忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度台北国際野球大会

松井引退から一夜明け、スポーツ紙を買いあさり読みふける。やはり寂しい。

さて、台湾遠征していた石川県の5人が参加していた『2012年度台北国際野球大会』ですが、決勝リーグで 東海選抜が1勝2敗、 東海・中部選抜が2勝1敗 で東海・中部選抜が3位決定戦へ。
3位決定戦では、東縣卑南(台湾)に8-3で勝ち3位。
決勝戦は、桃縣新明(台湾)6-1 首南B(韓国)
でした。

拍手[3回]

PR

松井秀喜引退

今日は何があろうと、この話題ですね(涙)
いつかは、ですが。我が家にはドラフト前日の松井選手のサインがある。星稜高校と書いてあるラストに近い色紙でしょうね。あれから20年。

あるスポーツライターが、高校からあれだけの期待と注目を浴び続け、その期待に答えなければという精神的な重圧の中、プロ入り直後から大リーグへ行っても結果を出してきたのは松井、松坂しかいいない。イチローも凄いけど、この重圧はあの2人が特筆されるといっていた。まさにその通りだと思う。石川県民の期待を裏切ることがなかった。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、第一子ご懐妊おめでとう!!


ゴジラの挑戦、完結 星稜高チームメートの記者振り返る


拍手[3回]

ソフトボール対野球

この時期の正月特番では必ず上野由岐子対プロ野球がありますが、25日に清原ジャパンとの対戦はメンバーがメンバーだけにおもしろかったです。

1番陽岱鋼(日本ハム)、2番大島洋平(中日)、3番和田一浩(中日)、4番清原(番長)、5番T-岡田(オリックス)ですから、WBCに選ばれそうな選手ばかり。
結果は、陽=ライズボールで三振、大島=三振、和田=三振で1回3者凡退。
清原=高めのストーレートで三振、岡田=ストレートをセカンドフライ、陽=チェンジアップを見逃し三振で2回も3者凡退。6人で5三振。
大島=レフト線2塁打。和田=ピー前ゴロ(1-3)で1アウト。大島スタートできず2塁のまま。和田が打席に入る前に清原監督に「打って良いの?」って、バントする気?
見せ場で清原=三振。岡田=三振で2塁に大島残塁。
いつみても上野さんの投球は、すごいですね。急速はもちろんインコースはドンドン抉ってくるし、チェンジアップも含めてコントロールが良いのが凄い。
清原は、野茂、松坂の名前を出しながら凄さを表現していましたね。


この手の番組を見るたびに思う。「アメリカ代表のブストスは凄かったな!!」
決勝トーナメントと決勝戦の2試合連続で上野さんからホームランですからね。

拍手[2回]

よさこいリーグ

今日(12月26日)から3日間、高知で第9回よさこいリーグが開催されます。中学軟式野球です。
北信越からは星稜中と糸魚川中(新潟県)が参加しています。
星稜が初めて参加したのは現中日の西川健太郎(星稜中・高)が2年のとき。このとき星稜-明徳義塾の対戦が実現しました。両チームとも軟式野球で日本一を何度もとっていますが、高校と同じ(微妙に違いはありますが)ユニフォームでの対戦はマスコミも大きく取り上げてましたね。このときの星稜は日本一になんりました。1年から亜細亜のレギュラー北村、専修の抑え大野がいましたからね。投数人は今の逆で大野が試合を作って西川で抑えるスタイルでしたでしょうか。

北陸では雪で屋外練習もままならないのに、太平洋側は試合が、それも大会ができる。うらやましい限りです。しかし、高校やプロのようにオフとオフの使い方も大事なのではと思うのは、私だけ?

豊明市のソフトボールは、四日市商業(キ2位)-厚木商業(エ1位)東京選抜(カ1位)-神戸野田(イ1位)の準決勝が組まれています。


拍手[5回]

豊明市長杯選抜ソフトボール大会(中間報告)

豊明市で行われている豊明市長杯選抜ソフトボール大会は24日に予選リーグが行われました。3チーム10グループで上位トーナメント、下位トーナメントへ振り分けます。
津幡のグループには東京選抜、掛川東で、1位東京選抜、2位津幡、3位掛川東でしたが、2位の中での順位で下位トーナメントになりました。
金沢西のグループは、インターハイ優勝の厚木商業、今治明徳で、1位厚木商業、2位今治明徳、3位金沢西で下位トーナメントへ。
北陸のチームは実力以上に実戦の勘が鈍っていることがハンディとなっていますね。
今日は、下位トーナメント1回戦の金沢西-浜松南は10-1で金沢西の勝ち、続いて行われた2回戦では、金沢西-津幡。ここまで来て「いつもの顔ぶれとかい!」といいたいところですが、2-0で津幡の勝ち。津幡は準決勝に。金沢西は2回戦敗者同士が対戦する敗者戦に。金沢西の対戦相手は反対ブロックから今治明徳。昨日負けた相手だが、今日は7-0で今治明徳にリベンジしました。津幡のその後は不明です。申し訳ない。
北陸から出場の福井商業は予選具グループを1位で通過、上位トーナメント1回戦では神奈川の強豪、Fグループ1位の向上高校でしたが1-0で勝利したようです。

拍手[5回]

豊明市長杯選抜ソフトボール大会予選リーグ

豊明市長杯選抜ソフトボール大会
記念大会なので30チームが参加しました。
石川県からは、津幡高校、金沢西高校が参加。
他県からは本当に強豪がそろってます。

でも、女の子の集まり。
今日はチームごとでケーキを食べたのでしょうか?
クリスマスイブですからね。

拍手[0回]

今日は高校駅伝でしょう!!

今日は野球よりこちらでしょう。
高校駅伝!!
石川県代表の女子星稜は32位、男子遊学館は42位と上位進出はなりませんでしたが
1区の3年廣瀬亜美さんは3000m持ちタイムでは上位3人に入っていたのですが、18位。でもトップと21秒差でまずまずの結果。その花の1区の区間賞が由水沙季さん(福岡・筑紫女学院)。駅伝の名門チームですが、白山市の北辰中学出身。中学時代から地元新聞によくでていて、筑紫女学院に進学とありましたが、2年で1区区間賞は見事な成長を県民に見せてくれました。

野球でも、県外名門に行く子が増えていますが、環境になじめずに戻ってくる子もいます。必ずしも成功するとは限りませんが、由水さんの今後の活躍を期待したいですね。


拍手[4回]

台湾の大会へ

23日から台湾で台北市国際野球大会が開催されます。中学硬式野球の大会です。

この大会に参加する東海地区選抜チームのメンバーとして、金沢シニアの3人と白山シニアの2人が参加します。
東海・中部選抜チームには、金沢の辻佳昴投手(河内中)、中野淳之介内野手(長田中)と白山の北本遼平投手(寺井中)と中川広大外野手(美川中)
○東海選抜チームには、金沢の山田淳平内野手(金大付属中)
中学時代から国際大会に出場できる環境に、感謝する気持ちを忘れずに、思いっきりプレイしてきたください。

拍手[5回]

全中日程

全日本中学体育大会の日程は、野球、ソフトボール共に8月17日(土)から20日(火)に野球は愛知県豊橋市を中心に、ソフトボールは三重県津市を中心に行われます。
石川県から北信越を勝ち抜いて1校でも多く出場して下さい。

拍手[2回]

木田入団

木田優夫投手が石川ミリオンスターズに入団!!という記事を見てびっくり。
正直、似顔絵を描いてもらいたい^_^

拍手[1回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]