忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慎之助による打撃指導

慎之助による慎之助のための打撃指導
You Tubeで6分44秒のVが流れてます。

お前、傘どうやって持つ?
傘さします タイミングを取ります 反応します

懐を大きくする 鈴木誠也みたいに

もっと突っ立てっていいよ最初は

最初からつくりすぎちゃダメ

肩が出ちゃうから こうやっておいて こっちに打つ

こうやってファールを打ちんじゃなくて 自部のスイングで

肩が行かないように逆方向にファールを打つ
自分のスイングで

こうやってって見本を見せるところが、ほぼ現役の阿部慎之助

うらやまし、慎之助による慎之助のための打撃練習でした。

拍手[3回]

PR

ボーイズ予選 1回戦

ボーイズ
1回戦
富  山 11ー1 石川中央
加  賀 12ー0 金沢河北
白山能美 10ー0 富山呉東

拍手[5回]

ヤント監督 おめでとう

遊学館高校 山本雅弘監督
日本高野連の 育成功労賞 を受賞しました。
おめでとうございます。

このブログらしく書きます
山本雅弘(鶴来中-桜丘高-日本体育大-[教員]星稜中・高-遊学館高)
スキー、やり投げの選手でした。

春はなかなか出場に繋がりませんが、春夏で通算7度の甲子園ですか。
それ以上の感覚があるのは、甲子園でも存在感があったからですね。
星稜中学時代の成績は加味されていないですよね。
肩下げバッグからリュックに。利き腕の肩にモノを乗せるではなく、体感バランス。
野球未経験だからこそ、固定観念にとらわれない発想。強くなるチームの指導者は選手が集まるだけでけでなく、本当に勉強熱心です。

全国中学校軟式野球大会
全日本少年軟式野球大会
の中学軟式の2大大会の優勝経験がある監督2人の1にです。
もう一人は、田中辰治(現星稜中監督)

タイトルにあるように、通称ヤント。
星稜時代からの通称ですよね(学生時代は知りませんが学生時代から?)

拍手[4回]

山瀬バズカー炸裂

本日の山瀬
8番でスタメン
そして、盗塁阻止
3回無死1塁 矢のような送球でランナー2m手前でアウト!
ランナー 楽天・渡邊佳明は1番バッターですので、決して遅いランナーじゃないよ。
そして、大柄なディプラン投手が低い送球に腹ばいに寝転んで送球をよける様子は必見です。

打撃は
ピーゴロ、空振り三振 7回裏に代打で交代

拍手[4回]

山瀬 初スタメン

山瀬慎之助 初スタメンですよ!
小林が骨折で岸田が1軍に合流し、出場チャンスが少しはもらえるかな?とは思っていましたが。
勝敗よりも育成の2軍ですのでね。

9番捕手
1.三塁ゴロ併殺(涙) 1死満塁のチャンスが無得点に
2.レフトフライ
3.ファーストライナー
4.ピッチャーフライ
打率0.000です。まだまだこれから!

拍手[5回]

能登と加賀の組合せ

能登地区
7月11日
 10時~  輪 島 - 鹿 西
 15時~  鵬学園 - 能 登
7月18日
 10時~  門 前 - 七 尾
 15時~  飯 田 - 羽 咋
7月19日
  9時~  羽咋工業- 七尾東雲

金沢地区
7月11日
 9時~ 金大附属 - 桜  丘
15時~ 北陸学院 - 石川高専
7月12日
 9時~  野々市明倫 - 金沢西
15時~ 加賀・伏見・
     辰巳丘・向陽 ー 金沢龍谷
     ・宝達・穴水
7月18日
 9時~ 県立工業 - 錦  丘
15時~ 二  水 - 市立工業
7月19日
 9時~ 北  陵 - 金  沢


加賀・伏見・辰巳丘・向陽・宝達・穴水
金沢地区で参加しますが、加賀~穴水まで全県下で6校の合同チームですか。
凄いですね。
そして、記録上は残らないかもしれませんが、石川高専はまた開幕日です(笑)

拍手[3回]

明日は記憶に残る抽選

明日は 高校野球の代替大会の地区別の抽選日。

どんな組み合わせになるのか?
沼津高専のように出場辞退って高校があるのかな?
合併チームはどうなっているのでしょうか?

拍手[2回]

今季初勝利

岩下投手。
昨年5勝、今季がカギでしたが、春からダメダメ。2軍スタートも6番目の先発に滑り込み。
このまま結果を残して、オシも押されぬ一軍定着の位置に!

拍手[2回]

室谷先生のつづき 女性監督

つづき

女性監督といえば、
同じソフトボール界の宇津木妙子監督、シンクロナイズドスイミングの井村雅代監督が長年日本代表を引っ張ってきた監督さん。
宇津木さんは同じ妙子ですね。宇津木監督が4つ下、井村監督は2つ下。いずれも選手生活もあり、監督としては室谷先生が断然に長い。

室谷先生は、第2回世界選手権のメンバーで世界一になっています。
社会人主体の中で、日体大から選ばれた2人のうちの1人。
第1回は、社会人チーム単独参加で、準優勝でしたから、本当の意味での日本代表の一員でした。
宇津木監督は、室谷先生の出場した4年後の第3回大会のメンバーです。
当然、よくご存じです。

そして今では珍しくなくなってきた女性監督。
ソフトボール界では本当に珍しくなくなってきました、これも室谷先生の貢献は大きかったと思います。室谷カップでは、各地からチームが集まってきます。
県内の新鋭の高校も参加させていただいて、全国の強豪校と試合することができました。
門前が全国から遠ざかった間、全国へ連続出場をしていた金沢高校もGWの大会にずーっと参加していましたもんね。お昼の門前そばを食べて。
中日新聞でも、各地の女性監督からのコメントが載っていました。

語りつくせない人ですね。
門前の3歳年上には、星稜総監督の山下智茂と石川県の野球界、ソフトボール会は門前町を抜きに語れませんね。
いや、甲子園塾・塾長の山下監督、ソフトボール界の女性監督の開拓者の室谷監督、県だけではなく全国的な功労者です。
お疲れさまでした。そしてこれからも叱咤激励をお願いします。
怒られている、怒ている姿のイメージしか残っていない人が多いのかも(笑)

拍手[6回]

奥川、山瀬の2ショットは?

巨人の先発メンバーを見て  お~っ
1番セカンド北村!!!
三振に始まりましたが、第3打席目に勝ち越しのセンターオーバーの2塁打 打点1
試合も3-2で勝ったので、この打点は 勝利打点というやつですね。
今シーズン通算 5打席 4打数2安打 打率5割 打点2 四球1 三振1
うーん、素晴らし!

そして2軍では、注目の 巨 人ーヤクルト
同じ球場に、山瀬、奥川の2人が揃ったと思ったら、奥川投手は来ていませんでした。
そして今日は、山瀬選手が2軍デビューです。守備だけでしたが。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]