忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根を走れない近藤秀一

箱根駅伝、市谷選手が3,4年と走れなかったのですが、話題になっているのが後一歩で3年続けて走れなかった近藤秀一選手が話題になっています。
話題のポイントは、彼が東大生だということ。

とういことで、近藤選手の出身地である静岡県の高校3年時の成績を調べてみた。
なにせ、この学年には 加藤学園高→青山学院大 の 下田裕太選手がいますから。

5月の5000mの結果
1位 室伏穂高(加藤学園2年)→日本体育大3年 9区6位
3位 下田裕太(加藤学園3年)→青山学院大4年 8区1位
4位 枝村高輔(藤枝明誠3年)→神奈川大4年  10区7位
5位 藤曲寛人(加藤学園1年)→順天堂大2年 エントリーのみ
11位 松永拓馬(藤枝明誠3年)→国学院大4年 8区 16位
18位 近藤秀一(韮 山 3年)→東京大3年 学連で1区エントリーも当日変更

そうです、室伏穂高選手は、この大会、8区で早稲田に追いつき、法政にも追いつき、最後に力尽き6位
これだけ、いやこれ以上に静岡の選手は走っているので、楽しみは倍増ですよね。

で、本題の近藤秀一選手ですが、下田選手と同学年、この5月の大会は調子を落として成績はふるいませんでしたが、下田選手に勝つこともあったようです。
そして、東京大学入学後、1年の予選会で11番目となり、メンバー登録も出場なし、
2年の予選会では10番目となり、出場できるかと思いきや、出場なし
そして、今年は1区でエントリーされた、学連選抜の主将に任命されたのですが、インフルエンザで当日変更。
なんとも。。。来年は走れるのでしょうか? 注目してしまいます。

拍手[3回]

PR

市谷龍太郎選手

箱根駅伝は、遊学館の2人が往路優勝に貢献しましたが、
残念だったのが、市谷龍太郎選手(津幡南中-山梨学院大付属高-山梨学院大4年)が出場しなかったこと。
昨年は、登録されていたが、当日登録変更で走れなかった。
今年は、11番目の登録で、山本修二(遊学館高-東洋大3年)と同様に当日変更で走るのか?と期待していたのですが、残念。
1年と2年のときに7区を走って、高校時代は全国優勝。山梨学院黄金世代といわれたのですが、昨年はインフルエンザなど、最後まで花を咲かすことができませんでした。

市谷龍太郎選手は、春からYKKで競技を続けるそうです。
頑張ってください!

拍手[4回]

ラグビー、サッカー

高校ラグビー
 航空石川7-36東福岡
前半7ー10と大健闘!
しかし、この差が大きいのですよね。
まあ、1ランクアップのベスト8

高校サッカー
 星稜は負けてしまいましたが、北信越では日本文理、上田西がベスト8に!
野球みたい。

富山第一も残念でしたね。
昨日、東福岡に勝っていただけに、もうひとつ勝ちたかったところですね。
上田西も昨日は京都橘に勝っているし、星稜は負けましたが、北信越は確実に強豪地域になってますね。
ベスト8の内訳、関東4、北信越2、中国1、九州1

拍手[3回]

今日は良いことも、悪いことも

まずは箱根駅伝
東洋大学が往路優勝
3区は遊学館高校OB ・3年の山本修二 区間賞
一旦8秒差まで詰め寄られたが、最後は36秒差に拡げて襷わたし。
5区は同じく遊学館高校OB ・1年の田中龍成が逃げきり優勝。2位青山学院との差はこれまた36秒差。山本のリードそのままでしたね。

その頃、試合をしていた星稜高校の、サッカー。
開始2分もせずに先制を許し、それが決勝点。
最後は怒濤と攻めも、相手の執念も立派した。
今度は伝統ではなく、強豪として上を目指して欲しい。

競技は違えど、航空が勝って星稜が負けたか。
そして、遊学館が活躍

拍手[2回]

吉報からのスタート!

高校ラグビー3回戦
航空石川が勝ちました!
今回B シードに選ばれた航空ですが、ベスト8の壁をぶち破りました。
同じBシードの石見智翠館(島根)に完勝!
このヤマはシードを外れましたが、常翔学園(旧啓光学園)もいて、2回戦の相手も茗渓学園(昔はフランス代表のようなシャンパンラグビーで一世を風靡)でしたので、油断大敵。
校長が監督を勤める珍しいチームで、もうひとつ上を!
選抜高校野球にも好影響ですよね✨
対戦相手はまだ決まってません。

拍手[2回]

ALPS STAND 拍手大賞 発表(その2)

ランキング発表!
3位(13拍手)2記事ありました。
 5月 7日B  金沢高校、優勝おめでとう!
          ※ソフトボールではなく野球です。北信越優勝の記事です!
 7月17日S  中学ソフトボールは森本が優勝

2位(14拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その4

1位(16拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その7

やはり、ソフトボールの速報がアクセスも拍手も多いようです。
3位に、ソフトボールの金沢ではなく、野球の金沢の優勝というのが、とても印象的です。
このブログの5年間で、金沢高校は結構、苦しんでいましたからね。
それと、ハローBCの閉鎖のお知らせは、真っ先にお聞きしたときに「なんで?」って、
まさに、石川県野球界の重大ニュースです。

体は1つ、おまけに病気もあれば、ケガもある、冠婚葬祭だってある。
それでも、続けていうるのは、執念?
イヤ、皆さんから、情報をいただいたおかげです。
ありがとうございます。

来年も変わらず、情報提供をお願いいたします。

今年も一年ありがとうございました!
皆さん良いお年を!
そして、石川県から様々なスポーツで優勝!の吉報が届きますように!

拍手[5回]

ALPS STAND 拍手大賞 発表

ランキング発表!
11位(9拍手)10記事ありました。
 5月 3日S  優勝 森本中学校
 5月23日S  高校総体予選 組合せ
 6月 2日S  悪天候でもシード校が順当に! ← 高校総体予選ですね
 6月21日B  侍JAPAN社会人代表候補
 7月30日S  インターハイ1回戦
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その3
10月22日B  1年生大会予選も雨で、どうなった?
10月28日S  高校ソフトボール新人戦1日目
11月 1日S  高校ソフトボールの結果
11月12日S  金沢は勝ち、津幡は惜敗

以上、10個のうちソフトボール記事が8つでした。

8位(10拍手)3記事
 6月17日S  ソフトボール北信越総体2回戦
 7月18日B  高校野球前半戦の印象
12月25日   5年間毎日連続更新継続中

6位(11拍手)2記事
 5月13日BS 悲しいお知らせ ←ハローBCの閉鎖のお知らせでした
 9月25日B  い年生大会組合せ

5位(12拍手)
 8月 2日S  中学ソフトボール 北信越速報 その5

昨年は12拍手で同数ベスト10入りできたのですが、今年は5位。
全般的に拍手が少なかったな。。。残念。

拍手[4回]

ALPS STAND 訪問者数 日別ランキング

ALPS STAND 訪問者数 日別ランキング
同じ人がその日に何度見てもカウントは増えません。
つまり ALPS STAND に覗きにきた人の数ですので、速報のように何度も何度も覗きにきたときのカウント数は、入っていませんので、実際のアクセス数はかなり多いですね。 

① 8月 2日(654人)
  ※県外での全中をかけた試合速報の日です! 
   野球は初日、ソフトボールは最終日の速報でした。
   私は、現地ではなくベッドで寝たきり状態でした(爆汗)
   速報をしてくれた、めがねおじさん(お兄さん?)ありがとうございました。

② 6月18日(648人)
  ※高校女子ソフトボールの北信越大会の速報ですね。  

③ 7月17日(631人)
  ※中学野球とソフトボールの県大会最終日の速報

④ 4月14日
  ※野手は やっぱり京田が目立つ存在!
⑤ 6月19日
  ※中学の負けたら引退の加賀地区大会が始まりました。やはり速報です。
⑥ 6月 3日
  ※インターハイ予選と中学の横浜行きをかけた県大会の速報
⑦ 6月17日
  ※ソフトボール北信越総体初日の速報
⑧ 6月 2日
  ※インターハイ予選の速報ですね。荒れた日で、試合をやってるの?という日でした。
⑨11月12日
  ※輪島中が優勝、今日の創価大、トヨタ、航空の神宮2日目、
    高校ソフト北信越準々決勝とそれぞれの速報
⑩ 9月17日
  ※金沢市中学ソフトボール 新人戦の速報、
   北野ジパングのマスターズ2日目の速報も入っています。

ベスト10で速報でないのは京田選手の書き込みですね。
京田、源田の同じだネ!で〆てます!

拍手[3回]

TV番組の追加

28日23:20~
『長嶋さんと中居くん』 が北陸朝日放送で放映されます。

松井秀喜さんも登場!

以前、リハビリの様子が放送されて今いたが、本当に前を向いている人だと関心し、自分を反省した次第です。
今回もリハビリの様子がでてくるようです。

そして、30日朝8:00~9:30 北陸朝日放送
『大谷翔平の来た道 ~二刀流の現在・過去・未来~』
タイトルどおりの内容のようです。

拍手[3回]

豊明市長杯 結果

決勝トーナメント
1回戦
 津  幡11-3 大阪夕陽丘
 龍谷大谷 3-1 高松東
 福井商業 4-3 徳島商業

2回戦
 清水ケ丘 4-1 津  幡
 龍谷大谷 4-1 三島北
 光明相模原3-1 福井商業

3回戦
 光明相模原2-1 龍谷大谷(タイブレーク)

優 勝:神戸野田
準優勝:厚木商業
3 位:星  城
4 位:光明相模原

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]