忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッテのおもしろいキャンプ・イン

NPBキャンプの続きですが、ロッテは面白い試みですね。

キャンプイン初日の2月1日に紅白戦を行う!
その結果(状態など)を見て、一軍、二軍を振り分ける。
場所が同じですので、行ったり来たりはあるかもしれませんんが、
面白いことやりますね。
まず、どれだけの選手が、この紅白戦に出場でき、振り分けられるのか?
当然、出場に関係なく、固定的な一軍メンバーはいるでしょう。
ですので、これはすでに一軍生き残りレースの開幕戦ともいえる試合です。

これを事前アナウンスされると、1軍半と言われる選手たちは必死。
そして、それ以上に二軍メンバーは、またとないアピールのチャンス。
ということで正月におちおちと休めませんよね。

来年は、他のチームでも取り入れるかも?
外国キャンプするようなチームは人数制限でありえないでしょうが。

明日が楽しみになった。
巨人、日本一のソフトバンク、セパの優勝チーム広島・オリックス以上にマスコミが集まるかも。

拍手[3回]

PR

明後日からNPBがキャンプイン


巨  人 ②高木京介(星稜高-国学院大)
     ②北村拓己(星稜高-亜細亜大)
     ②山下亜文(小松大谷高-ソフトバンク)
中  日 ①京田陽太(白山能美B-青森山田高-日本大)
DeNA ②寺田光輝(石川Ms)
ヤクルト ②沼田拓巳(石川Ms)
ソフバ  ②泉 圭輔(金沢西高-金沢星稜大)
日本ハム ①谷内亮太(金沢西高-國學院大)
     ②森山恵佑(星稜高-専修大) 
楽  天 ①島内宏明(星稜高-明治大)
     ②釜田佳直(金沢高)
     ②寺岡寛治(石川Ms)
オリックス①山崎颯一郎(加賀ボーイズ-敦賀気比高)

ロッテはまだ公表されていませんね。同じ石垣市中央運動公園がキャンプ場なので、移動に影響はないですが。
ロッテには、角中勝也、岩下大輝、三木亮、田中靖洋といます。

1軍で実績のある人は、コンディションしないで2軍からでも上がれますが、若手はまず、1軍のキャンプに入って、ふるい落とされないようになたないといけないのかな?
そういう意味では、山崎投手が1軍スタートなので、最後まで残って開幕1軍をつかんで欲しいところですね。

拍手[2回]

春季高校女子大会

昨日の一覧の中で、高校女子は組合せ抽選が終わっています。
男子は2月2日に代理抽選

1回戦
 金  沢(石川)- 鳥取城北(鳥取)
 南砺福野(富山)- 上山明新館(山形)
 三  国(福井)- 星  城(愛知)
 新潟商業(新潟)- 下妻第二(茨城)
2回戦
 文化長野(長野)-[池田(徳島)-佐賀女子(佐賀)]
以下は勝ち上がった場合の対戦相手
 金  沢(石川)- 花巻東(岩手)
 南砺福野(富山)- 健大高崎(群馬)
 三  国(福井)- 伊勢学園(三重)

金沢の初戦は鳥取城北です。熊野選抜で対戦し4-3で勝ってますが僅差ですね。
2回戦の花巻東も熊野選抜で対戦。2-1で勝ってます。
いずれにも勝っていますが、簡単に勝たせてくれない相手です。
本番は如何に?
勝ち進みベスト8になるには、京都西山に勝たないといけません。
熊野選抜で全勝という快挙を成し遂げた強敵です。失点が少ない。
三国は、星城ですか。。

滑川を抑えて出場の福野ですが、全国常連の明新館です。
長野商業を抑えて出場の文化学園長野と、ニューフェースの2校は、今後のためにも活躍して欲しいですね。

拍手[5回]

春の全国大会の予定

ソフトボールの春の全国大会の 開幕と開催地をまとめておきます。
自分用のメモです。

高校[第37回高校選抜(男子・女子)大会]
 男子 3月17日~ 東京都あきるの市
 女子 3月16日~ 佐賀県佐賀市

中学[第15回都道府県対抗全日本中学生(男子・女子)大会]
 男子 3月24日~ 岡山県新見市
 女子 3月24日~ 愛媛県松山市

小学[第12回春季小学生(男子・女子)大会]
 男子 3月24日~ 高知県高知市
 女子 3月29日~ 岐阜県揖斐川町

ちょっと早いのですが、前回はインカレを専光寺や小松スカイで見ることがことができました。
今年も見やすいですよ!今年は富山市岩瀬です!!
今年は金沢学院大が出場できそうな様子ですが。
松本大学も県関係者が多いですし、両方とも高いレベルに達して、競って両校とも出場を勝ち取って欲しいです。

天気は荒れていますが、球春が一歩一歩近づいてきた感じですね。

拍手[4回]

中学選抜組合せ

高校の選抜大会は出場校が決まったところですが、中学は先週、組合せが決まってます。

全日本少年軟式野球大会
石川県からは星稜中学校が出場
1回戦 川崎市立富士見中学校[神奈川](22日)
2回戦 大久保中学校[兵庫](23日)
ここまでは確定
3回戦は、佐賀市立諸富中学校かな?香芝中学校?
準々決勝は東山クラブが上がってくるか??

拍手[3回]

改めて、大坂選手 優勝おめでとう!

大坂なおみ選手のインタビューは、いつも会場を和ませる。
愛されキャラですね。

表情が表に出るだけに、メンタルの動きがよくわかる。
それだけに、それをコントロールしようとしている様子もよくわかる。
内容的には、大坂選手の勝ちパターンのはず。
アドバンテージサイドからのスライスサーブへの対応。第一セットのタイブレークでのリターンエースで、勝ちが見えた。
その相手のショックがそのままタイブレークを取れたゲームのポイントかな?

野球に例えれば、

スライダーという決め球の投手と、ストレートが決め球の投手。
スライダーで簡単に三振を取れなくなった投手とまだストレートで三振を狙える投手の投げ合い。
後者が有利だけど、勝ち負けはまた別だという試合になってしまいました。

本来ならそのまま第二セットも取らなければいけなかったのでしょうが、そこはやはりスポーツの面白さ。
グビトバ選手の最悪の事態から這い上がってきた諦めない心が、第二セットというご褒美をくれたのかな。
しかし、これも大坂選手がうまくメンタルコントロールできていれば、第二セットもとっていたでしょう。
まだまだ伸び代がある。

インタビューでは、まず対戦相手をたたえる!
相手がいて始めての試合ができる。
相手が力を出し切ったからこそ、いい試合になる。
しっかりと相手を讃える。いいことだな!



拍手[6回]

世界一

凄い!
グランドスラム2連勝
ランキング世界一

メンタルのセルフコントロールが手にとるように分かる、面白い試合でした。

おめでとうございます!

楽しみなインタビュー(笑)

拍手[3回]

選抜出場校(その2)

近   畿:①龍谷大平安(京都)、②明石商(兵庫)
        ③履正社(大阪)、智弁和歌山(和歌山)
        B8市立和歌山、大阪桐蔭、報徳学園、福知山誠美
中国・四国:①広陵(広島)、②米子東(鳥取)
      [③創志学園(岡山)、③市呉(広島)]
      ①高松商(香川)、②松山聖陵(愛媛)
      [③富岡西(徳島)
      富岡西が21世紀で選ばれ市呉ですんなりですね。
九   州:①筑陽学園(福岡)、②明豊(大分)、
      ③日章学園(宮崎)、大分(大分)

 富岡西が21世紀枠に入ったので中国・四国の5校目は中国に絞られ、市呉。
 関東・東京の 東海大菅生 横浜 佐野日大などの ガチ実力判断で横浜!って理論から行くと創志学園もあったのでは?あの試合は後半1イニングだけの大量失点ですが、実力は誰もが認めるところ。でも、県大会でも優勝していないか。そこが横浜より劣る。呉も延長での敗戦ですし、横浜選考と比較するのはNGかな?

同じく、近畿もベスト8の中で唯一予想しなかった福知山誠美。
しかし、よく考えると京都の優勝校です。ベスト8の4校で唯一の優勝校。
横浜と同じで、やはり県優勝が重要だったということですね。

考え方、純粋に枠に応じたステージまで上がった学校が選ばれる。
ボーダーの高校比較は、県大会優勝校に分がある。
という選考基準でしたね。

拍手[3回]

選抜出場校(その1)

21世紀枠:石岡一(東日本・茨城)富岡西(西日本・徳島)
      熊本西(熊本)
残念ながら北信越の金津(福井)ではなく、古川(宮城)でもありませんでしたね。
熊本西は、不幸な事故のあとだけにうれしい報告ができましたね。

北 海 道:①札幌大谷、③駒大苫小牧
        [②札幌第一
東   北:①八戸学院光星、②盛岡大付
関東・東京:①桐蔭学園(神奈川)、②春日部共栄(埼玉)、
        ③山梨学院(山梨)、習志野(千葉)、
        ベスト8 横浜(神奈川)
        ①国士舘、②東海大菅生
東   海:①東邦(愛知)③中京大中京(岐阜)
        [②津田学園(三重)
北 信 越:①星稜(石川)、②啓新(福井)

3位校を選ぶという冒険はしませんでしたね。どれだけ大差で負けても。
近畿と同じで出場をほぼ手中にしたと思われる後の決勝での大差は、その前の準決勝とは単純に比較できないということですね。

これで選考委員会の考え方はハッキリ、クッキリ、明快になったのでは。

それよりも驚いたのは、横浜です。もし関東・東京の6校目となれば、東海大菅井か佐野日大かと思っていたのですが、いずれもハズレ、大外れです。
石岡一(関東・茨城)が21世紀枠で選ばれたあとだけに、なおさら大外れです。

拍手[3回]

21世紀枠の決定方法

毎年、いろいろと言われる21世紀枠の決定方法ですが、
一層のこと9校からの絞り込みを試合にしてはいかがでしょうか!
実力が。。。という課題もある程度クリアできるかと。
3月中旬に甲子園で3日間で2校に絞れます。決勝は不要。
あるいは、ベスト4までで4校にするんどえあれば、2日で終わります。
本大会に出場できなくても、甲子園で試合ができます。
模範となる高校にとっては、本番ではないのですが甲子園を味わうご褒美が付きます。

課題は、各県、各地域が勝ち上がれそうな高校を選ぼうとするのかな?

9校に絞るまで、地域で最も模範となる高校を選ぶという前提で。

ご褒美つきってよくないですか?

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]