忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県外へ行った選手もそれぞれの道へ

こと3月に卒業し、新たな生活を迎える方々にとっては、前例のない新年度・新生活のスタートです。
大学進学、就職した方にとっては、自分の立ち位置が見えにく、そんな状況ではないでしょうか?
特に、県外の大学へ巣立っていった方々にとっては、親御さんも含めて不安が先行するばかり。

野球関係は、ポチポチとアップしていましたがソフトボール関連の情報です。
大学から県外ではなく、高校から県外へ出た、星野高校(埼玉)へ進学した2人も卒業しました。
市川愛渚さん(浅野川中-星野高)は中京大学へ進学し、ソフトボール部へ!
北川茉莉子さん(西南部中-星野高)は順天堂大学へ進学。理学療法学科に入りMLBのトレーナーという新たな夢を追いかけるようです。おじさんがMLBプレイヤーでしたからね。
https://note.com/jas_mariko/n/n0cae594ec3d6

2人とも、平常ではないこの時期の新たなスタートは苦労も多いと思いますが、応援しています!

拍手[8回]

PR

テレビの特番

NHKでは あの試合をもう一度! という企画を進めています。
高校野球関連では
BS1
5月2日 23:50~ 軌跡のバックホーム 1996年夏 松山商vs熊本工
5月3日 0:40~ 甲子園にがばい旋風 2007年夏 佐賀北vs広陵
5月3日 8:00~ 極限のエース対決 2006年夏 早稲田実vs駒大苫小牧

テレ朝では 「神様に選ばれた試合 ~逆境から奇跡は生まれた~」
『東北楽天初の日本一!
 闘将星野仙一が涙、
 田中将大が激白した連投の真相』
 2013年11月3日 プロ野球 日本シリーズ 第7戦 楽天vs巨人
5月3日 13:55~ こっちで放送されるのかな?

拍手[3回]

9月新学期案

海外では4月ではなく、9月入学が多い。
海外留学のときに、この数ヶ月のズレが1年のロスにつながると東京大学が9月入学を検討していたこともある。今も検討しているのかな?
3月から授業ができていない状況の中で、9月入学、新学期ということを言っている人がいる。
確かにこの数ヶ月のロスがリセットできる。
ただし、収束していればなので、実現性は???

仮に9月新学期となるとどうなるのか?
8月が卒業式。
夏の甲子園は、3年生も出るの?
県大会はともかく、甲子園に出場している高校は、卒業式が終っても甲子園にいそう。
ドラフトは?
進路が決まらないのでは?
企業の採用も9月からだとしても、シーズン途中でドラフトはできないよね。
3年の春の甲子園の前の2月のキャンプ中にドラフトしかないな。
9月からプロの選手となっても、直ぐに試合に出れない。社会人、大卒はいきなり出れるかもしれないが、高校生は甲子園の疲労もあるし、まず無理。
春が3年の最後の甲子園になると??新チームのスタートが夏の甲子園。春の最後の予選って秋じゃ早すぎ。じゃーってなると2月はじめか、多いところは1月から末から予選だよ。
だめだめでしょ。雪国はできないよ。
したがって、最後の大会は夏の甲子園。
大学受験は?6月にセンター試験?
四季のはっきりしている日本では9月にから新学期は難しいと思う。野球から目線ですがね。

拍手[4回]

インターハイの中止

本来なら、昨晩、書くべきだったのでしょうが。
やはり、今日は、この記事について書かないといけませんね。

インターハイ中止
全中とインターハイの中止
学校生活の最後の大会がなくなることは、競技を続けてきた人にとってはショックだと思います。
特に高校生は、自由度の高い生活の中で、あえて拘束されることの多い競技生活を続けています。
最後の晴れ舞台。
レギュラー、補欠といろいろな立ち位置があるにせよ、大会自体がなくなることは、大きな衝撃だと思います。自分ではどうにもできない、自分の力が及ばない。努力してものどうにもならない。。。。いろんな思いが巡っているでしょう。
保護者のことは書きません。大変なご苦労をされてきたかと思いますが、やはり選手のことが。。。

大学で競技を続ける人にとっては、実力を示す機会が極端に減りますが、私は、それよりも高校で競技を終える人たちに目がいきます。

小学校低学年、いや、保育園時代から続けてきた競技で、これで区切りをという高校3年の最後の大会がなくなる。。。。。

指導者も掛ける言葉が難しいでしょう。
しかし、財産はしっかりと残っています。
最後の大会の記録、記憶はなくなります。鍛えてきた筋力も落ちます。
しかし、競技生活を続け、鍛錬してきた人間力は決して失いません。
自分で考え、時間のない中で様々なことを考え、行動してきた人間。
苦労してきた人間は評価されます。
時間を持て余し、遊んでいた人間とは明らかな差があります。
自信を持って!
慰めにもなりませんが、力強く、次の一歩を踏みだしてください。

そして、指導者の皆さん。大会という区切りなはなくなりましたが、区切りを明確にし、次へ道への架け橋となる言葉をお願いします。

拍手[9回]

九番打者

明日(4月27日BS1 19:00~)の 球辞苑 は 「九番打者」
四番でもなく クリンナップでもなく、先頭打者でもない。

八番打者より奥が深いのかも。
DHがあるかないかにもよるが、DHがなければ普通は投手が入る。
しかし、あえて8番に投手を据えて9番が1番の働きをし、1・2番につなぐことを試みたチームもありました。

投手の通算打率でトップの記録を持つ桑田真澄の天才すぎる“打撃講座”

しかし、投手の打撃で印象的なのは、堀内恒夫さん
ノーヒットノーランをした試合で、3打席連続本塁打。
4打席目は、センター前ヒットでしたが、この程度では目立たない試。
1967年10月10日 ほぼシーズンオフに近い試合ですが、できない荒業です。

拍手[5回]

感染者は犯罪者じゃないよ!

また、スポーツを離れて申し訳ありませんが、どうしても言いたいことがあります。 

今日の新聞に、福井県で最初の感染者となった人の記事です。
大きな会社のお偉い方ですが、会社の批判、従業員やその家族への偏見がなかったわけではない。
県内の感染者やその家族に対してもそんな話しが聞こえてきます。
意志を持って犯罪を起こす犯罪者ではありません。
精一杯注意をしていても感染するのです。
自分が感染るのは怖いので一歩引いてしまいがちですが、そこは細心の注意を。

決してその人や家族を責めないで下さい。
それよりも、わがままな行動をしているひとをたしなめたい。
なんで、そんな密集へワザワザ行く? 

そして、岡江久美子さんが亡くなり、皆が惜しむ声。志村けんさんがあり亡くなり、惜しむ声。
同じ新型コロナ感染者なんですが、方や惜しむ声なのに、なぜ??? 
直接、お会いしない人だから感染することはない。だから??

私も明日にでも発症するかもしれません。
ネット越しには感染しないと思いますが、何してるんや!っていわれるのかな?

インフルエンザになったことのない人はいますか?

どうぞ、自分も子供たちにも、そんなことをしないように、書き込まないように。
お願いします。

拍手[5回]

全国中学校体育大会

全中が中止かな?
って検討段階に入ったようですね。
まず、予選にもなる近畿大会が中止になりました。
今年は東海地域なんですが、愛知を中心に、13の特別警戒地域なんですよね。

極めて開催が厳しい状況です。

拍手[4回]

理解してもらうには

今日はかつて紹介した、名言を2つ

三流は、人の話を聞かない。
二流は、人の話を聞く。
一流は、人の話を聞いて実行する。
超一流は、人の話を聞いて工夫する。


実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差


努力しろ!
責任感をもて!
と言われるより、この方が分かりやすい。
新型コロナ対策でも、ドイツの首相は小学生のお誕生日会してもいい?という問いに、優しく分かりやすく説明して、納得してもらっていた。

分かりやすく説明するって難しいですね。

拍手[5回]

目標設定

かなり初期の書き込みです

タイトル:目標設定がうまい選手ほど伸びる
内  容:
冬場の練習は成果が見えにくいだけに気持ちを保ち続けるのは難し。特に中学生。特に特に特に中学女子ソフトボール。競争の少ない高校もそうかもしれない。
そこでJX-ENEOS 大久保秀昭監督の言葉をご紹介!!
「目標設定がうまい選手ほど伸びる」
「その日の目標設定、その先の目標設定をしっかりと定めることができるか。たとえば、前日のバッティングで10本中3本しか芯でミートすることができなければ、『今日は5本とらえられるようにしよう』ということでもいい。1日の練習を、いかに目標を持って取り組むことができるかです」
小さな目標を積み重ねてクリアしていく。心に刺さった大人も多いのでは?(自分もだ(>_<))
付け加えるなら、
「高校生は自らやめない限り、2年半は野球ができます。でも、社会人は1年でクビになることもあるんです。こちらが言わなくても、自主的に練習に取り組んでいます」

ーーー 以 上 ーーー
2012年12月16日 7年半前ですね。。。
この時に生まれた子が小学校に入っている!

この書き込みでいう、
この自主的に練習に取り組む!が求められている時期です。
人間として、成長しないはずがありません。

拍手[7回]

再放送

テレビも番組作成ができない。
蜜を避けるため、スタッフが感染と条件が重なってやむを得ない状況で、収録ができない。
ドラマの撮りもできない。
そして、過去に放送されたものを放送することで、この新型コロナに挑んでいる。

過去のプロ野球の試合を丸ごと放送されることもあります。
スポーツの速報番組は、もっとつらいですね。

このブログも、試合速報を中心にし、オンシーズンは忙しいのですが、オフシーズンは何とか、本を読んだりして、毎日の書き込みを続けていました。

高校野球でいう、アウト・オブ・シーズンがここまで長引くとは。。。。。

このブログも過去の、このアウト・オブ・シーズンでの蓄積は、今にも通ずる、、、と思い回帰し、再放送します。

手抜きですかね???

拍手[8回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]