忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢市立工業の足跡

【高校野球】
公立高校で唯一ベスト4に入った金沢市立工業。
その最上級生である3年生は、1年生大会の結果をご存知?

金沢ブロックの予選
2012秋 予選:金沢市立工業5-12(7回コールド)石川高専 で負けています。
そのチームが、最上級になった秋の大会では現在の優秀な2年生が加わったこともありますが、
2013秋季 2回戦:金沢市立工業6-3(延長11回)石川高専
そして、この春の大会では
2014春季 3回戦:金沢市立工業4-1石川高専
このチームになって、秋、春と市立工に敗退している石川高専が市立工業のバロメータになってますね。

さて、明日は準決勝。
 星稜vs金沢市立工業、 遊学館vs小松大谷
週末で県大会が終わってしまうのですね。寂しい。

金沢市学童野球も、土曜日は準々決勝から再開。
中学は北信越大会まで、ソフトボールもインターハイまで練習試合の相手も限られる中での調整。
大変でしょうね。気持ちと試合勘を維持するのが。

う~ん、大詰め感がヒシヒシと押し寄せてくる。

拍手[3回]

PR

ベスト4出揃う。市立工が私学の一角崩す!!

【高校野球】
準々決勝
 遊学館 12-3七尾東雲(7回コールド)
 金沢市立工8-5航空石川
私学ベスト4の一角を市立工が破りましたね。

東雲は河合朋也投手が先発ではなかったのですね。。。
昨年からエースとして投げていて、昨年の夏前には腰の疲労骨折だった万全でない状況でベスト8まで勝ち上がった。今年もベスト8まで勝ち上がって、この試合で先発できないのは。。。
最後に投げましたが、6失点でコールドへいざなってしまった。残念です。悔しいだろうね。

岐阜県大会
 ベスト4が決まってから準決勝の組み合わせが決まる。
 大垣日大 vs 県岐阜商
 岐阜総合 vs 岐阜工業
大垣日大、あと2勝です。

西東京大会 準決勝
 日大三  vs 東海大菅生
 日大鶴ヶ丘vs 國學院久我山
大学系列校ばかりですね。東海大菅生もあと2勝です。

話題といえば、
 済美高校・安楽智大投手の夏も3回戦で終わりましたか。

拍手[5回]

星稜、小松大谷が順当にベスト4! 啓新に注目!

【高校野球】
準々決勝
 星 稜 7-2飯 田
 小松大谷6-3寺 井
寺井は、小松大谷・投手山下から3点を先制するも、5打数3安打4打点の打者山下にやられた感じですね。
4回の同点ヒット(2打点)と勝負を決める6回の3塁打(2打点)。。。怖い打者です。

まだ先で、他校には悪いのですが、個人的には、星稜・投手岩下vs小松大谷・打者山下の対決も診たい。

福井県では、第1シードの春江工業・坂井が初戦の2回戦で啓新に4-5で敗退。
啓新高校は、東海大甲府を春4回、夏7回の計11回甲子園に導いた大八木治監督を迎え創部3年目。
あと一歩のところで北信越も行けていなかったのですが、最後の夏に最大の難敵を撃破。今後に注目。
そして、今年の山梨県の代表は東海大甲府。甲子園での対戦って話題になりますよね。
佐賀県は,佐賀北がきた!公立王国・佐賀だ。

拍手[3回]

金沢敗退。

【高校野球】
 金沢市工10-2小松商(7回コールド)
 航空石川 5-2金 沢
 遊学館  8-0小松市立(7回コールド)
 七尾東雲 8-0鶴 来(8回コールド)
 今日はシード校がすべて勝利!
 
 これで、4強私学に公立高校が挑む形ですね。


 シード8校がすべて2回戦を勝ち上がってきたまでは良かったのですが、桜丘、羽咋が敗退。
8試合中6試合がコールドゲーム。
シード4校は、初戦よりも、緊張のほぐれた2戦目、いわば3回戦が一番コールドになりやすいというのが統計的にでています。

 そしてある意味注目を集めていた金沢高校の夏が終わりました。
 毎回のように1点を献上し0-3の劣勢から、5回1点、6回1点と迫り勢いが。
さらに7回の無死満塁でまでは良かったのですが、サードライナー併殺となり無得点。この回が1つのポイント。無死満塁って作戦が難しい。特に1点負けているときは。
そして8回の裏にダメ押し的な2点を奪われても、最後まであきらめず、9回表に満塁まで攻め込んだのは立派です。
しかしまたもや併殺で無得点。1試合に4併殺ではなかなか勝てません。そして3失策。
応援している人以上に、選手諸君はもどかしい試合だったと思います。
しかし、9回は無得点でも、しっかりと思いのこもった攻撃が見られて。。。。うれしです。
ありがとうございます。

 航空石川は、全校応援が多いですよね。
どの試合も完全アウェイのような状況では、本当に選手の力になっていると思います。
他県出身の選手が多くて、馴染みの子が少なくても石川の地の能登で一生懸命頑張っている、選手たちにも拍手をお願いします。
 サッカーの本田圭祐選手も高校3年間を過ごしただけですが、県民はまるで石川県出身のように持ち上げますよね。同じように、航空石川が甲子園に行っても応援を他校同様の応援をお願いします。


拍手[6回]

シード校2校敗退!

【高校野球】
 星 稜 10-1県立工業(7回コールド)
 飯 田  9-3羽 咋
 寺 井 11-1桜 丘(7回コールド)
 小松大谷10-3鵬学園(8回コールド)

第1、第2シードの星稜、小松大谷は岩下、山下のエースを先発させずにコールド勝ち。
羽咋、桜丘の両シード校は飯田、寺井に完全にやられましたね。
桜丘は、寺井に18安打を喰らう、倒壊状態は、後に尾を引かなければよいのですが。
寺井は、春は県工に勝って、3回戦で航空に3-6で負けていますので、ノーシード爆弾の1つでしたよね。

羽咋、県工は立ち上がりがすべて。
鵬学園はエラー7つでは試合にならないのも当然。ほぼ1,2年生のチームですので秋の大会までに修正して、歴史を作っていってください。

明日は、金沢vs航空石川ですね。金沢の復活なるか?誰が投げるのだろう?

準々決勝の小松大谷vs寺井は春の県大会で3回戦で対戦。6-3で航空が勝利しています。リベンジか、返り討ちか?

【大学野球】
ハーレム国際
決勝
 アメリカ6-3日 本
北村祥治:5回代打、ライトフライ

拍手[4回]

森本中学校、完全制覇。

【中学ソフトボール】
準決勝
  輪 島 021 000 012 = 6
  森 本 000 003 013 = 7

  西南部 000 012 0 = 3
  兼 六 000 300 1 = 4

第3代表決定戦
  西南部 001 000 0 = 1
  輪 島 100 300 X = 4

決 勝
  森 本 020 011 6 =10
  兼 六 100 500 0 = 6

森本中学校が、新人戦、春の選抜、県体のすべてに優勝の完全制覇!
3年ぶり3回目。(2連覇後の3年ぶりの優勝です)

兼六中学校は、いずれも準優勝。森本さえいなければという思いもあろうが、目標があって選手も成長できたと思います。高校で同じチームになったり、ライバルチームになったりするでしょうが、石川県のレベルアップになったでは。高校での活躍を期待しています。

その前に、北信越を勝ち進み、石川県で全中の出場権を独占しましょう!!

拍手[6回]

中学ソフトボール

【中学ソフトボール】
1回戦
 津幡南 6-4宇ノ気
 大 徳 4-2松 任
 輪 島 4-2錦 城
 西南部10-2門 前
 辰 口 7-2野 田
 根 上 4-0長 田
2回戦
 森 本 9-8津幡南
 輪 島 9-2大 徳
 西南部 6-2辰 口
 兼 六 2-1根 上

1回戦の好カード、好投手要する輪島中と最近実力をつけて第4シードの錦城中。
結果は輪島の勝ち。輪島はそのままベスト4へ。
第1シードの森本、第2シードの兼六は、違う試合内容で僅差での勝利。
プレッシャーのかかる大会の初戦は難しいことを理解できたかな?
明日は、9時から準決勝の森本-輪島、西南部-兼六
11時から決勝と3位決定戦です。

拍手[5回]

金沢きた~

【高校野球】
 金沢市工16-1加 賀
 金 沢 2-0小松
 小松商 7-3大聖寺
 
 鶴 来 8-5鹿 西
 七尾東雲4-3北陸学院

 金沢、来ましたね。
 羽部圭汰郎(3年・鹿西中)、竹田和真(2年・根上)、若林開(3年・東陽)、中村綾佑(3年・泉)、西居直紀(3年・根上)というリレーで凌いだ昨日から、失礼ですが、若林君の完封は考えていませんでした。
 再試合で日程が詰まってきただけに、上に上がるには助かる完封ですね。
明日は、ベスト8をかけて、ノーシード組がシード校に挑みます。
シード8校がすべてが勝ち上がり、8試合すべてがシード校vsノーシード校って意外とないですよね。
シード8校がすべてベスト8になると、そんなの無いよ!
(また、調べたくなる事案が増えた)
今年は意外とあるかも??

【大学野球】
ハーレム国際
予選4勝2敗の2位で臨んだ、準決勝。
予選最終戦で2-3で敗れたオランダとの対決
 日 本2-1オランダ
アメリカと決勝です。
 北村祥治:10回に代打、一邪飛


拍手[6回]

熱い1日でした。金沢-小松は再試合

【高校野球】
ノーシード爆弾の金沢、小松、県立工業、金沢学院東が潰し合い。津幡は、桜丘に不発。
今日は、本当にこの2試合につきますね。

 羽 咋11-1錦 丘
 桜 丘 4-1津 幡
 小松市立4-0明 峰
 県 工 4-3金沢学院東(延長11回)
 鵬学園10-0穴 水
 飯 田 7-4石川高専
 寺 井 1-0辰巳丘
 金 沢 6-6小 松(延長15回、引き分け再試合)

県工は、7回に逆転され、直後の8回に追いついて延長で勝利。逆転されても流れを渡さなかったのが良かった。
寺井-辰巳丘、小松市立-明峰は投手戦。毎回のようにランナーを出すも凌ぐ市立、2安打しか打たれていない明峰。しかし、無死から3塁打、本塁打と連続長打で市立が先制。野球ってそんなもん。

金沢と小松、見に行けなかったのは非常に残念。
金沢にとって甲子園以外でアウェイの試合ってないのでは。
それもあってか、前半から小松ペース。しかし、小松レベルでは信じられないエラーの連発。
結果的に、同点に追いつかれる始末。その後は、お互い死闘を繰り広げましたが、何故、延長になったのか?お互いに疲労が溜まっているでしょうが、頭は冷静に。
明日の再試合では、エラーのない試合を期待しています。

西東京大会では、注目の早稲田実業と東海大菅生の直接対決(5回戦)。
 東海大菅生6-3早稲田実業
東海大菅生の2年・辻佳昴(金沢シニア)投手の登板はありませんでした。
早稲田実業の2年・山田淳平(金沢シニア)は2番センターでスタメン。
遊飛、左飛、四球、4打席目は代打を送られました。

拍手[2回]

明日から高校野球だけでなく中学も熱戦!

今日は、高校休みも一休み。
明日から再開ですが、中学の県体も明日からです!
高校野球同様、ベスト4まで上がらないと負けると引退の緊張感が続きます。

【中学野球・ソフトボール】
ソフトボールは6月30日の記事に組合せをアップしてあります。
野球は、ハロー君のご覧ください。

【高校野球】
しかし、なぜ今日が休息日?昨日で良かったのでは?
1回戦の終了で休息日ではダメだったのか?区切り良いよね。
シード校有利なスケジュール。
4校は17日で21日。
第1、第2の対戦相手は19日で21日。
第3、第4の対戦相手は19日で22日。
他は2回戦と3回戦の日程が同じ。

宮城県大会は大変なことになりましたね。
仙台育英が既に負けていましたが、東北も負けて、ベスト4はすべて公立高校!
石川県では、昭和53年に1県1校制になってから、決勝の組合せでも公立対決は平成11年の小松-辰巳丘、平成12年の小松工業1-0金沢市工までさかのぼります。
しかし、平成11年のベスト4には星稜、平成12年のベスト4には星稜、北陸大谷、が入っていますので、1県1校になってから、そんなことないんだ~!


拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]