大山形の1回のみ。このベスト4進出で、夏の選手権で準決勝に進んで居ないのが富山県のみとなりました。
山梨県(春ベスト4、夏ベスト4)
    春のベスト4は平成3年の市川、平成2・昭和63年の東海大甲府、昭和42年甲府商
    夏のベスト4は平成24、16年、昭和60年の東海大甲府
      昭和から平成の切り替わり時期がチャンスでしたね。東海大甲府が牽引していることがわかります。
富山県(春ベスト4、夏ベスト8)
    春のベスト4は昭和61年の新湊の1回のみ
    夏はベスト8が最高で、昭和48、42年の富山商、昭和33年の魚津、昭和22年の高岡商
島根県(春ベスト8、夏ベスト4)
    春はベスト8が最高で昭和58年の大社、昭和36年の松江商
    夏のベスト4は江の川の1回のみ
    
山形、富山、島根が際立っていることがわかります。
コロナに強い!ワクチンができるまで持ちこたえると、すごい。称賛に値する!

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]