忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4番育成

日本人の4番打者 最近、若手を4番に育てようという雰囲気ですね。
結果は多少大目に見る期間を設け、じっくり経験を積ませる。
そうじゃないと4番は育たない。私も同感です。
4番に座っている人たちを年齢順に並べます。


日ハム 中田 翔(大阪桐蔭高)1989年4月 高卒D1
楽 天 浅村栄斗(大阪桐蔭高)1990年11月 高卒D3
西 武 山川穂高(中部商業高)1991年11月 大卒D2
オリッ 吉田正尚(敦賀気比高)1993年7月 大卒D1

広  島 鈴木誠也(二松学舎大附属高) 1994年8月 高卒D2
DeNA 佐野恵太(広陵高)1994年11月 大卒D9

巨  人 岡本和真(智弁学園高)1996年6月 高卒D1

ロッテ 安田尚憲(履正社高)1999年4月 高卒D1
ヤクルト 村上宗隆(九州学院高)2000年2月 高卒D1

高卒で安田、村上は3年目。
村上は、昨年、打率は低くても我慢我慢で使てもらって、今年は打率もアップ。
当てに行かない、フルスイングのままミート力が向上。
安田は、昨年は1軍出場無し。
イースタン本塁打王(19本)、最多安打116本(北村拓己は3位の107本)最多得点65(北村拓己2位63)
今、昨年の村上のように結果を焦らずにじっくりと座らせてもらっている。
こうやって、どんどんチームの看板となる4番打者が育つのは嬉しいが、時々の監督によりますね。
長嶋茂雄監督の松井秀喜育成計画。その中に、落合まで引っ張りこんでいる、ところがすごい。
高橋由伸監督の岡本和真育成計画。

拍手[4回]

PR

ガチンコ

合同練習会
初見のプロ志望届を出すほどのレベルの投手を打つのはなかなか大変。
投手有利かな?

そういえば、甲子園の大量得点の試合が少なかったのは、その影響もあったのでは?
例年は勝負にこだわり、徹底的なビデオ分析。数年前の選抜出場の膳所高校は分析力、データ野球が肝だった。
今年は、そこまでビデオ分析をやったチームはどれだけあったのかな?
ビデオを見ないことはなかったかもしれませんが、どこまで分析したのかな?特に監督さんは。
エースは見ても、3番手くらいになると、どこまでそれができたか?
なかったのでは?
そんなガチンコも面白い。
データ分析で、勝つのはプロからで十分。
データ分析で打ったのは、実力か?
プロへ行くとそんな野球かもしれないが、速球とフルスイングの対戦を沢山みたい。

拍手[3回]

今日の私の一番記事は

池江璃花子さんの復帰レースです。
白血病の発表から一年半くらい。
細くなったね。
タイムはこの時点の目標達成で、次の大会に出場できるみたい。
泳ぎ終わった時の、自然と出る涙。
マネージャーが、ウルウルしてたからって。
泳げたこと、大会に出られたことで、凄く嬉しくにこやかな顔と、苦しさを知っている人にはここまでキターって万感の想いの涙。
どちらも素直な顔ですね。
第二の水泳人生のハジマリ
応援させていただぎます!

拍手[3回]

金沢市中学ソフトボール強化試合

今日、金沢市内の中学が集まっての強化試合
4つのブロックに分けて、それぞれの勝ち残りが、秋季大会のシード校になるようです。

拍手[6回]

甲子園練習はじまる

甲子園練習、
服装は自校のユニフォームじゃないんですね。
左胸と背中に番号のユニフォーム。
ぱっと見、学校もわからず、純粋に動きに目がいきそう。
明日も続くので、遠方は宿泊施設ですね。
流石に、今日はスカウト関係以外は無観客ですよね。

拍手[2回]

北陸大学野球 秋季リーグ(2部)

2部
@津幡
9月5日 金沢大学   - 石川高専  、富山国際大学 - 金城大学
9月6日 金沢工業大学 - 福井大学  、富山国際大学 - 石川高専

(2週空きます)
@砺波市民
9月26日 金沢大学  - 金城大学  、富山国際大学 - 金沢工業大学
9月27日 金沢大学  - 福井大学  、金沢工業大学 - 金城大学

@志雄
10月3日 金城大学  - 石川高専  、富山国際大学 - 福井大学 
10月4日 金沢大学  - 金沢工業大学、福井大学   - 石川高専

@福井県営
10月10日 金沢工業大学 - 石川高専  、福井大学  - 金城大学
10月11日 金沢大学   - 富山国際大学

金城大学が参加できなくなったようです。

拍手[3回]

北陸大学野球 秋季リーグ(1部)

1部
第1節 9月5,6日 @弁慶
 福井工業大学 - 高岡法科大学
 金沢学院大学 - 金沢星稜大学
 富山大学   - 北陸大学

(1週飛びます)
第2節 9月19、20日 @寺井(21は@志雄)
 福井工業大学 - 金沢星稜大学
 金沢学院大学 - 北陸大学
 富山大学   - 高岡法科大学

第3節 9月26、27日 @金沢市民
 福井工業大学 - 北陸大学
 金沢学院大学 - 高岡法科大学
 富山大学   - 金沢星稜大学

第4節 10月3、4日 @高岡西部総合公園
 金沢学院大学 - 富山大学
 金沢星稜大学 - 高岡法科大学

第5節 10月10、11日 @加賀中央公園
 福井工業大学 - 富山大学
 北陸大学   - 金沢星稜大学

第6節 10月17、18日 @弁慶
 福井工業大学 - 金沢学院大学
 北陸大学   - 高岡法科大学

拍手[3回]

秋大も

秋の大会も無観客だそうです。
まあ、想定内です。
というかここしばらくの増加は、すごいですからね。

保護者は5人までと拡張されたようです。

テレビ放送、ネット放送がないでしょうから、試合詳細はともかく、結果すらなかなかリアルタイムで分からないですね。

拍手[2回]

秋大組合せ

シードは4校。ベスト4の航空石川、星稜、金沢商業、津幡。
第2シードなし。

12日開幕。開幕日の第1試合 
石川高専-県立工業
また、石川高専です。すごい運を持っています。


Aブロック(津幡)
津幡の初戦は泉丘。
勝者が 市立工業-鹿西の勝者
逆サイドに 小松大谷-輪島、県立工業がいます。

Bブロック(航空石川)
航空の初戦は金沢学院
勝者が、鵬学園-野々市明倫の勝者。なかなかの組合せ。
反対のヤマは、羽咋工業、大聖寺、大聖寺実、
小松市立と加賀で合同チームですね。

Cブロック(星稜)
星稜の初戦は、伏見、宝達、金大附属の合同チーム。
星稜-金大附属の試合を思い出します。
勝者が、北陸学院-西、小松商業の勝ち上がりと。
反対のヤマは、明峰-遊学館、羽咋、金沢-小松工業
Cブロックには、かつての私学3強が揃っています。
金沢は、夏に内灘中バッテリーが夏にも活躍していたし、金沢ー遊学館が楽しみです。

Dブロック(金沢商業)
金沢商の初戦は寺井。
寺井は1年から主力だったメンバーが抜けたあとで、どんなチームなのかな?
反対のヤマに、小松、七尾、龍谷、桜丘といます。


拍手[3回]

秋大 抽選

今日は、高校野球 秋季大会 組合せ抽選

どんな方式なの? 
代替大会のような地区予選をかませる?
観客は?

観客は、感染度合いで柔軟な対応になるでしょうが、
他は組合せと共に公表されるでしょ。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]