忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センバツ組合せ速報!

2日目第3試合(24日土曜) 航空石川 - 膳 所(滋賀、21世紀枠)
3日目第2試合(25日日曜) 富山商業 - 智弁和歌山(和歌山)
7日目第1試合(29日木曜) 星  稜 - 富 島(宮崎)

拍手[2回]

PR

センバツ登録メンバー

組合せ抽選会は明日ですが、当然ベンチ入りメンバーが出されているわけですよね。
一次登録は2月19日までで、その登録メンバーが以下の通り?
航空石川 ①大橋、⑩杉本、⑪重吉、⑱中川
 秋の県大会で星稜の決勝を先発した前田投手は入っていませんね
 
星  稜 ①竹谷、⑪奥川、⑬山口、⑱寺沢
 右右左左でタイプの違う河村投手がいない。

抽選までがメンバー変更可能
入れ替わることがあるのかな?
怪我でやむおえない場合は、開会式前日まで変更が可能だとか、

拍手[2回]

いよいよ

今週の金曜日の選抜高校野球の組合せ抽選会
そして土曜日から高校選抜ソフトボールが開幕

甲子園で春が始まるって、やはりイイですね!
毎年お願いします。
航空と星稜は、今の流れなら希望が湧いてきます!

拍手[3回]

社会人ルーキースタートしてます

新社会人オープン戦での動向です。

鹿屋 陸選手(星稜高-國學院大・副将-JX-ENEOS)が、捕手ではないが外野で起用されていることはお伝えしましたが、他に頑張っています!

北岡達樹選手(宇ノ気中-金沢高-東海大-HONDA)も使ってもらっていますね。
2番を打ったり、7番を打ったり。

丸山雅史選手(金沢シニア[津幡南中]-星稜高-国士舘大・主将-NTT東日本)も「ATTACK&CHALLENGE」というチームスローガンにぴたりの元気一杯のプレイ


畑中希龍投手(星稜中-星稜高-朝日大-JR九州)は、オリックスのオープン戦で登板させてもらっていました。5回にリリーフ、8前ヒット、6-4-3のDP、3ゴの三者凡退でした。

北濱竣介選手(津幡中-桜丘高-早稲田大-明治安田生命)も、投げる機会をしっかり戴いています。慶応戦では1イニング無失点とまずまず。慶応の6大学時代でもやっていますが。まずは、今のチーム内でのポジション獲得です。


大卒ルーキーは、プロへ行った北村拓己選手ばかりではない、同学年の活躍って、刺激になり、頑張るエネルギーになりますよね!

拍手[3回]

投の星稜

昨日の箕島戦は、点数だけの速報でしたが、伝説のこの組合せだけにあちこちの新聞で取り上げられています。
第1試合は、11-2
竹中、奥川の甲子園を想定したようなリレー
奥川投手は6-9の4回を10三振(10/12)

第2試合は22-0の対象でしたが、22点より0の方が注目を集めています。
寺沢孝多(1年)6回 10三振(10/18)
山口来聖(2年)2回  5三振(5/6)
佐藤海心(2年)1回  1三振(1/3)
ノーヒット試合完成!

竹中、奥川の両右腕が軸には変わりありませんが、
寺沢、山口の両左腕、佐藤の右サイドスローとベンチ入り競争が厳しいですね。

寺沢投手は、華奢な体格で秋はまだまだ球の力が無かったのですが、高校生の一冬は体が大きく
なります。元々、スラーダーの切れはよかったので、来秋は奥川と両エースへの頑張っているのでしょう。
それよりも、新入生にその座を奪われないように必死にもなります。
新入生が新入生だけに。。。

拍手[2回]

星稜高校の仕上がり具合

昨日の星稜の練習試合

中津 001 000 230 0=6 
星稜 132 000 100 x=7 山口、佐藤、河村、奥川-山瀬
※9回裏10回表はタイブレーク練習の特別ルール

星稜 000 000 100=1 竹谷、寺沢、佐藤-山瀬、西岡
中津 200 001 00x=3
※竹谷投手は、3イニング、初回は単調に入って2失点も、9個のアウトのうち7個が三振

今日の試合は
星 稜 11-2 箕 島
星 稜 22-0 箕 島

秋は、竹谷抜きの大会。逆に奥川が成長。
元来、夏の航空との大一番も、その前年の夏も竹谷が航空に対峙し、抑えている。
竹谷、奥川の2枚看板に、タイプに違う投手をどう挟んで相手を抑え込むかが、甲子園での戦い方?

拍手[4回]

3.11は忘れないでおこう!

毎年同じことを書きますが、
「今,野球の真価が問われている.
見せましょう,野球の底力を.
見せましょう,野球選手の底力を.
見せましょう,野球ファンの底力を」

この時に中3で複雑な気持ちで卒業式を迎えた子たちは、今、大学を卒業する年になるのですよね。
そのまま、地元で高校野球を続けた子
避難した地で高校へ進み、野球を続けられた子
野球どころではなく、どれだけ好きでも続けられなかった子は多い
それ以前に、命を落とした子はもっと多いのかもしれません。

そんなことを考えれば中途半端なプレイは失礼
野球ができる幸せを感じて、楽しくプレイしたい

そして、元気に一生懸命プレイする姿は、きっと周りに元気をもたらす。

嶋選手の言葉には、そんな思いがそごく込められている

もう一度、初心に帰るではないが、その時の気持ちを思い出そうと思います。

2011年(平成23年) 3月11日14時46分から起きた出来事と、気持ちを!
(黙とう、合唱)

拍手[4回]

石川県の2校も今日が実質解禁

航空石川高校、星稜高校の両校とも練習試合を今日スタート
航空は、徳島を拠点に、今日は鳴門高校と試合
星稜は、和歌山を拠点に、今日は日高中津高校と試合
航空のスタメンは以下のとおりでDHで打撃機会を増やしています。
1④安東、2⑧的場、3⑨原田、4⑦上田、5⑤長谷川、
6③小板、7⑥山岡、8②井岡、9D小坂
投手リレーは
①杉本、大橋、中川
試合は7回までで11-4で勝利
 航空 000 104 6 =11
 鳴門 000 004 0 = 4
相手エースからはなかなか点は入りません。
レベルが落ちると破壊力は相変わらず。

拍手[3回]

亜細亜大学オープン戦

亜細亜大学のオープン戦 立命館大学戦スタメン
7番⑤虎谷貴哉(2年、河北台中-星稜高)
8番④木倉朋輝(1年、星稜中-星稜高)
入学式前のオープン戦スタメンは北村兄弟もそうでした。
高校生のセカンドで、これだけ力のある打球を打てる選手はいないですよね。
今後が楽しみ。
ちなみに、同じ入学前の選手は1番⑧新中(崇徳高)と6番③木本(枚方ボーイズ-秀岳館高)

拍手[7回]

中学生の進路、今後のために!

公立高校の入試が終わりました。
14日に合格発表。
これで中学生の進路がほぼ決まりますね。
中学で活躍していた選手がどの高校で野球、ソフトボールを続けるのか?
また、中学時代は目立たずレギュラーに慣れなくても、高校で中心選手として活躍する子も多くいます。

そういえば、中学でレギュラーどころか、ベンチ入りも投手経験もなかった子が、高校で背番号1をつけて、最後の夏はかなり勝ちあがっていました。
中3のこんなころ「やらない」といっていたその子も、周りの後押しがあったのでしょう。
私は無責任に「やれよ!長い人生で絶対にプラスだから」と言った記憶があります。
本人は、覚えていないだろうな。

あきらめず、野球、ソフトボールを好きであり続けて、40歳になっても50歳になっても野球やソフトボールを見るだけでなく、プレイする楽しみにつなげてください。


拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]