忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯田高校が推薦

石川県の21世紀枠の推薦校に 飯田高校が選ばれました\(^o^)/
おめでとうございます!

のはずなのですが?まだ高野連のホームページには掲載されていません?

拍手[4回]

PR

21世紀枠

まず北信越と一緒に1校を決める東日本ブロックの推薦高校を眺めてみます。

東 北

青 森:国立八戸工業高等専門学校(県④)
岩 手:県立久慈高校(県④)
秋 田:
県立由利工業高校(県③地B8:5-4弘前東、2-4花巻東)
宮 城:県立角田高校(県④)
山 形:九里学園高校(県B16)
福 島:県立磐木高校(県B8)

関 東
茨 城:県立日立第一高校(県B4)3決なし
栃 木:青藍泰斗高校(県B4)3決なし
群 馬:県立藤岡中央高校(県B4)3決なし
山 梨:県立都留興譲館高校(県B8)
千 葉:県立柏南高校(県B16)
埼 玉:市立川越高校(県②、地:1-2国学院栃木)
東 京:佼成学園高校(都②)
神奈川: いつも最後です

北信越は、新潟(長岡大手)、富山(富山国際大附属)、福井(金津)と決まっており、
明日に、石川と長野が決まります!

拍手[2回]

トライアウトが昨日終わった。

昨日(15日)は、プロ野球の合同トライアウトがありました。
昨年は、西川健太郎(星稜中-星稜高-元中日)が参加するということでアンテナを高くはっていましたが、今年は、幸いなことに関係者はいない?

でも、岸本淳希投手(鯖江ボーイズ-敦賀気比高-中日)が、参加しているのですよね。
21歳。大学へ進学していれば4年生の歳。
そうです、ドラフトを待つ同級生と、そのプロの世界から契約を切られた人間。
同じ福井で北陸高校にいた鍬原(北陸高―中央大)がドラフト1位で指名されているのも皮肉。
WBSC U23W杯のメンバーにも選ばれていたのに。。。

昨年の西川投手同様に、中日の見切りは早いですね。
今年のトライアウトに参加した投手の最年少。
(もう一人、育成のままだった金子将太投手がいます)

TV番組にあるように、皆さん、電話の音に敏感になりながら、何をして待っているのでしょう。

1年でも長く選手でいられることが、選手にとって一番幸せですね。

これは、プロに限らず、我々、お遊びプレイヤーでも同じだと思います。

拍手[2回]

この先は?

ある高校の野球部の3年生のキャプテンが2年生でベンチ入りしている後輩を、寮で雑談中、自分が話しているときにスマホを触ったとう理由で頭をどついたて、怪我をしました。
高野連はどんな処分を課し、学校及び野球部はどんなに対応を取るのでしょう?
怪我が頭部骨折では?
殴ったのは素手でなく瓶では?
高野連ではなく、大学野球なら?
では、大学相撲では?
会社なら?

本質をしっかり把握し、きちっとした対応を望みます!

拍手[2回]

21世紀枠の時期

今週の金曜日には、石川県高野連の理事会があり、21世紀枠の推薦校が決定します。
私の予想は、当然、飯田高校!

既に、
東北6県すべて
関東・東京は神奈川以外の7都県
北信越は福井、新潟の2県
東海4県すべて
近畿は大阪、和歌山以外の4県
中国は岡山の山口の2県
四国4県すべて
九州は熊本、鹿児島以外の6県

残すは11道府県
細かい分析は、北海道以外が出揃ってからにしますが、
既に紹介したとおり、八戸高専がセンバツ切符を掴んで欲しい!

おもしろいのは、 宮崎県の福島高校、沖縄県の石川高校って他の県名の高校が2校もある!

拍手[2回]

岩下投手が手術

千葉ロッテの球団 発表
岩下大輝投手が腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けたそうです。
1ヶ月で運動開始
2ヶ月で投球開始
手術は心配ですが、不安は取り除いて思いっきりプレイして欲しいですねぇ!

拍手[3回]

高校女子ソフトボール 結果

昨日は、石川県2校の速報だけでしたので、備忘録の意味も含めて書き込みます!

1回戦
 長野商業(長野①)4-3 福井商業(福井②)
 龍谷富山(富山②)2-0 市立長野(長野②)
2回戦
 金 沢 (石川①)3-0 新潟商業(新潟②)
 滑 川 (富山①)3-0 長野商業(長野①)
 龍谷富山(富山②)7-0 高田北城(新潟①)
 三 国 (福井①)6-5 津 幡 (石川②)8回タイブレーカー

コールドもなく、大差の付く試合がなく、天候だけが水を差しましたね。


新潟商 000 000 0 =0 
金_沢 101 001 x =3  木澤-平井
  (二)平井

三_国 110 030 01 =6 
津_幡 020 003 00 =5 三谷-吉多
  (本)出嶋 (二)出嶋 


拍手[6回]

高校男子ソフトボール 結果

昨日、書きすぎて今日のネタがない。。。そんなわけがない。

昨日、書き漏らしたものがあります。高校男子ソフトボールの結果。

何かと、男子が漏れますが、ここはきっちりと自分のメモ用にアップしておきます。

1回戦
 星 稜 (石川①) 7-6 武生東(福井②)(逆転サヨナラ)
 富山工業(富山①)12-0 伊那弥生ヶ丘(長野①)(4回コールド)
 日本文理(新潟①)10-0 飯 山(長野②)(5回コールド)
 啓 新 (福井①)11-2 野々市明倫(石川②)(5回コールド)
準決勝
 富山工業(富山①) 9-2 星 稜 (石川①)
 啓 新 (福井①)17-0 日本文理(石川②)(4回コールド)
 
富山工業と啓新の両校優勝!

拍手[2回]

輪島中学校が優勝!

第20回 関東・東北・北信越少年新人軟式大会
石川県からは県大会2位の輪島中学校が参加!

決 勝 輪島中 6―1 富士見中(神奈川)
準決勝 輪島中 3―2 助川中(茨城)
2回戦 輪島中 9―4 神谷ライオンズ(東京)
1回戦 輪島中 1―0 東海大浦安高等学校中等部(千葉)

昨年は根上中学校が優勝してます。
決勝では星稜に大差で負けましたが、実力があることを証明しましたね!
おめでとうございます!!

拍手[4回]

今日の創価大、トヨタは?

明治神宮大会 創価大学も敗退
日本選手権 トヨタ自動車は3年ぶりの優勝!
しかし、北村祥治選手はセードで出続けてますが、8番9番を打つ状態。今日は犠打、四球で貢献したものの、亜細亜大学でダブル指名が期待された、もう一人の藤岡選手とは少し水を開けられた感じをするのが残念。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]