忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいチーム

試合を終えたとき、相手チームの方とお話しをさせて頂いたときに、「いいチームですね!!」と言われたことがある方も多いと思います。私は、数少ないですが言われたときには、まだまだなチームなので、それに恥じないようなチームにしなければと心を引き締めるのですが。
では、「いいチーム」とは?
強いチーム?挨拶のしっかりできるチーム?チームワークのいいチーム?21世紀枠で話題になる勉強のできるチーム?
ある本でに紹介されてたチームを明日のブログで紹介します!

拍手[4回]

PR

国民栄誉賞と野球殿堂

先日、野茂茂雄さんが最年少で野球殿堂入りしましたが、国民栄誉賞と日本の野球殿堂入りとどっちが難しいの?
国民栄誉賞を受賞した野球選手は、王貞治、衣笠祥雄、長嶋茂雄、松井秀喜の4人。
これに事態した、福本豊とイチローを加えても6人。
どう考えても国民栄誉賞のほうが難しい。

しかし、長嶋さん以外は殿堂入りする前に国民栄誉賞を受賞している訳で。
王さん(国:1977年、殿:1994年)
衣笠さん(国:1987年、殿:1996年)
長嶋さん(国:2013年、殿:1988年)
松井さん(国:2013年、殿:未受賞)
福本さん(国:1983年辞退、殿:2002年)
イチローさん(国:2001年、殿:未受賞)

殿堂入りの人数は多いのですが、「引退後5年」経過しないと資格が与えられないと明記されています。亡くなられた場合は例外だそうです。

福本さんの国民栄誉賞辞退のコメント、「立ちしょんもできんようになる」、国民栄誉賞でも殿堂入りでも、立しょんは軽犯罪なので駄目なのですが、模範的な人間にならないといけないというプレッシャーもありますよね。
王さんが37歳、衣笠さんが40歳。
衣笠さんは1987年に引退。その6月に受賞ですから現役中(殿堂の資格なし)
王さんはバリバリの現役です。

国民栄誉賞のプレッシャーって大きい。松井さんにはこのプレシャーの中で監督は難しいと、個人的に思っているのですが。
しかし、王さんはそれでも発展途上のホークスの監督に就任し、生卵を投げつけられた。
まあ、松井さんの場合は日本の監督は巨人以外にないでしょうし、そこの重責はホークスの比ではないので、やはり無理かな? 見たいような、苦悩する姿は見たくないような。

拍手[2回]

浜辺美波さんとルー・ゲーリック

スポーツに関係ありませんが、石川県の子が頑張ってますのでご紹介。

フジテレビ(石川テレビ)水曜日夜10時からの『僕のいた時間』に出演中の浜辺美波さん。
金沢市内の某中学校に通う1年生。
かわいいですね。

第7回(2011年)東宝「シンデレラ」オーディション』でニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。
ドラマでは、主人公の澤田拓斗(三浦春馬)が家庭教師をしている女子中学生・桑島すみれの役。
主人公の澤田拓斗ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病になり、その葛藤を描いています。

さて、当ブログらしく、野球に絡めよう!!

年配の方はもちろんですが、若い子でもこの選手の名前は聞いたことがあるでしょう。
ルー・ゲーリック選手(1903-1941)メジャーで三冠王をとったスーパースター。
さらに連続試合出場の記録も2130試合で、広島・衣笠祥雄選手に破られるまで世界記録を持っていた鉄人。
彼が現役時代にこのALSを患っていた。途切れた試合も体調不良を自分で訴えて降りている。
ドラマの主人公のように、自覚症状がありながら、隠し、おかしいながらも、もどかしい思い出プレイし続け。。。。。最後に自分から欠場を申し出る心境は。。。。。言葉になりません。

これだけ偉大な選手でしたので、ALSという言葉がなじみのない頃は、ルー・ゲーリック病とも呼ばれていました。

私も、何人かのALSの方と接したことがありますが、頭がはっきりしているのに体がどんどんいうことをきかなくなる。辛い病気です。

話しは戻って、浜辺美波さん
今後、さらに活躍してくれることを祈ってます。頑張れ!!

拍手[4回]

キャンプインですね。 三木君1軍スタート

今週末からキャンプインですね。
今年の石川県関係の新人では、ロッテ・ドラ3・37三木亮(遊学館高-上武大)が1軍キャンプでスタート。
ロッテには、10大松尚逸(金沢高-東海大)、61角中勝也(航空第二ー四国IL高知)と3人も1軍にいると応援する人も増えそうですね。

中日の32西川健太郎(星稜高)、ヤクルトの46谷内亮太(金沢西高-國學院大)、巨人の28高木京介(星稜高-国学院大)、広島の50鈴木将光、日本ハムの37北篤(小松工-横浜DeNA)が1軍キャンプスタート。

一方、楽天組の35島内宏明(星稜高-明治大)、21釜田佳直(金沢高)と横浜の23内村賢介(石川ミリスタ)、阪神の29小島達也(遊学館高-大阪ガス)、日本ハムの60荒張裕司(航空第二-愛知学院大ー四国IL徳島)は2軍キャンプスタート。

拍手[5回]

朝日新聞で連載スタート

朝日新聞で連載がスタート

甲子園でのかつての名勝負を振り返ります

全国高校野球選手権大会はこの夏で96回目を迎えます。
第100回大会となる2018年夏に向け、かつての名勝負を振り返る連載を連日お送りします。

その連載の最初が、なんと星稜vs箕島です。
連載は、4月中旬まで続きます。
楽しみですね。

第2シリーズは、1982年の池田(徳島)vs早稲田実(東東京)の予定。
甲子園のアイドル・荒木大輔と「やまびこ打線」の対決です。
その池田も甲子園復活ですね。

連載はこのページ
http://www.asahi.com/articles/DA3S10945599.html

全文を閲覧するには、会員登録が必要ですが、無料ですので是非登録してご覧ください。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S10945599.html?_requesturl=articles/DA3S10945599.html&ref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S10945599

会員登録の有無に関係なく、読んで欲しいところの一部を引用させていただきます。

加藤一塁手が、「堅田に謝ってないんよ。時間が経つにつれ、『ごめん』と言えんくなった。ふつうに話はするんやけどね」
その言葉を記者が伝えると
堅田投手は、「おれがホームランを打たれなかったら、加藤は苦しまなくてもよかった。おれの方こそ、ずっと謝りたいと思っていたんだ」

森本中学から一緒にプレイした仲間。チームメイト中でも一番特別な関係だったかもしれませんね。

拍手[3回]

センバツの選考方法

センバツの選考はいつもながら話題に事欠きませんが、今回は不明瞭というより明らかにした選考基準が今後に影響しそう。

まず、ラフプレイ
これは、一昨年の韓国での【IBAF18UW杯】で大阪桐蔭の森捕手が体当たりされ、それを受けて高校野球ではラフプレイを禁ずるルール作りをしました。
皮肉にも甲子園での適用第一号が大阪桐蔭でしたが。
その点が選考会での評価につながるとは。。。。
それは良しとして、もう一つ、個人的に???なのが、中国・四国の5つ目の代表選考。
明徳義塾(高知)と倉敷商(岡山)
このブログで書いたように、単純に準決勝でコールド負けした倉敷商業に分が無いというだけのほうが納得しやすいのですが、チーム評価に練習試合の結果まで入れているのには、驚き。
驚きの意味は2つ
「そこまでデータを入手して先行しているんだ」
もう一つは「練数試合の結果まで加味しちゃうの?本当に」

正直、練習試合の勝敗は無視してほしい。
練習試合の勝敗もこだわりたいところですが、育成、戦術確認・練習、試合経験の少ない子に経験を積ます場など、様々な意義が練習試合に込められています。
練習試合にまで勝利絶対主義がはびこっては困ります。
固定メンバーだけで戦う勘違いするチームもでないでしょうか?
まあ、そんな勘違いするようなチームは選考の土俵にも上がれないでしょうから取り越し苦労でですよね。

面白い例ですが、先日の高校サッカー。
ご存知の通り、星稜と京都橘の本年度のチームは2度対戦していて、京都橘の2勝。そして最蹴章では星稜の快勝。過去の練習試合の直接対決の結果って?

拍手[4回]

センバツ出場校決定

センバツ出場校が決まりましたね。
まずは、21世紀枠ですが
東=小山台、西=海南、第3の枠:大島
角館はダメでしたか。
県優勝の角館、坂出はダメでした。推薦基準を満たす時点でどこもそれなりの実力があるという判断でしょうね。そうあるべきですが。

以下、各地区出場校ですが、大番狂わせなくという感じ。

北海道:駒大苫小牧
東北:光星(青森)、東陵(宮城)←順当に優勝、準優勝の2校
関東:白鴎大足利(栃木)、桐生第一(群馬)、佐野日大(栃木)、山梨学院大(山梨)、横浜(神奈川)、関東一(東京)←関東大会ベスト4に横浜が加わり、東京優勝の関東一
 
関東5番目の東京2番の中で、小山台が21世紀枠に選ばれた時点で、東京の3校はありえないので二松学舎大付は落選。健大高崎(群馬)も1県2校目になるので、この時点で選ばれていない県のベスト8横浜と霞ヶ浦(茨城)、習志野(千葉)に絞られて。やはり神奈川がゼロにはならなかった。

北信越:日本文理(新潟)、東海大三(長野←順当に優勝、準優勝 
東海:三重(三重)、豊川(愛知)←順当に優勝、準優勝
近畿:平安(京都)、智弁和歌山(和歌山)、履正社(大阪)、智弁学園(奈良)、報徳学園(兵庫)、福知山成美(京都)
中国:岩国(山口)、新庄(広島)←順当に優勝、準優勝 
四国:今治西(愛媛)、池田(徳島)、明徳義塾(高知)←順当に優勝、準優勝にベスト4の生光学園は徳島被りで明徳と中国ベスト4と。でも高川学園も山口被りで倉敷商はコールド負けですから、5枠となればすんなり。
九州:沖縄尚学(沖縄)、美里工(沖縄)、鎮西(熊本)、神村学園(鹿児島)、創成館(長崎)
複数校は
栃木、東京、京都、和歌山、鹿児島、沖縄
32ー6=26都道府県なのね。21県が出場校なし、寂しいな。
さらに前回は東北5校でしたが、今回は2校。寂しいでしょうね。

拍手[5回]

マー君ヤンキースと契約

田中将大投手、ヤンキースと 7年 1億5500万ドル で契約!!

今日は 1ドル=104円 なので、161億2000万円
東日本大震災直後は1ドル=76円になったことも、そのレートだと 117億8000万円
差額 43億4000万円

76円が極端にだとしても、1年前はまだ1ドル80円台でしたから、日本企業の純利益が増えるわけだ。
マー君ネタで、「よくわかる為替の経済」講座でした。
ドル建て契約ですよね。



拍手[3回]

U15ソフトボール台湾遠征

2014年 中日青少女子壘球交流賽試合
予選リーグ
第1日目
日本15-2五福國中(4回コールド)
日本11-1埔里國中(4回コールド)
単独チームにはこれくらいやってもらわないと。
日本10ー0通霄國中(4回コールド)

決勝トーナメント
日本17-0埔里國中(3回コールド)
明日は決勝の1試合のみ。
強化試合としては、相手と試合数が少し物足りない気がします。

とりあえず奥村先生、全勝で帰ってきてください。

拍手[4回]

第5回全日本少年春季軟式野球大会 組合せ決定

第5回全日本少年春季軟式野球大会
会期:3月21日(金)~24日(月)
会場:静岡県草薙総合運動場硬式野球場 ほか

石川代表:星稜中 vs 城東クラブ(岩手)
富山代表:桜井中 vs 郡山第六中(福島)
新潟代表:本丸中 vs 北鹿クラブ(秋田)
北信越代表と3チームは、いずれも東北のチームとの対戦です。

去年の河北台中のような快進撃(準優勝)を期待しています。
組合せ表です。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]