忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子ソフトボール(高校選抜と熊野市長杯)

やはりWBCはダブルスチール議論になってますね。
選手達は立派に戦っていたと思います。選手に助けられていた。。。

さて、、昨日雨天順延になっていた高校女子選抜2回戦ですが、
読谷高校 000 000 0=0
金沢高校 120 020 x=5

で3回戦進出。
次は上山明新館高校 (山形県)です。もう1つ、2つ行けるんじゃない。

そして、第7回女子ソフトボール熊野市長杯
決勝戦 中京大4-3日体大
突然、大学ソフトと思われるかもしれませんが、中京大学のキャプテンは津幡高校出身の荒山えりかさんです。
頑張ってますね。高校時代は全国ベスト8。インカレでも活躍して、体育教師として石川県の後進の指導を期待しています。当然、国体選手としても現役で頑張って欲しいです。

熊野といえば第9回都道府県対抗全日本中学生女子大会が24日から開催されます。荒山さんの勢いをお裾分けして欲しいですね。

拍手[5回]

PR

重苦しい一日

鹿児島の高校女子ソフトボールは午前中に土砂降りで順延。まだ試合をしていない高校もありますが、遠い鹿児島ですので移動で1日かかることを考えるとこの1日は痛い。

そしてWBCは敗退。セカンドの好守備など流れは終始プエルトリコ。バンドが一発で決めれない。チャンス手前でワンバウンドのボールを三振。チャンスなのに追い込まれているような焦りのバッティング。ヒット数より多い三振。不安的中。ダブルスチールの是非が議論されそうですが、内川の走塁以前に、リスクの高い戦略をとる状況になってしまったことなど後手後手でしたね。4年後はどんなチーム、選手でチャレンジしてくれるか。選手の皆さんご苦労様。内川、泣くな。上を向いて帰って来い。次も期待してます。

拍手[3回]

※高校女子ソフトボール選抜大会

1回戦
太田商業0000000=0
金沢高校102000x=3
2回戦は明日の13時から沖縄県代表の読谷高校と対戦します。

明日はWBC準決勝‼
気になるのは少し雑になっているような気がする。
打線が好調になってきたが、オランダ戦から送りバントなし。併殺数も台湾戦までと、オランダ戦以降では大きく違う。そして三振もです。取れる時に確実に点を取る野球が、日本らしい野球では?

拍手[3回]

※WBC アメリカ敗退 

高校の合格発表が木曜日で終わり、先生も一山過ぎて、今日が本格的な遠征、練習試合の開始のところも多かったようです。好天に恵まれた週末で良かったです。
その中で、まず公式戦第一陣は、金沢高校女子ソフトボール。今日は鹿児島で開会式でした。
中学女子ソフトボール県選抜チームは、今日は金沢西高校で練習試合。24日からの三重県熊野での大会に向けて調整中。
高校、中学の野球はあちこちで試合してましたね。

一方、WBCはアメリカがプエルトリコに負けて2次トーナメント敗退
2次トーナメント初戦でアメリカはプエルトリコに勝っていますが、後のない敗者復活2回戦でプエルトリコに負けて敗退。
第2回大会は、今回とまるっきり逆。2次トーナメント初戦でプエルトリコがアメリカに勝利。2回戦でプエルトリコが負けて、敗者復活2回戦で勝ち上がってきたアメリカと対戦し、アメリカに負けて敗退。点差も同じ1点差。

プエルトリコは、打者こそ現役大リーガーが多いが、投手はマイナー選手がほとんど。今日はそのマイナー投手が6回までアメリカを抑えたことが勝利につながった。

投手力が劣るだけに一般的な予想では、
準決勝=日本-プエルトリコ、ドミニカ-オランダ。
決勝=日本-ドミニカ
ですが、果たしてその通りになるか。その通りになって、決勝でドミニカに勝利して3連覇達成と行きましょう。

拍手[3回]

※センバツ組合せ決定

福井の2校が揃って初日。敦賀気比は2年連続初日。
開幕日の異様な雰囲気に慣れている強みがあるでしょうか。
春江工業にしても、敦賀気比と同じ日というのは、見慣れたメンバーと球場でニアミスするので平常心になれるのでは。いずれにしても、両校とも勝って、春の大会を楽しませて下さい。石川でなくとも北陸代表は応援していますよ!!
福井県人には、これ以上ない濃密な1日ですね。開会式から甲子園に1日中いても良いくらいでは。
【第1日】22日9:00開会式
第1試合10:30敦賀気比(福井)vs沖縄尚学(沖縄)
第3試合15:30常葉菊川(静岡)vs春江工(福井)

個人的には、選手宣誓も楽しみです。

昨日の記事の訂正です。誕生日は13日ではなさそうですね。すでに退院していて、公表のタイミングを見計らっていたようです。それで、松井選手らしく配慮してWBCとセンバツの間隙という発表になったとのでは?という話しです。

(※付きタイトルです。もう一つのブログに試合結果がのってます。)

拍手[3回]

祝!! 松井秀喜 第1子誕生

石川県人にとって、今日は、これ以上の話題はないですね。
3月13日に、ニューヨークで男の子が誕生。母子共に元気。
すでに名前も決まっているそうですが、ゴジパパはそこでクチを閉じた。やはり父親の松井秀喜から報告ですよね。
ちなみに「ゴジラ」の名付け親は、日刊スポーツ記者・赤星美佐子さん。

誕生日が3月13日の有名人。吉永小百合、佐野元春、今田耕司、戸田菜穂。ん、戸田菜穂?これ以上は申すまい。

明日の朝刊は、WBCの記事は中休みでのビッグニュース。明後日の朝刊は「センバツの抽選結果」ですから、ニュースが薄いと日で、かつ、他のニュースを邪魔することない絶妙なタイミングでした。このあたりは、松井選手らしいですね。

拍手[2回]

WBCコーチネタのおまけ

個人的な話題になりますが、WBCコーチネタのおまけです。第1回WBCの投手コーチは?
鹿取義隆氏(高知商業-明治大-巨人-西武)です。現役後半は中継ぎ、抑えとして活躍し、91勝46敗131セーブの成績を残しました。

5年ほど前に少年野球教室で金沢に来られたときに、バターボックスに立ち、対戦させて頂きました。
1球目、アウトローへストレート。2球目、頭にデッドボール。
鹿取さんも数多くの野球教室をやって、数多くの指導者と対戦してきたでしょうが、頭部死球はそんなに無いはず。
私の名前は覚えていなくても、記憶に残っているのではないでしょうか。誰か、聞く機会があったら聞いて下さい。

さて、WBCも決勝ラウンドまで中休みですが、週末の確認です。
15日(金) 第85回記念選抜高等学校野球大会 抽選会(9:00~)
16日(土) 第31回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会開会式(鹿児島市)
17日(日)  〃 1回戦 金沢高校-太田市立商業
日本の春の代名詞「センバツ高校野球」、いよいよです。

拍手[3回]

コーチも立派なプレイヤー

WBC東京ラウンド1位通過!
前の試合では、鳥谷、内川、糸井、坂本、稲葉、松田の6人がホームラン。
先発で打っていないのは、ホームランバッターとして期待のかかっている阿部、中田というのがおもしろい。
その阿部が、1イニング2ホームランの派手な仕事。あとアメリカに行く前に、中田翔に祝砲を打ち上げて欲しいところでしたが。

さて、高代コーチの這いつくばっての糸井を留めたプレイが話題になっています。
台湾戦でセンター前に抜けそうな当たりをショートがグラブにあて止めたシーンで、3塁を回った糸井を制止しようとした高代コーチ。「糸井は全力疾走では極端に下を向く」、「ぶつかるとアウトになるので制止できなくても糸井なら飛び越えて行くだろう」というとっさの判断で俯せになって止めた。
天然の糸井は「転んだんじゃなの?」と。さずが糸井選手です。
打球と足の速さ、相手の肩だけで判断するのではなく、各選手の走塁のクセまで頭に入れながらプレイしている。正にコーチもプレイしている選手の1人です。

そして監督が変われど1,3塁のコーチを務める高代延博コーチ、緒方耕一コーチが連続でスタッフ入り。もう1人、与田剛投手コーチも連続ですね。

拍手[3回]

第2回我武者羅カップ(中学野球)

今日はWBC中休み的な感じですね。
この週末、第2回我武者羅カップが兵庫県で行われました。中学軟式野球です。
高知中学校(高知)、HIKONE JBoy's(滋賀)など強豪も含めた131校が参加。
131校ですから、28もの会場に分かれての超超大規模な大会になりました。

石川県からは、星稜中学校が参加し、その結果は
1日目:星稜中2-1 学文中(兵庫)、星稜中3-4 平岡南中(兵庫)
2日目:星稜中(石川) 0-5 高知中(高知)、星稜中 2-1 野田市立第二中(千葉)、星稜中(石川) 3-0 善防中(兵庫)
3勝2敗。高知には完敗ですね。
そして注目の、高知中とHIKONE JBoy'sの対戦は0-0の引き分けでした。
この高知中学と北信越代表の1つ桜井中学(富山県)が1回戦で激突です・

拍手[4回]

沖縄合宿の意義は?

昨日と打って変わって気楽に観戦できた試合。130km/h台の速球とチェンジアップだけでは狙い玉が絞りやすく、迷いのあった打者でも思いっきり振り切れてました。それ以上にマエケンのピッチングは凄い。後の3人がまだ決め球のコントロールが定まらない中、自分のピッチングは見事。メジャーの争奪戦必死ですね。
明後日は、恐らくキューバがくるでしょう。1位通過だと日本時間18日(月)10:00から、2位通過だと19日(火)10:00から。休みたい日が変わる。
決勝は20日の祝日

センバツ出場高校の沖縄合宿は8校。
盛岡大付、仙台育英、聖光学院の東北勢に常総学院、花咲徳栄、浦和学院の関東勢。あとは菰野、平安の関西勢。
公立は菰野だけ。北陸からだと関西か静岡へ遠征って感じです。春江工業は三重合宿から土日に関西で練習試合。いわき海星は静岡へ。
遠征に行く地域のチームが求めて沖縄へ行くのは、対戦相手を求めてもあるのでしょうか。お金のかかる世界になってますね。いいのかな?

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]