忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢市中学春季大会終了!!

【中学野球】
 金沢市
  決 勝:星稜5-0城南
  準決勝:星稜3-1紫錦台、城南2-1額
 能登地区
  決 勝:香島4-3朝日
 (この2校が県選抜大会に進出)
※金沢市の4校を含む加賀地区大会を勝ち進んだ2校が県選抜に進み、香島、朝日と県代表の座を競う。

【中学ソフトボール】
 昨日は、速報で森本の優勝をお伝えしただけでしたが、新聞には1回戦の結果も載っていませんでしたから、櫓を書いたのでアップします。


【大学野球】(最終節)
 金沢学院大学4-1高岡法科大学(金沢学院大が勝ち点)
 福井工業大学7-2金沢星稜大学(3回戦へ)


拍手[5回]

PR

金沢市中学春季大会

金沢市中学ソフトボール:森本中学が優勝❗️
(上の大会は関係ありません)

金沢市中学野球:ベスト4決定❗️星稜、紫錦台、額、城南
( 以上が加賀地区大会に出場)

拍手[3回]

大学野球も大詰め 東都がやはり面白い そして懐かしい響き

【中学野球】
金沢市春季大会 ベスト8決定
 星稜、小将町、野田、紫錦台、額、港、緑、城南

【大学野球(東都)】
 亜細亜大学が拓殖大学に連敗して勝ち点を失う!
 最終節の亜細亜大学と国学院大学で勝ち点をとった方が優勝

北村祥治(星稜高)、水本弦(大阪桐蔭高)が主軸を打て、北村巧己(星稜高)がベンチに入る亜細亜大学

櫻吉宏樹(金沢高)、水野一世(遊学館高)が主軸をうち土倉将(遊学館)が投げ、鹿屋陸(星稜高)がベンチに入る国学院大学

どちらを応援します???

亜細亜に土をつけたのは、ドラフト候補の拓殖大学・佃勇典投手(広島商業)。2勝はいずれも佃投手。
『広島商業の佃投手』といえば、う~ん懐かしい響き。
怪物と言われた作新学院・江川卓(作新学院ー法政大ー阪神(瞬間)ー巨人)に延長の末に土をつけて優勝した広島商業のエースが佃投手でしたね。
江川投手からヒット2本で勝利。佃投手のポテンの1点とダブルスチールの1点。その時の捕手が広島カープの達川光男捕手。う~ん懐かしい。
7年前の52歳の時に他界されました。息子さんではありませんが、息子さんがいればこの世代ですかね。

拍手[3回]

中学校軟式野球 河北支部予選大会

金沢市の1回戦が行われた日ですが、
GW前半の4月26、27日に河北郡・かほく市の中学校による予選大会が開催されました。
結果は以下のとおりです。
内灘中学校 優勝おめでとうございます!
昨年の夏はナゴヤドームまで進みましたからね。今年のチームはどこまで行くか。
僅差で準優勝の河北台中学も、実力十分ですので、楽しみです。

 

拍手[4回]

金沢市中学ソフトボール 春季大会

明後日16日(金)から始まる、金沢市春季大会の組合せです。
1、2回戦が16日(8:30~)、準決勝(9:00~)、決勝(11:00~)、3位決定戦が17日です。
場所:専光寺ソフトボール場



【大学野球】
まだ、最終節が残ってますが優勝が決まっている福井工業大学の全日本での対戦相手が決まりました。既に四国大学リーグの優勝チームと決まっていましたが、プレーオフの結果、松山大学が優勝して対戦相手が決まったわけです。

拍手[4回]

金沢市中学校野球 組合せ

金沢市の春季大会は基本的に16日(金)からですが、野球は15日(木)からです。

【中学野球】
金沢市中学校春季野球大会
期間:15日(木)~18日(日)
Aブロック:
(星稜ー浅野川)ー(小将町ー(森本-大徳))

Bブロック:
(泉ー(長田ー野田)-(北鳴ー(清泉ー紫錦台))

Cブロック:
(額ー(兼六ー高岡))-(金石ー(港ー錦丘))

Dブロック:
(緑ー(西南部ー鳴和)-(高尾台ー城南))
15日は2重()の1回戦だけです。


拍手[4回]

大学野球1部 順位決定

【大学野球】
1部
まず、 金沢大学北陸大学に勝って勝ち点21部残留決定。
そして、
金沢星稜大学が高岡法科大学に勝って勝ち点1も、
勝率で北陸大学を上回るため1部残留決定。


 金沢大学 勝ち点2     残留決定
 星稜大学 勝ち点1(4勝6敗)残留決定
 北陸大学 勝ち点1(3勝9敗)
となり、入れ替え戦は 北陸大学

2部は、富山大学が1位、富山国際大学が2位

週末にプレーオフですが、富山大学が1勝すれば入れ替え戦へ。

昨秋に、北陸大学が富山大学に勝って1部昇格しましたが、同じ対戦になるのか?それとも富山国際大学が挑むことになるのか?

拍手[4回]

星稜優勝、おめでとう

【高校野球】
星稜高校 優勝 おめでとう!!
 3-0と一旦は星稜を追い詰めたのですが、直後の2点で息を吹き返しましたね。
点を取った後に0で抑える鉄則を守れたなら、勝利がぐっと近くなったのでしょうが、それをさせなかった星稜が試合の流れをつかみましたね。
 ちょっと時間があったので、図のように試合の流れをまとめてみました。


【大学野球】
 金沢大学   4-0北陸大学 (3回戦へ)
 福井工業大学14-1金沢学院大学(7回コールド)
 高岡法科大学 4-2金沢星稜大学(3回戦へ)

昨日に続いて、金沢学院大学の負け方がまずいですね。
星稜大学はいまだ勝ち点がない。残るは福井工業大学戦ですので、明日負けると勝ち点0で春季リーグを終える危険性が(汗)
金沢大学、北陸大学は現時点で勝ち点1。明日勝った方が勝ち点2で最下位にはならない。
仮に星稜大が勝って勝ち点1になった場合、星稜大4勝6敗(福井工大に連敗しても)4勝8敗
1)北陸大が負けると、北陸大が3勝9敗で北陸大が最下位に。
2)金沢大が負けると、金沢大が3勝8敗で金沢大が最下位に。
明日が重要な戦いになります。
星稜はエース江口で何としても勝っておきたいところですが。

拍手[4回]

小学ソフト・能美グリーンヤンチャーズ 初優勝

【小学女子ソフトボール】
第28回 全日本小学生女子大会 石川県予選
決 勝
 能美グリーンヤンチャーズ 8-3 森本アップルベリークラブ

能美グリーンヤンチャーズは悲願の初優勝。おめでとうございます。北海道です!!
森本アップルベリークラブは森本中学校との春のアベック優勝とはいきませんでしたね。
能美中、森本中へ進んで、上でのもっと高いレベルで対決を期待しています。

【大学野球】
1部
 福井工業大学7-0金沢学院大学(7回コールド)
 北陸大学  2-0金沢大学
 金沢星稜大学1-0高岡法科大学
  (金沢星稜大学・江口投手はノーヒットノーラン)
2部
 優勝決定戦
 富山大学  3-0富山国際大学
2部は、富山大学が1位となりました。
この結果、富山大学1勝のアドバンテージでこの両校によるプレーオフが行われます。


追伸
 北信越出場を逃した、遊学館、金沢の2校が、今日、練習試合をしました。
 この組み合わせが、この時期に組まれるという状況を数年前には考えもしなかった。
 結果は、
  遊学館8-6金沢
遊学館は、本定、松田友が投げ、金沢は羽部、北本、竹田が投げています。
遊学の内潟君(河北台中捕手)が2塁打打ってます。河北台中で一緒だった虎谷君が星稜で遊撃手で出場していますから、お互いに頑張れますね。

拍手[3回]

小松市中学校春季野球大会

第32回小松市中学校野球大会がGW中に行われました。

1回戦
 松東中10-1国府中(6回コールド)
 丸内中 3-2御幸中
2回戦
 南部中 2-1安宅中(9回)
 松東中 2-1松陽中
 芦城中10-3丸内中(6回コールド)
 板津中 7-0中海中(5回コールド)
準決勝
 南部中 6-0松東中
 板津中 5-1芦城中(9回)
代表決定戦
 芦城中 1-0松東中
決勝戦
 南部中 7-0板津中(5回コールド)

以上の結果でした。
春季加賀地区大会への出場権は、南部中、板津中、芦城中の3校が獲得しました。
県体予選&加賀地区大会は、南部中と板津中がシードですね。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]