忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校ソフトボール

準決勝
 門 前 024 10=7
 金沢西 000 00=0

決 勝
 門 前 002 000 0=2
 金 沢 000 010 2X=3
金沢高校、いろいろとあった1年でしたが、逆転サヨナラでの優勝おめでとうございます。
門前は室谷先生の最後、門前として単独出場の最後。記憶に残る試合になってしまいましたね。

あっ明徳義塾が逆転サヨナラ勝ち。

拍手[8回]

PR

高校ソフトボール速報その1

高校ソフトボール
準決勝
 金 沢 100 000 1=2
 津 幡 000 010 0=1
金沢が決勝進出。
他の試合もお願いします、ら

拍手[9回]

甲子園

開会式が終わりました。
外野、アルプスは無人。
内野に、選手と保護者。
寂しくもあり、しかし、試合ができるなら。
選手たちは、アルプスからの応援を励みにしても、それが目的ではない。
代表わ勝ち取ること、日本一を目指すこと。
そのご褒美がアルプスの応援かな。
静かな甲子園、見たことのない雰囲気。
しっかり味わいます。

拍手[3回]

高校ソフトボール 代替大会2日目

高校ソフトボール 代替大会も準決勝、決勝が10日(月・祝)に開催されますが、入場規制は継続です。
一般感染者の入場、試合観戦はNGですよ。
例外は、事前に届け出を行った 選手1につき2名の保護者のみです。
事前配布したチェックシートに記入しないといけません。

長年、応援に駆けつけているからといって、入場しないようにお願いします。
応援する気持ちがある方は、今年は行かないのが最大の応援です。

でも、結果はいち早く知りたいかたもいいですよね。
このブログがそれに貢献できればいいのですが、自分自身も保護者ではなく、行けませんので、保護者の方は、この記事にコメントで追加ください。
お願いいたします。

拍手[5回]

笑顔

決勝
 星  稜 000 000 100=1
 航空石川 000 010 01✕=2
勝ちたい気持ちと、負けちゃいけない気持ちの差でしょうか?
コロナでモチベーションの維持が難しい。夏の甲子園が無くなってその状況はさらに厳しく。その中で、目指せ甲子園、日本一よりも、打倒星稜の目標がコロナで各地に分散した間も、授業再開後もモチベーションを持ち続けれた。それは、そう簡単なことではないが、いぐちキャプテンが本当に頑張ってたんだな〜と、中村監督と言葉ににじみ出ていた。3年だけで臨んだ大会。能力として上回る下級生がいても、能力を発揮してなんぼの勝負の世界。この結束で臨むことで潜在能力ではなく、能力を出し切ったかな。
今日の試合を含めて一番感じたこと。
本大会は、できないと思っていた試合ができた。プレイ中、試合後の笑顔が多かった大会。
その中で、もしかして一番の笑顔が少なかったのが星稜だったのでは?特に今日は。
『必笑』が違ってた。山瀬、奥川のにじみ出るような笑い顔。他の選手も笑いが多かった。
それに比べて、元々がクールな内山、知田。
全体的に、負けられない重圧がすごかったんだなと。
甲子園では、この重圧がなくまさにチャレンジとして、昨夏の決勝のリベンジで笑顔でのぞんでほしい。

拍手[4回]

熱闘甲子園代替

『2020高校野球 僕らの夏』
放送日時:
8月10日(月)~14日(金)・17日(月)午後11時17分~午後11時47分
8月15日(土)深夜0時5分~深夜0時35分( 8月16日(日)午前0時5分〜午前0時35分)
8月16日(日)午後11時10分~午後11時35分
んんんっ???
録画予約で番組表を見ると……………。
石川県での放送がない!!マツコ??
北陸朝日さん、お願いしますよ。間違いですよね。

交流試合に招待されている高校がないわけでなく、逆に2校もあるんだから!!!
せめて、2校が出場する来週の土日は放送してくださいね。

拍手[4回]

準決勝

第2試合が遅くから予定されていて、絶妙に雨の影響が避けれました。
準決勝
 星  稜 7−0 津  幡
 星稜の投手陣の層の厚さを感じた試合です。
 ダブルエースの荻原が投げず、寺西はベンチにもいません。
 先発はマーガード。まだまだ高校生の投球はできていませんが、素材の良さは間違いない。
 安土投手も3年なんですね。華奢な体で、急速表示は早くありません。しかし、切れと制球、緩急となかなかです。もう少し体が大きくなって、切れとスピードが増せば、見本となっている近江の林投手のような貴重な左腕として大学でも活躍できるでしょ。氷見北部中では星稜中を苦しめる存在でしたが、交流試合では、きっと登板の機会があります。今度は履正社を苦しめる姿を楽しみにしています。さらに2年の左腕野口投手。このチームでは安土投手と役割が被ってしまいましたが、新チームでは期待大です。

津幡は先発に3年生が1〜3番の3人だけ。来年も期待とよく言うが、今日控えに回った3年生でも1年からレギュラーだった選手もいる。そこがこのチームの面白いところ、読めないところ。北橋マジックでチームの一体感は高いものの、素直に成長して来年は久しぶりの決勝進出まで、あと
1勝を。

 航空石川 6−5 金沢商業
 金商が3点先制。嘉手苅投手が今大会初先発。立ち上がりの制球が定まらないとはいえ3点は金商の実力。でも、決まりだしたら打てないな。点は取れないな。という感じでしたが案の定。要は米澤投手がどれだけ抑えられるか?でしたが。。。5回は持ってほしかった。2番手甲斐投手が高等しただけに。追加点を取られて、6−3となった勝負あったかと思ったら、2ランホームランで1点差。ますます、米澤投手の早めの失点が悔やまれる。スライダーの制球が甘い日でしたね。特に左打者のときの。

決勝は、星稜、航空石川。甲子園二出場する2校が順当に勝ち上がった形。
金沢商業、津幡、遊学館、小松大谷と2校に挑みましたが、両校に飼ったとしても甲子園で勝てるような力を感じない。目標は甲子園出場では、甲子園にすら出場するのは難しい。甲子園で頂点を目指すつもりでないと、この2校に勝って優勝するのは難しいと感じる、ここ数年でした。

明日、星稜が勝てば、この世代は県内で公式戦で一度も負けていない。
いや県内だけではなく、北信越でも一度も負けていない。
負けたのは、明治神宮大会の1年のときの決勝、昨年の明徳義塾との初戦。
1年夏、2年春、夏の3度の甲子園での3敗の5敗なんですよね。
無敗で終わるのか?最後に黒星をつけるのか?

拍手[4回]

富山は今日が準決勝

富山は今日準決勝なんですね。平日に。
そして決勝は11日 火曜日なんですね。平日に。
夏休み期間だからいいのか。4日が終業式ですからね。
さて、準決勝の結果です。

準決勝
 高岡第一10-1 高岡商業
 石  動 5-4 高岡向陵
第一の1回の表の5点は大きいですね。
それよりも石動が秋の優勝校 向陵に勝ちました。
決勝は、昨秋の準々決勝で負けた高岡第一です。
14-1で負けています。
昨年の夏は、1回戦負け。相手は福野で6-8
昨春も1回戦負け。相手は滑川4-6
いずれも中堅どころではありますが、負けてます。一応、2点差。
昨チームの秋は、高岡商に11-0のコールド負け。

一昨年の夏にベスト4まで進み、この時は富山第一に4-6
準々決勝で富山商業に6-4で勝ってのベスト4

今回は決勝まで進みました。
夏の優勝(甲子園出場)は1回あります。1978年。
60回の気ねん大会で各県1校の枠があり、翌年から各県1校。
実質的な各県1校の始まりでした。
1977年は石川県から甲子園出場で、富山からは出場なし。星稜の3回目(小松辰雄3年)
この時に石川代表は 金沢高校で2回目の出場でした。
逆転のPLの大会ですね。0-2で高知商業に負けていて、9回裏に3点で逆転サヨナラ優勝。
西田-木戸のプロへいったバッテリー。

まあ、石動といえば、ホッケーのイメージでしたが、甲子園に出ていたんですね。

拍手[2回]

北信越代替大会

北信越国体の代替大会がありようですね。
いわゆる国体予選です。
名称は「2020北信越ソフトボール交流大会」
8月22、23日 @岩瀬スポーツ公園
組合せは以下の通りです。
【成年男子】
 長 野 -(石 川 - 富 山)
 福 井 - 新 潟
【成年女子】
 長 野 - 石 川
 富 山 - 福 井
【少年男子】
 福 井 - 長 野
 富 山 - 新 潟
【少年女子】
 富 山 - 長 野
 福 井 - 石 川
残念ながら5県全部出場するのは成年男子だけ。
女子は成年・少年いずれも新潟が参加しません。
そして、少年男子はなんと石川だけ参加しない。。。

拍手[1回]

中学ソフトボール

中学ソフトボールのイニングスコアが入手できたのでアップします。
1週間以上経過していますが(^_^;)


1回戦
高 岡    400 1= 5
犀生・西南部 353 4=15

 港  178 2=18
長 田 330 2= 8

森 本 500 5=10
浅野川 000 0= 0

2回戦
大 徳 000 00=0
西南部 100 7x=8

 港  011 0105 15=23
野 田 022 144 52=20

犀生・西南部 000 0=0
兼 六    1010 x=11

金 石 100 0= 1
森 本 361 1=11

準決勝
 港  000 31= 4
西南部 316 1X=11

兼 六 100 040 0=5
森 本 000 004 2=6

決 勝
西南部 100 022 0=5
森 本 010 002 1=4

全部で101イニング
1イニング10点以上が2回、5点以上が12回
それに比べて0点が48回、1点が16回
0点が48%、5点以上が12%
これを準決勝、決勝の3試合に絞ると
37イニングで5点以上1回(3%)、0点21回(57%)
とにかく1回戦から5点以上のイニングを少なくできるレベルアップが目標ですね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]