忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山口嵩之選手について補足

失礼したお詫びに、山口嵩之投手について少し詳しく

高校時代は、石川県No1投手としてプロも注目。
最後の夏は、準々決勝で野々市明倫高校に大量失点での敗戦。ベスト8とまりでした。
春に痛めた肘がまだ完治してしない状況の夏の大会でした。
その野々市明倫ですが、この年は準決勝で遊学館に勝ち、決勝で星稜に負けて準優勝。
遊学館は優勝候補筆頭といわれながらもエース不在で4番の宍戸涼志が投げたりという状況でした。
星稜のエースは高木京介(國學院大-巨人)。
ベスト4の金沢学院東のエースは松田翔太(広島-石川ミリスタ-福井ミラクルエレファンツ)。
北陸大谷(小松大谷)には豊島明好(日本ハム)がいました。

ここからが本番です。
山口投手は、肘のこともありプロ志望届けは出さずにトヨタ自動車へ!
しかし、また肘を痛め、社会人で戦力外通告。野球部を辞めるも仕事は続けていた。
それでも業務後に自主トレをしていた。
2012年に岩手県に創部したばかりの社会人チームに呼ばれ、トヨタ自動車本社を退社し、トヨタグループのトヨタ自動車東日本に入社した。

そして150km/hを投げられるまで復活し、プロの目に再びとまるように。
でも、調査票がきたのは西武ライオンズだけでした。そして西武に指名され念願のプロ野球選手に。
昨年は2軍での試合数も少なかったですが、身体、スタミナつくりの1年目、今年は活躍を見たい。
経歴の(トヨタ自動車-トヨタ自動車東日本)は、トヨタ間のチーム移動ではなくこのような事情があってのこと。一旦戦力外を通告されましたが、でもトヨタの配慮のおかげで野球も続けられた。指名後は挨拶にも行ったそうです。

彼にとっては、プロ野球選手が念願ではなく野球を続けることが願望だったのでは。

ケガとの戦いにめげず続けてきた山口嵩之投手を応援したくなったでしょ!

拍手[5回]

PR

山口嵩之を忘れてた( 汗)

先日のキャンプ情報ですが、山口嵩之(県立工業―トヨタ自動車)が漏れてました。県工関係の皆さん申し訳ないです。昨年は2軍でも2試合しか投げていないので2年目ですが25歳という年齢を考えると今年は勝負の年ですね。
先日の記事に付け加えておきました。
西武
  ②40山口嵩之(県立工業―トヨタ自動車ートヨタ自動車東日本)

改めてみると、セ・リーグは各球団1人ずつ。パ・リーグは4球団でロッテに固まっている。オリックスとソフトバンクにいないのですね。
でも、ソフトバンクの3軍コーチに村松有人(星稜高)、スカウトに山本省吾(星稜高―慶應義塾大)がいるし、村松氏は一昨年までオリックスのスカウトをしていたので??っていう感じです。

拍手[4回]

日本代表U17 サッカーの結果

第11回国際ユーストーナメントに参加していて星稜高校サッカー部の阿部雅志君。
チームの結果は、
予選リーグB組
日本1-0フィンランド
日本1-0リトアニア
日本0-0ロシア
2勝1分でロシアと並ぶも、得失点差でB組2位で2位リーグへ。
日本1-1(PK4-3)ベラルーシ
日本2-0グルジア
阿部君はフィンランド、ロシア、グルジア戦で右サイドバックで先発出場。リトアニア戦は途中出場。
この経験をいい意味でチームに持ち帰って、選手権大会2連覇にチャレンジして下さい!
2連覇。いい響きだ。今年、言えるのは星稜だけだからね。

拍手[5回]

キャンプで1軍スタートは。。

もうすぐ、キャンプインですね。
①は1軍キャンプ、②は2軍キャンプスタートです。

ロッテ
 ①10大松尚逸(金沢高 -東海大)
 ②37三木 亮(遊学館高-上武大)
 ②46岩下大輝(星稜高)
 ①61角中勝也(航空第二高-四国IL高知)
楽天
 ②21釜田佳直(金沢高)
 ①35島内宏明(星稜高-明治大)
日本ハム
 ①37北 篤(小松工-横浜DeNA)
 ②60荒張裕司(航空石川-愛知学院大-四国IL徳島)
西武

 ②40山口崇之(県立工業-トヨタ自動車-トヨタ自動車東日本)


中日
 ①32西川健太郎(星稜高)
ヤクルト
 ①46谷内亮太(金沢西高-國學院大)
巨人
 ①28高木京介(星稜高-國學院大)
広島
 ①50鈴木将光(遊学館高)
阪神
 ②29小島達也(遊学館高-大阪ガス)
横浜
 ②23内村賢介(石川ミリスタ)

拍手[3回]

大学日本代表候補の経歴(その3)

最終回ですね。
外野手(7人)
 ③畔上  翔・法政大  ←日大三高 ←江戸川南ボーイズ(ボーイズリーグ)
 ③高山  俊・明治大  ←日大三高 ←船橋中央シニア(シニアリーグ)
 ③谷田 成吾・慶応義塾大←慶応義塾高←東練馬シニア(シニアリーグ)
 ③吉田 正尚・青山学院大←敦賀気比高←鯖江ボーイズ(ボーイズリーグ)
 ③桝澤  怜・亜細亜大 ←八王子高 ←海老名シニア(シニアリーグ)
 ②佐藤 拓也・立教大  ←浦和学院高←鹿島中
 ②笹川 晃平・東洋大  ←浦和学院高←小山ボーイズ(ボーイズリーグ)
硬式6人、軟式1人
高校は全員私立ですね。内・外野全員私立高校。捕手の宇佐美(市立柏)以外は全員私立か。。
中心は夏のJAPANにも選ばれていた日大三の優勝メンバーコンビ、慶応・谷田、青学・吉田でしょうが、低学年選出の2人が2人とも浦学ですね。

拍手[4回]

大学日本代表候補の経歴(その2)

つづきです

内野手(8人)
 ③茂木英五郎・早稲田大 ←桐蔭学園高←武蔵府中シニア(シニアリーグ)
 

 ③藤岡 裕大・亜細亜大 ←岡山理大付高←赤磐ベースボールクラブ(ヤングリーグ)
 ③横尾 俊建・慶応義塾大←日大三高 ←相模原ホワイトボーイズ(ボーイズリーグ)
 ③大城 滉二・立教大  ←興南高  ←長嶺中(豊見城市)
 ③柴田 竜拓・國學院大 ←岡山理大付高←ヤングカープ岡山(ヤングリーグ)
 ③山足 達也・立命館大 ←大阪桐蔭高←枚方ボーイズ(ボーイズリーグ)
 ②吉川 尚輝・中京学院大←中京高  ←桑原中(岐阜県羽鳥市)
 ①下石 涼太・東海大  ←広陵高  ←下関マリナーズ(ヤングリーグ)
硬式は6人、軟式は2人、意外とヤングリーグ出身が多いですね。
岡山理科大附属高校卒の同級生、藤岡、柴田が別々の大学から選出ですね。
全員私立高校ですね。甲子園優勝経験者2人。

拍手[3回]

パレード

今日の午後は星稜高校サッカー部の優勝パレード。
青空の下で河崎先生も参加できました!
4万5千人と報道発表。NEWS Zeroでは人質ではなくこっちがトップニュース。
校長、河崎監督、木原コーチ、選出23人。選出登録30ではなく、その中の3年。
次は野球の甲子園優勝パレードがみたい。ツエーゲンのJ1優勝パレードもいいですね。
遊学のバトン日本一はパレードにならないのですよね。競技がメジャーって尺度はおかしいのでしょうが、県民が紛れもなく母校に関係なく応援していた影響力からすると明らかに差があるか。
どっちも立派な日本一ですよ

拍手[5回]

金沢商業は残念な結果に

21世紀枠の可能性が残っていた金沢商業でしたが、ついえました。しかし東日本からの選考が豊橋工業とは驚いたと同時にやるな~って印象!
工業高校は、石巻工業、真岡工業についで3校目。商業は一迫商業だけなので、商工系に拡げて4校目です。私立は土佐1校のみ。東北、山陰離島以外の大都市圏の工業高校を選択したか!愛知県はこの1校のみ。
西日本は順当に松山東。で3校目が桐蔭。和歌山から2年連続かよって言うのが正直な感想。和歌山から3回目の選出。3回以上は北海道、宮城、島根につぐ4県目。
北海道、東北、山陰、北信越から2年続けてなし。21世紀=北海道、東北、山陰、離島のイメージ払拭か?とも思える。まあ北信越は全部合わせても3回と意外に少ないのですが。柏崎、佐渡に桜丘だけ。
9校で3月の解禁に九州でトーナメント大会をして決めればいいのでは?

拍手[4回]

大学日本代表候補の経歴(その1)


日本代表候補の31人

投手(13人)
 ③井口 和朋・東農大北海道オホーツク←武相高←横浜都筑ボーイズ
 ③今永 昇太・駒澤大  ←北筑高  ←永犬丸中(北九州)
 ③上原 健太・明治大  ←広陵高  ←うるまボーイズ(沖縄)
 ③西村 天裕・帝京大  ←県和歌山商←和歌山東中
 ③吉田 侑樹・東海大  ←東海大仰星高←寝屋川ファイブスター
 ③斎藤 弘志・中部学院大←大産大付属高←八尾中央ボーイズ
 ③石田 光宏・関西大  ←近江高  ←北滋賀BBC
 ②柳  裕也・明治大  ←横浜高  ←都城シニア
 ②田中 正義・創価大  ←創価高  ←川崎中央シニア
 ②沢田 圭佑・立教大  ←大阪桐蔭高←えひめ西シニア
 ②浜口 遥大・神奈川大 ←三養基高(佐賀)←基山中
 ①高橋  礼・専修大  ←専大松戸高←松戸第三中
 ①井出亮太郎・九州産業大←九産大九州高←福岡ライナーズ
中学では 軟式6人、硬式7人

捕手(3人)
 ③宇佐見真吾・城西国際大←市立柏高  ←小金南中(松戸市)
 ③坂本誠志郎・明治大  ←履正社高  ←養父中(兵庫県養父市)
 ③北村 祥治・亜細亜大 ←星稜高   ←星稜中
中学では 軟式3人、硬式0人


北村祥治は特例にしても、全員が軟式ですね。

拍手[6回]

大学日本代表候補31人発表

大学代表候補31人が発表されました。

代表は7月1日より韓国で行われる「ユニバーシアード光州大会」に出場します。


常連となっている亜細亜大学・北村祥治(3年・星稜中-星稜高)が選ばれていません。

と思ったら、捕手登録で選出。
亜細亜大学では捕手難から最終学年は捕手もやりますが、代表チームでは本職のセカンドでもよいのでは?
といいつつ、限られた人数での国際大会で捕手と内野全部できる選手って価値がありますね。
でもドラフトは内野手ですよね。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]