忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊野と豊明

23日から26日まで熊野選抜高校女子ソフトボールですね。
豊明杯参加校の各県の大会の結果をちょっと比べてみました。
どちらも、いい強化試合ができますね!

熊野選抜では       豊明杯では
              
伊勢学園(三重①)    星城学園(愛知②)
津商業 (三重②)    宇治山田商(三重B4、秋季は②)
須磨ノ浦(兵庫B4)   園田学園(兵庫①)神戸野田(兵庫B8)
比叡山 (滋賀②)    滋賀短大付属(滋賀B4)    
金光桐蔭(大阪B4)   大阪夕陽丘(大阪B8)
藤村女子(東京②)    東京立正(東京B8)

創志学園(岡山①)    鈴峯女子(広島②)
多治見西(岐阜②)    城南静岡(静岡②)
木更津総合(千葉①)   厚木商(神奈川①)、向上(神奈川③)
門前  (石川③)    津幡(石川②)金沢西(石川④)
             福井商(福井②)

帝京安積(福島①)    高松南(香川①)
上山明新館(山形①)   徳島商(徳島②)

拍手[3回]

PR

高校駅伝 その裏番組も見逃せない

今日は高校駅伝。
そして記念すべき日ですよね。
女子の部の星稜が14位と高校、県の歴史を大幅に塗り替えた。

1区は五島莉乃(2年)が7位で『お~っ!』でもここまでは稀にある。
2区・高野みちる(3年)で15位、3区・佐竹莉奈(3年)で16位、4区・岡田奈巳(3年)と徐々に順位を落とすも、10位台に踏みとどまる。
アンカーの1年生頑張れ!と皆が思ったはず。
そしてその1年生・戸部千晶が区間12位の力走で順位を上げて帰ってきた。
1区、5区が1・2年ですので来年も楽しみ。

星稜高校にとって、2014年はサッカーの準優勝に始まり、野球は大逆転で出場した甲子園でベスト16、締めに駅伝の14位と本当に良い1年だったのでは。そしてサッカーがまた始まる。

男子は、遊学館。
1区山本修二(3年)はトップ集団との差があまりない14「位と好位置。
2区以降が、区間順位39位、37位、38位、27位、39位、41位では全国との力の差は歴然。
20位台にとどまることができてよかった。というのが本音でしょうか。
男子は、田鶴浜中学が全国入賞を果たした、それも駅伝の強豪・長野県代表中学より1つ上。
県外流出せず、石川代表で活躍してほしい。

男子駅伝の裏番組(TV朝日)
先日の大雪の時に石川県まで取材に来てくれた、富川悠太アナウンサ。
彼の従姉さんのお話です。題名は『笑顔の約束』
従姉さんは難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気に患い、今年亡くなられた。
病気が分かって、親友には打ち明けれても両親には3年は打ち明けられなかった。
この病気の人を私も何人も見てきた。でも、この方は「最後まで笑顔で。」で葬儀も参列者に笑いを提供してくれた。
『病気になるまでの自分を私は好きでなかった、でも病気になって自分が好きになった。病気でない時の自分はかっこつけ、着飾り、プライドも。でも病気になってできないことをできないと言え、人に素直に頼れる。』原文とは違いますが、私の受け取った言葉です。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/tomikawa/
再放送があったら是非見てください。
そしてiPS細胞がこの病気をはじめ多くの病気の根治に繋がりますように。

拍手[2回]

藤井秀悟を見習いたい

藤井秀悟投手
愛媛県今治西高校-早稲田大学-ヤクルト-日本ハム-巨人-DeNA
甲子園で活躍し、早稲田でもエース。高校時代から私の好きな投手の一人。
巨人ファンにはいやらしい左腕としての記憶が強いかもしれません。
ヤクルト時代だけでなく、日本ハム時代も日本シリーズで巨人相手に好投。
それが縁で(相手にいるよりは)巨人に入団??
ヤクルトに勝って、史上8人目の12球団から勝ち星投手に!
村田修一内野手のFA移籍に伴う人的補償でDeNAへ。
そして今年の10月に戦力外通告。

12月18日 巨人の打撃投手として第2の野球人生の契約を交わした。

藤井投手(今では藤井打撃投手か)のブログを読んで。。。

http://ameblo.jp/yakyukozo/entry-11966502558.html
抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがたいはてなマークことに
戦力外になってから何度もYahooトップ記事に藤井の名前を出してもらった。
Yahooの関係者の方には感謝m(_ _)mなのだが
来年からは1度も名前が出ないくらい
裏方に徹して選手を支えられたらと思う。
 
試合で左投手からG打線がホームランを打ったら
裏で藤井が喜んでるんだろうなニコニコくらいでにひひ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
背番号は、本人の希望で「221番」理由は「ふじい」だそうです。
そして、同じく打撃投手になった入来投手とのやりとり。
2001年に最多勝を争ったライバルであり、よき友。

(入来)記事を見ました。頑張ろうな
(藤井)連絡ありがとうございます。入来さん、すごいです。僕も見習って頑張ります。
(入来)謙虚に誠実に!そしていつか指導者に。辛い時には連絡ください。

短いけど本当に胸にぐっとくる言葉です。
最多勝を狙うような選手。プライドもあったでしょう。
でも、野球が好きで、野球に対して真摯で誠実なんでしょうね。そしてよき先輩、ともに恵まれたんだと思います。
巨人が左投手を打ち込んだとき、藤井秀悟投手を思い出してください。

拍手[4回]

KANOのマンガも出版

KANOのマンガも出たのですね。
ネットで一部分を読めます。
台湾のダムの父・八田与一さんも当然出てきますが、八田与一さんと野球が結び付きにくいですよね。
八田与一さんがこの時代に生まれ野球少年だったら、花園クラブ―森本中学野球部―泉丘高校野球部―東京大学野球部って旧暦になっていたねかも。
かってな想像でした。

拍手[2回]

NHKから目が離せない

NHK BSでは『2014プロ野球ドキュメント』として、火曜日(16日)からいくつかの興味深い話題を取り上げています。

21:00~21:45
16日 ■最後まで”全力疾走” ~日本ハム 稲葉篤紀選手~
17日 ■もうひとつのプレーボール ~カープ快進撃の舞台裏~
18日 ■"ハンカチ王子"の告白 ~斎藤祐樹投手 再起への挑戦~

17日 クローズアップ現代(11:20~11:46)
   ■"女子野球"私が球場に行く理由
18日 ドキュメントしこく(11:20~11:45)
   ■夢のその先 ~独立野球チーム 選手たちの決断~

これは序章なんですね。
そして19日には
あなたが選ぶ プロ野球 ”夢のベストナイン" 
第1回 決定! セ・パ最強のバッテリー
  :
  :

わ~、結構ある。プロ野球80周年特集なんだ!!

NHK BS の番組案内をご覧あれ。

マツダの人が、いきなり球団洗濯担当(驚)、おばちゃんたちが愛情をこめて「早く1軍に戻っておいてと」手紙を添えたり。いいな~。カープ快進撃の舞台裏の1コマです。

拍手[3回]

突然ですが『君が代』

オリンピック 国際大会で歌われる『君が代』

この歌詞の意味を理解して歌っている人はどれだけいるか?
そういえば学校で習ったのだろうか?国歌の意味を教えるのは何時?どこで?
小学校で習ったのだろうか?

あるブログで書かれていたので引用します。

君が代は      あなたの幸せが
千代に八千代に   ずっとずっと続きますように
さざれ石の     小さな砂粒が集まって
巌となりて     大きな岩になるほどに
苔のむすまで    その大きな岩に苔が生えるほどまでに


試合前、表彰式で唄うが、
試合ができる幸せを、この表彰式の幸せを。。。

試合ができるって幸せだということを実感して下さい。
当たり前ではないですよ。
病気や怪我でプレイができなく時。
そして震災の時に誰もが感じたはず。少し忘れかけてはいませんか?
試合ができる感謝の気持ちで、試合できていますか。
そう思って『君が代』を聞き、唄ってみませんか!
『君が代』を唄って臨む選手で、そんな気の抜ける選手はいないか。

拍手[6回]

侍JAPAN「野球指導者スキルアップ講習会」

侍JAPAN「野球指導者スキルアップ講習会」が開催されているそうです。
関西では、神戸で12月13日に既に開催済み。
1月24日に北海道
2月7日に新潟市。。北信越会場としての新潟市なので石川県ではやらないんだね。

日本野球を支える小・中学生の指導者(特に軟式野球)を対象に、野球指導の技術的知識や、けが防止、体づくりなどをテーマに。。。

単純に技術指導はプロ野球のOBが来て、、、てありますが、
「ケガ防止」と「食事の栄養」を入れているあたりがいいですね。
侍ジャパン チームドクター 冨田一誠氏
、「最も多いのは肘のケガ。小中学生の半分は肘に問題があるとされていますが、半分の子は痛みを言わない。早く見つかれば手術しなくてもほとんどが治ります」と早期発見の大切さを訴え

㈱明治(侍ジャパン公式栄養サポートパートナー)の管理栄養士でチームに帯同している 大前恵氏
長期の野球選手にはたくさんの栄養が必要です。主食、おかず、野菜、果物、乳製品の5つが揃った栄養フルコース型の食事を心がけて欲しい

実技は、
鹿取義隆氏(テクニカルディレクター/トップチーム投手コーチ/15U代表監督)
矢野燿大氏(トップチームバッテリーコーチ)
仁志敏久氏(トップチーム内野守備・走塁コーチ/12U代表監督)
稲葉篤紀氏(トップチーム打撃コーチ)ほか

香取さんか。。。

拍手[4回]

社会人野球でも頑張れ!

川口貴信(星稜中―星稜校―中央大)が明治安田生命に就職して、野球を続ける。
水野一世(金沢シニア―遊学館高校―國學院大)がトヨタ自動車へ!
大野亨輔、森山恵佑、大野淳平と星稜OBが多い専修大学ですが、金沢高校から奥平裕登(金沢シニア)が推薦で加わる。

拍手[4回]

ソフトボールは冬休みが強化大会シーズン

高校ソフトボールは、冬休みになるとあちこちで招待試合の形式での強化大会が開催されます。
石川県のチームが招待される試合の1つが豊明杯。
かつて津幡高校だけでしたがここ数年はその実績もあって金沢西高校も招待されています。
【高校ソフトボール】
第23回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会
平成26年12月25~27日
予選リーグは
(オ)グループ 神戸野田、大垣商業・本巣松陽合同、津幡
(カ)グループ 鈴峯女子、金沢西、三島北
他には地元の星城高校に、厚木商業、向上の神奈川の2強、園田学園などなど。
北陸からは、福井商業、雄山・龍谷大富山の合同チームが出場します。

23日からは熊野選抜 高校女子 も開催されます。そちらには毎年、門前が参加しています。

拍手[5回]

箱根駅伝メンバー登録

21世紀枠の選出もひと段落。
10日に箱根駅伝のメンバー登録がありました。
走る10人の候補というわけですが、石川県人を見てみると。。。。

スミマセン私の知る限り3人です。

日本大学 4年・高松俊平(御幸中-星稜高)
2年の時は7区で18位、3年の時は10区で4位。着実に力をつけてきて、今年は5区山登りかな?

東洋大学 4年・五郎谷 俊(布水中-遊学館高)
4年ですが箱根駅伝で走った経験はありません。登録メンバーでベストタイムは1番遅いです。でも最上級生は何かやる。山登りの候補。

山梨学院大学 1年・市谷龍太郎(津幡南中-山梨学院大附属高)
1年ながら、注目の1年生トリオと言われています。その1年生トリオの中でも走る可能性は一番高い。昨年の高校駅伝で4区を走り、山梨学院大学附属の初優勝に貢献。昨年のにお父さんをなくしたいますから、走るとなると日テレはそこを放映するだろうな。徳さんの自主アナウンスにも口にするのでは。

3人とも走って、ベストの記録を期待しています。

他に、いたら教えて。。。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]