忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽天優勝、おめでとう!! O(≧▽≦)O

今日は、なんと言っても日本シリーズですね。

日本の野球の最高レベルの対戦であるべき日本シリーズ。
本当にいい7試合でした。

昨日は、無敗伝説のマー君に黒星をつけた巨人。
その流れは断ち切り、1安打に抑えた美馬。MVPにふさわしい内容でした。
おめでとうございます。

私の感想では、攻めつづけた楽天の3人の投手と、抑えようと余所行きの投球に感じられた巨人投手陣。粘っこく食らいつく楽天打線とキレイに打とうとする巨人打線。
東北の復興は粘り強くですよ。それを実践していた選手たちに最大限の拍手を送りたいです。

そして、無敗の田中投手に今年唯一の黒星をつけた巨人は流石です。
7戦まで好ゲームを見ることができたのも巨人の底力です。巨人の選手にも拍手を送りたい。

残念なのは、楽天には島内、釜田、高須といながら、島内選手がチラ出だけでした。
メンバーとして活躍していれば、県内はもっと盛り上がっていたでしょうね。

余談ですが、私のガラ携の着信画面はファンモンの「あとひとつ」のレーベ画像。そうです田中まーくんのアップ画像です。

【中学ソフト】
北信越中学校選抜ソフトボール大会
1回戦
速星中 075 2 = 14
兼六中
000 0 = 0(4回コールド)
灯明寺中(福井2位)3-2吉江中(富山4位)

2回戦

灯明寺 010 001 0 = 2
森本中 014 100 x = 6



あすは、1年生大会準々決勝。天気が若干心配です。

拍手[4回]

PR

1年生大会の顔ぶれに異変!!

【高校野球】
1年生大会2回戦

金沢商9-2寺井
金沢市工4-3遊学館
小松5-4二水
星稜7-3鵬学園
小松明峰5x-4泉丘
小松大谷2-1輪島
石川高専2x-1北陸学院(延長11回タイブレーカ)
小松工12-5穴水・能登・門前
ベスト8が出揃いましたが、小松勢が4校!!
そして金沢もいなければ遊学館もいない。1年生大会とは言え、守備が、、、
星稜も初回にいただいたような5点以外は、、、、、、
決勝はどんな組み合わせになるのか?


【大学野球】
第9回東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦1回戦
中部大学9-4福井工業大学
日大国際関係学部9-4金沢星稜大学
いずれも、初戦敗退でした
第9回関東地区大学野球選手権大会(神宮大会出場決定戦)
明治神宮大会への出場を決めえいる横浜桐蔭大と上武大。
昨年優勝の横浜桐蔭大春に日本一となった上武大の対戦でしたが、横浜桐蔭大が勝利し、第1代表になりました。上武大といえば三木亮選手(遊学館高)ですね。また、活躍する姿が見れます。
これとは別に、東京6大学リーグの明治大東都大学リーグの亜細亜大北海道2連盟の道都大東北3連盟の八戸学院大が出場権を決めています。

日本シリーズですが、昨日も書いたとおり、巨人が田中を打ち崩し優勝した場合の価値を高めました。流れは巨人といかないのが日本シリーズの面白いところ。東北の年ですので。
泣いても笑ってもあと1試合。明日が楽しみです。
さて、マー君の日本でのラストピッチと言われた試合でした。160球目を三振でしとめましたが、敗戦投手となって日本でやり残したことができてしまった。日本一になったとしても、やり残し感があって「来年も日本で」とならないかな~。大リーグでの活躍も見たいけど、気合のこもった今の時代でないようなピッチングを来年も日本でみたい!!

拍手[6回]

今年はとことん東北?マー君は無敗のまま?

日本シリーズは3勝2敗で楽天が王手!!
昨日は、内海vs辛島ですから、巨人が王手というシナリオを描いた人も多かったのでは?
しかし、ここで楽天が勝つから野球は面白い。内容も面白い。
ここで巨人が勝っていると、田中マー君で負けても、第7戦で勝って優勝という可能性も十分でした。
でもね、日本一のチームになっても、無敗のマー君を無敗のままで2つもやられたのでは、日本一の価値が半減。
巨人が完全優勝するには、後にも先にもマー君から勝ちを奪わなければ。
逆に、楽天はあの地震から東北の希望の灯りになってますね。
今年は夏の甲子園で東北からベスト4に2校、選抜に東北から5校、そして応援歌としても話題になった「あまちゃん」の大ヒット。
今年は東北の年なのかな。

好ゲームが続いていますので、明日が本当に楽しみです。

拍手[4回]

北信越中学校選抜ソフトボール大会組合せ

【中学ソフトボール】
第24回北信越中学校選抜ソフトボール大会
期日:11月3日(日)・4日(祝)
会場:富山市岩瀬スポーツ公園



開催県の富山から4校、他は2校の計12校が参加。
石川県1位の森本中は2回戦で灯明寺中(福井2位)と吉江中(富山4位)の勝者と
2位の兼六中は1回戦で速星中(富山2位)、勝つと篠ノ井西中(長野1位)と対戦です。

拍手[6回]

東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦

【大学野球】 
第9回東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦

11月2日から名古屋市瑞穂公園野球場で開催されます。
愛知大学野球連盟、東海地区野球連盟、北陸大学野球連盟の1,2位がトーナメント戦を行います。
A:(福井工業大 vs 中部大) vs 中部学院大
B:(日大国際関係学部 vs 金沢星稜大) vs 中京大
Aの勝者 vs Bの勝者
1回戦2日(土)、準決勝3日(日)、決勝4日(祝) 

昨年は三重中京大学が優勝し、神宮大会へ。
そしてこの時にエースとして活躍したのが則本昂大(八幡商)
そうです、日本シリーズの第1戦で好投した楽天・則本投手です。
1年前はこの大会で投げていた投手が日本シリーズですか。

昨年の大会では決勝が0-0で7回降雨コールドもあり3連投ではなく4連投。
その4連投目の決勝でも14奪三振と圧巻の投球内容でした。

金沢学院大は1回戦で三重中京大と対戦し、長谷川、荒木、大田の継投と加巳野の則本からの2ラン本塁打で8回に2-2に追いつくも9回サヨナラ負けでした。

拍手[7回]

楽天・高須が戦力外!!

楽天・高須洋介(金沢高-青山学院大ー近鉄-楽天)が戦力外通告だそうです(>_<)
今回の日本シリーズの登録40人から外れていましたが、そういうことですね。
中学は名古屋市在住で中学野球で活躍していましたが、その後、金沢に引越してきて金沢高校へ入学。3年のときは春、夏と甲子園に出場。
青山学院時代は、1学年上の井口資仁選手と二遊間を組んでいました。
渋い打撃と、内野3ポジションこなす堅実な守備でチームに貢献してきましたが、銀二などの台頭で今年は出場機会が減りましたね。
野村前監督がつけたニックネームが「必殺仕事人」。

数少ない、楽天創設時のメンバーですので、引退という結論を出しても球団側は何らかの配慮があると思います。

第2の人生にも期待しています。

長い間お疲れ様でした。ありがとうございます。


追伸)
皆様、多くの拍手をありがとうございます。
ランキングをあげるのが目標ではありませんが、カウンター以外にレスポンスがあるというのはうれしいものです。今後も、チマチマと更新していきます。(いつまで続くかな?)

拍手[9回]

第32回北信越高等学校新人ソフトボール大会

【高校ソフトボール】
昨日のスコアで間違いがありましたので訂正しておきました。
コールドなので9-2ですよね。打ち込みミスです。

各県の優勝、準優勝校は、第32回北信越高等学校新人ソフトボール大会に出場します。
日程:11月9~10日
会場:福井市スポーツ公園(男子)、福井市きららパーク(女子)

さて、他県の代表ですが、富山県は以前ご紹介したとおりですが、以下のとおりです。
福井は雨にたたられ、今日にずれ込んでいました。
新潟県:新潟商、新潟中央
長野県:長野商、市立長野
富山県:雄山、 南砺福野
石川県:金沢、 津幡
福井県:福井商、北陸

ところで私事ですが、忍者ブログの拍手ランキングがというものがあるようです。気にしていなかったのですが、先ほど見ると、、、
スポーツ部門 11837ブログ中35位
そして野球部門では4位
時折、プチっと拍手を押してくれると嬉しいな(^ω^)

拍手[25回]

高校ソフトは金沢が優勝。北陸大学が1部に昇格

【高校ソフトボール】
準決勝:金沢 9-7 金沢西、津幡 3-2 門前
3位決定戦:金沢西 5-4 門前
決勝:金沢 2-0 津幡
金沢が優勝し、春の選抜大会と来月の北信越大会に出場
準優勝の津幡が北信越大会に出場します。

【大学リーグ】入れ替え戦 2回戦
富山大 010 000 000 = 1
北陸大 000 101 00X = 2
北陸大学が2連勝で1部昇格‼︎
おめでとうございます。

【中学野球】北信越大会
岡谷西部中 1-0 光陽中
本丸中 2-1 岡谷西部中
最後の切符は新潟市立本丸中学がゲットしました。

拍手[5回]

中学~大学、野球、ソフトと盛りだくさん。

奇跡的に明け方には雨も上がり、予定されている試合は無事に終了。
風もなく悪くないコンディション。観戦には寒かったかな?



【中学野球】

第5回全日本少年春季軟式野球北信越大会
第1ブロック
1回戦:星稜(石川) 8-0 岡谷西部(長野)
決定戦:星稜(石川) 4-0 本丸(新潟)
星稜中学校 全日本少年春季出場決定
第2ブロック
決定戦:桜井(富山) 5-0 光陽(福井)
桜井中学校 全日本少年春季出場決定
両校とも全国大会常連ですね。
明日は、
(岡谷西部vs光陽)vs本丸 の勝者が最後の切符を獲得!!

【高校ソフトボール】新人戦
金沢、金沢西、門前、津幡が順当にベスト4
とはいうものの、津幡が少し苦戦(>_<)

【高校野球】1年生大会1回戦
遊学館 10-5 羽咋
二水 4x-3 小松市立
小松 10-3 津幡・向陽
小松大谷 6-4 金沢
輪島 7-5 県立工業
北陸学院 4x-0 羽咋工業
金沢高校、またも小松大谷に敗退。大谷も強いですが、内容が悪すぎますね。

【大学野球】入れ替え戦 1回戦
北陸大学(2部) 100 001 000 = 2
富山大学(1部) 000 000 000 = 0
あす2回戦。2回戦の結果、1勝1敗になるとそのままダブルヘッダーで決着をつけます。

拍手[5回]

明日は全日本少年北信越、高校ソフト、高校野球1年生大会

高校・大学でプロ志望届けを出していないのに指名されるということがあるのですね。
でも、それが巨人とは。

昨日はほとんどTV、ネットの使えない環境でしたので、情報の確認、打ち込み苦労しましたが、いつものとおり思いつくまま(汗)今日も、ほぼアウトです(>_<)

明日は、
第5回全日本少年春季軟式野球北信越大会
高校ソフトボール新人戦
高校野球1年生大会
があります。

全日本少年の組み合わせをアップしていませんでしたね。
(星稜中vs岡谷西部中[長野])vs本丸中[新潟] の勝ち抜けが全日本へ
桜井中[富山]vs光陽中[福井] の勝者が全日本へ
この組み合わせで出場権を獲得できなかった3チームの勝ち残りが全日本へ
1回の負けは許されるが、2回負けの2チームが全日本への夢を絶たれます

で、肝心の明日ですが台風影響の雨が早くあがって、いい環境でプレイして欲しいですね。
とくに中学野球高校ソフト全国大会出場をかけた試合なのでネ

そしてプロ野球は日本シリーズ、
楽天:釜田佳直投手、島内宏明外野手、巨人:高木京介
が出場資格登録されています。ベンチ入りはまた別です。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]