忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車椅子ソフトボールをご存知ですか?

大会が続いて、このブログを覗きに来る人も多いので、レアネタの普及のために!「


『車椅子ソフトボール』ってご存知です?

7月1~3日に北海道で
第1回 車椅子ソフトボールワールドチャンピオンカップ
第4回 全日本車椅子ソフトボール選手権大会
が開催されます。
日本から10チームとアメリカ、韓国で合計12チームです。

西武ライオンズは、
『ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会』
を主催し、普及を支援しています。

ルールなどは、日本車椅子ソフトボール協会のページを見てください!
http://www.jwsa.jpn.com/

拍手[7回]

PR

コマニーと北陸電力で決勝

久しぶりにおじさん野球に!(選手には失礼でした)
国体予選
準決勝
 北陸電力  000 001 204 = 7
 金沢シール 220 000 001 = 5

 ヨシダ印 000 000 000 = 0
 コマニー 102 100 01X = 5

小松精練が準々決勝で金沢シールの0-2で負ける番狂わせ(?)

コマニーはエース太田真司(桜丘高-専修大)が安定した投球で、ヒットの気配すら感じさせない。
140km/h台のストレートに、120km\h台のスライダー。今日の最速は145だったかな?
流石に甲子園のマウンドを踏んだ男。高校時代は140は超えていたけど、145出ていたかな?
軟式で球がつぶれそうですが、軟式に慣れてきたのですね。

星稜が北信越で優勝しましたが、県内でこれだけの球速で安定したピッチングする投手がいないな~(汗)

拍手[4回]

大学野球の今日の結果

大学野球選手権 決勝
 中京学院大学5-2中央学院大学
※中京学院大学が初出場、初優勝!おめでとうございます。
 今度は、富澤君が出てくるとうれしいですね。
 優勝経験連盟で東海地区は初めてで、10連盟目。
 最多は24回の東京6大学と東都。
 続くのは、関西学生の6回、首都大学の4回ですので、2強が際立っています。

北陸大学野球 新人戦 2回戦
 福井工業大学8-1富山大学(7回コールド)
 北陸大学 10-1金城大学(7回コールド)
 金沢大学  1-0福井県立大学(9回サヨナラ)
 金沢星稜大学2-1金沢学院大学
※個人的に注目の星稜vs学院ですが、接戦の末、星稜の勝利
 星稜は、泉(金沢西2年)、奥村(小松市立2年)の2年生リレー。昨日は1年生リレー。
 学院の先発は林(辰巳丘2年)。捕手は吉原(学院東1年)。ほかに大橋(金沢商1年)、松下(鵬学園1年)など、やはり地元勢が多いと見方が変わりますよね。

とはいえ、今日の私は志雄でなく市民でした。
出遅れてしまい、志雄では到着したとたんに終わってしまう。ということで

拍手[2回]

大学野球 中京学院が決勝へ、 北陸では新人戦開幕

大学野球選手権
準決勝
 中京学院大学5-4奈良学園大学
 中央学院大学5-1上武大学
中京学院大学は初出場で決勝にコマを進めました。
先日も書いたように、東海地区代表の中京学院大学ですので、秋の神宮に行くにはここに勝たないといけない(汗)
でも、ここまできたら優勝してほしいですね。

北陸大学野球 新人戦  今日開幕
1,2年生による試合で、石川高専以外の12校のトーナメント戦。
石川高専は、4,5年(大学1,2年相当)だけなので、この世代だけで戦っています。
その石川高専は、試験期間中。開けると高専全国大会に向けてバットを木から金属に持ち替えて練習ということになるのでしょうか?(この大会の情報は後日)
さて、2部にとっては1部と対戦するチャンスです。
1回戦
 ①富山大学  5-4②富山国際大学
 ①北陸大学  9-2②金沢工業大学(8回コールド)
 ②福井県立大学15-2②福井大学(6回コールド)
 ①金沢星稜大学6-1②高岡法科大学

星稜大は、丹保(金沢商業)、福重(星稜高)のリレー。
①橋場(金沢1)、②備後(鵬学園1)、④今村(星稜2)、⑥北川(金沢2)、⑨宮窪(星稜1)とスタメン県内率は高い。というか、懐かしくないけど懐かしい名前ですよね。
この比率を超えるのは、2部の高専、金城、金工大くらいでしょうか?いや工大は5人は辛いかも?
明日も、寺井と志雄で2試合ずつ2回戦があります。志雄2試合目の星稜vs学院が面白そう!

拍手[4回]

高校ソフトボール(女子)のまとめ

北信越のインターハイ出場は各県の優勝校
石川県:金 沢 8-0門 前   ③金沢西  ④津 幡
福井県:三 国 3-2福井商業  ③美  方 ④敦 賀
富山県:滑 川 7-0龍谷富山  ③南砺福野 ④富山東
新潟県:高田北城10-0新潟商業 ③新潟中央 ④新潟東
長野県:篠ノ井 3-1学園長野  ③長野商業 ④市立長野

最も接戦が予想された福井県。やはり接戦となり、三国高校が3年連続
長野はベスト4がすべて北信地区。というか、ベスト8のうち6校(6位まで)が北信地区なんですよね。

各県、上位3校が北信越に出場します。
今年は 6月18/19日 福井県あわら市(トリムパークかなづ、国影グラウンドなど)です!

拍手[9回]

加賀地区ソフトボール組み合わせ

加賀地区大会
6月18日(土) 1,2回戦
6月19日(日) 3回戦、準決勝、敗者復活戦
6月20日(月) 決勝、3位決定戦

A:内 灘-長 田
B:兼 六-(津幡南-東 和)
C:北 星-( 港 -高 岡)
D:大 徳-(辰 口-金 石)

E:西南部-(浅野川-犀 生)
F:錦 城-(宇ノ気-高 松)
G:根 上-(松 任-野 田)
H:森 本-川 北

赤太文字は選抜ベスト4青太文字は選抜出場校
県大会出場は12校(A~Hでまず各1校、それ以外の隣ブロックとの中で1校)
順当に行けば選抜7校。そして選抜のいないF組はどこか?
まあ、本番は県大会です!! 

拍手[6回]

大学選手権3回戦

大学選手権3回戦
 中京学院大学5-1亜細亜大学
 奈良学園大学7-3関西国際大学
 中央学院大学4-1東海大北海道
 上武大学  5-4東北福祉大学
凄い顔ぶれになった~!シードは上武だけか。最終回はヒヤヒヤものですが。
逆転はしましたが、送りバントはしっかりと!

中京学院大学は、初出場でベスト4に。
東海地域代表なので、北陸大学のチームが秋の神宮大会出場するには、ここに勝たないといけないことになる。

ちなみに、第40回日米大学野球選手権大会の合宿メンバーには

候補メンバーには、ドラフト候補の
日本大学4年 遊撃手 京田 陽太(白山能美ボーイズ-青森山田高)
専修大学4年 外野手 森山 恵佑(富山桜井中-星稜高)
が入っています。
東京大学から2人も入っているのは前例がないのでは!?
 投 手・宮台康平(湘南高-東京大)
 一塁手・田口耕蔵(西大和学園高-東京大)

そして、中京学院大からは、ドラ1候補の吉川尚樹選手がいる。
遊撃手は京田陽太と2枚で、どちらかが手薄なセカンドを守ることになるのか?

さて、この 吉川尚樹選手にとっては、亜細亜大学との対決は感慨深いものがあったそうです。
亜細亜の4年生は、一緒に練習したかつての仲間なのですから。

亜細亜大学の推薦組みで、入学前の2月には練習に参加。水本選手たちと一緒に練習していました。ただ、諸事情があって入学を辞退し、そしてギリギリで系列の中京学院大学に入学しました。
野球を続けるかも悩んだということですが、ドラフト候補にまで成長しました。
元来、亜細亜の推薦枠に入るくらいの逸材ですから、モノはいいのでしょうが、それで消えていった選手をヤマほどみていますので。
彼の努力と周りのサポートに拍手を送りたいです。
決して、亜細亜大学の野球部に問題があったわけでなく、生活もタイミングも含め、あう会わないはあるものです。
拾ってくれた 中京学院大学に恩返しをしたい、お世話になった亜細亜大学に恩返しをしたい。
誰かのためにという気持ちが成長させてくれるといいますが、今後の彼の活躍を見守って生きたいです。
以前、亜細亜大学の生田監督に「髪の毛長いぞ!」と親しみをこめて突っ込まれたとか。
生田監督にしても、気になっていたのでしょうね。
大学代表メンバーにまでなってくれてうれしかったと思います。

拍手[8回]

先週末の 中学(軟式・硬式)の結果

先週末は、インターハイ予選、高校野球北信越、大学選手権と目白押しでアップ漏れを備忘録のために!

【中学軟式野球】
第33回全日本少年軟式野球大会県予選
準決勝
 香 島 000 000 000 = 0  前田-山本
 宇ノ気 000 000 001 = 1  奥川-山瀬
(特別延長9回)
 
 輪 島 000 000 0 = 0  川崎-川尻
 星 稜 001 100 x = 2  寺沢-有松

決 勝
 宇ノ気 000 001 0 = 1  奥川-山瀬
 星 稜 002 001 x = 3  寺沢、萩原-有松
7月の北信越大会で 全国大会(横浜)を目指します!



【中学硬式(シニア)】
第29回日本リトルシニア野球選手権東海大会
3回戦
 瀬  戸 8-7白  山
 愛知木曽川2-0小松加賀
 名古屋北 3-1高  岡
北陸の勝ち残っていた3チームがいずれもベスト8に進めず(涙)

拍手[4回]

大学選手権 1・2回戦 福井工大 惜しかった

1回戦
奈良学園大5-1中京大学
 ※中京 3番ライト・4年福田理孔(石川ウイングス[大徳中]-北陸学院高)3打数0安打
立命館大学8-2東日本国際大学
 ※立命:5番DH・4年岩井康祐(金沢シニア[額中]-金沢商業)2打数0安打1四球
福井工業大学4-1愛媛大学
 ※福井工大:3番サード・4年大瀧三郎(白山能美ボーイズ-[松任中]遊学館高)3打数0安打1打点

2回戦
東海大学北海道4-0立命館大学
 ※立命:5番レフト・4年岩井康祐2打数0安打

亜細亜大学4-1富士大学
 ※亜細亜:
  3番サード・3年北村拓己(星稜中-星稜高) 3打数0安打1四球
  4番ファースト・4年水本弦(白山能美B[野々市中]-大阪桐蔭高)3打数2安打1四球

上武大学3-2福井工業大学(延長10回)
 ※福井工大:6番サード・4年大瀧三郎 3打数1安打1打点
  代打・2年芳野了哉(吹田市出身-日本航空(山梨)中退-航空石川高) 1打数0安打
  芳野君登場ですね。高校では転向したので3年春から夏までしか公式戦に出られませんでした。
  秋以降のリーグ戦にも期待しています。
 ※上武大学:3番ファースト・4年山本兼三(札幌新琴似シニア-航空石川高)5打数1安打1打点

拍手[5回]

星稜が山本省吾時代以来の優勝

北信越大会 決勝
 高岡商 211 000 000 = 4  H8 E2
 星 稜 350 020 20x =12  H11 E0

高岡商業がエラー2、四死球6はイマイチの内容ですね。
星稜の今大会の失策は0,2,0と、他校より守備が安定していたのでしょか。打たせてとる投手ばかりですから守備の破綻は即に命取りですので、生命線ではありますが。
    打安点四
①森田 3112
②畑中 2112
③虎谷 4331
④久保田4020
⑤越中 3010
⑥佐々木4111
と今日は1から6番までが3年生!一見普通に見えますが、正直県大会の優勝は2年生の活躍が目立ちました。
6番までで 6安打9打点6四死球 という活躍でした。

他校も苦しい状況が見え隠れした大会、星稜も現時点でのベストであってもチームベストではない状態。
どのチームも夏にはベストで勝ちあがって、北信越で甲子園の頂点を取ってきてください!



拍手[8回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]