忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCR検査は

大会前のPCR検査の対象
 選手18人 
 部長、監督、補助員
 1校につき計27人

事前PCR検査は既に行われていて、
第1~3日が18校は12日
第4~6日の14校は15日
にそれぞれ結果が判明

さらに、1回戦に勝利したチームは原則、試合の翌日に再び検査
チーム関係者の感染が判明した場合は、関係者の再検査。
主催者が設置する緊急対策本部で協議し、当該校の扱いを決定

チーム内での集団感染か個別の事案かを重要視するとしている。

甲子園にきてからだと個別事案って通らないでしょうね。棄権させないための逃げに見える。

今日は、前半の検査は発表日。
合格発表並みにドキドキはしないものの、ハラハラする気持ちがあったのでは?
特に感染の多い地域では。

拍手[3回]

PR

黙とう

2011年3月11日午後2時46分
金沢にいながらも、長周期の揺れを感じた。
仕事中にもかかわらず、慌てて地震情報を確認した。
それからは建物内にいた、大勢の外来者もあわただしくなった。
金沢にいてそうなのだから、東北、関東地方にいた人、地元の人はさぞかし心身ともに大変な状況に追い込まれたことでしょう。
そして10年。
事あることに、このブログでも振り返らせていただいています。

改めて、報道を見ると
死   者:15900人
関 連 死: 3775人
行方不明者:2525人
今も避難する人:41,241人
避難先で成長したお子さんにとっては、どちらが故郷なのか分からないくらいの季節が廻りました。でも、まだ、戻りたいと思っている人が大半なんでしょうね。

スポーツをする人も、する罪悪感、できる喜び、その狭間で地元が元気になる源になれればと思っているのではないでしょうか。

定時に、しっかりと 黙とうさせていただきます。

拍手[4回]

北陸大学野球 2部日程

2部
第1節(予備日は金沢市民)
4月10日 @金沢市民
 高岡法科大学 - 金城大学
 金沢大学   - 石川工業高専
4月11日 @福井県営
 金沢大学   - 福井大学

第2節 @津幡運動公園(予備日は津幡)
4月17日 
 高岡法科大学 - 石川工業高専
 金沢工業大学 - 福井大学
4月18日
 金沢工業大学 - 金城大学
 福井大学   - 石川工業高専

第3節 @寺井(予備日は金沢市民)
5月1日 
 高岡法科大学 - 福井大学
 金沢工業大学 - 石川工業高専
5月2日 
 金沢大学   - 金沢工業大学 
 福井大学   - 金城大学

第4節 @寺井(予備日は寺井)
5月8日
 高岡法科大学 - 金沢工業大学
 金沢大学   - 金城大学
5月9日
 石川工業高専 - 金城大学
 高岡法科大学 - 金沢大学

プレイオフ
5月15日、16日 @志雄 17日金沢市民

拍手[1回]

北陸大学野球 春季日程

1部
第1節 4月3日~ 石川県立
 福井工業大学 - 高岡法科大学
 北陸大学   - 富山大学

第2節 4月10日~ 弁慶
 福井工業大学 - 富山大学
 金沢学院大学 - 富山国際大学
 金沢星稜大学 - 北陸大学

第3節 4月24日~ 志雄
 福井工業大学 - 北陸大学
 金沢学院大学 - 富山大学
 金沢星稜大学 - 富山国際大学

第4節 5月1日~ 富山市民
 富山大学   - 富山国際大学
 金沢学院大学 - 北陸大学
 福井工業大学 - 金沢星稜大学

第5節 5月8日~ 高岡西部
 金沢学院大学 - 金沢星稜大学
 北陸大学   - 富山国際大学

第6節 5月15日~ 弁慶
 福井工業大学 - 金沢学院大学
 金沢星稜大学 - 富山大学

拍手[3回]

専光寺ソフトボール場は。。

石川県立野球場の建替えの話題に触れました。
軟式野球の規格なら、条件を満たす球場だということでしたが、ではソフトボールは?

専光寺は、女子ができても男子ができないといことで、近年は男子は小松で大会が開催されています。
インカレもそんな区分けがされていました。
多くの試合が組まれていたので、球場数からも仕方なかったのですが。

しかし、第1球場は小中学と高校女子だけしか使えない!
高校男子もそうですが、一般男子も使えない。。。。
これは規格もさることながら、近隣工場への危害のため。

外野フェンスまでの距離ですが
男 子 68.58m以上
女 子 60.96m以上
小学生 53.34m以上

現在の第2,3球場が昭和58年、第4が昭和59年にできています。
そして第1が平成3年。

協会からも金沢市に要望書が出されていますが。。。

などなどの諸事情もあってか、今日の新聞にも紹介されていましたが、
日本リーグは金沢市民や球場での開催です。野球場での。

拍手[5回]

奥川先発も イマイチ

奥川恭伸
2回 27球 打者7 被安打2 四死球0 三振0

1回裏
①田中 B  2球目(ストレート)キャッチャーファウルフライ
②菊池 BS 3球目(スライダー)レフト前ヒット
③長野 B  2球目(ストレート)ファーストファールフライ
④松山 B  2球目(ストレート)レフトフライ  

2回
⑤クロンBBSSFF 7球目(ストレート)センターフライ
⑥西川 BBSFFB 7球目(スライダー)レフト前ヒット
⑦曾澤 SBF    4球目(フォーク)レフトフライ
                  ダブルプレイでチェンジ
ボール先行の、らしくない投球。
空振りはクロンから1個だけ
追い込んでからもファールされますね。
内野ゴロもなし
球速も140中盤くらいでしたね。

拍手[4回]

練習試合開始

今日から高校野球は練習試合が解禁。
コロナの影響もあり同じ地域内での試合がほとんどですが、北海道だけはそうも行きませんね。
あと2週間ないですからね。
試合勘は十分に戻らないので、大エースのいるところとは、序盤には当たりたくないですよね。

あっ、BSで巨人、日ハムのオープン戦ナイターを放送してる。
ここからがボチボチと2軍行きへと振り落とされるわけですが、ハムでルーキー細川凌平(智辯和歌山高)が出てる!
あの星稜ー智辯和歌山でプロに何人?
奥川、山瀬、内山
黒川、東妻、小林、細川
もう、数年後にはもう少し増えるかな。

拍手[3回]

明日、先発

明日、奥川恭伸投手が先発のマウンドに立ちます。
相手は、昨年と同じ広島カープ。
どんなピッチングを見せてくれるか。
前回は回避でしたが、今回は、高津監督が明日は先発って名言しましたので、トラブルがなければ行きまーす!

拍手[3回]

野球場の規定

公益財団法人 日本体育施設協会
で決められた「屋外体育施設の建設指針」による
目的別の野球場のサイズは以下の通りです。

目的別では、以下の5つに分けられており、硬式野球(①プロの野球場、②公認野球場)
軟式野球(③社会人、④学童)
⑤リトルリーグ
①~③について抜きだします。

a)ピッチャープレート~ホームベース 18.44m
b)各塁間 27.43m
c)ホームベース~バックネット 18.29m以上
以上は①、②、③で共通です。a)、b)はそうでしょうが、c)もなんですね。

d)ホームベース~レフトライト 
  ①99.06m以上  ②97.53m以上 ③91.44m以上
e)ホームベース~センター
  ①121.92m以上 ②121.92m以上 ③115.82m以上
f)面積(グラインド)
  ①約14,000㎡~ ②約13,500㎡~ ③約10,500㎡~ 
さて、石川県立野球場のc、d、e、fを見てみると
c)24.00m ①を5m以上クリア
d)91.50m ③を56cmクリア ただし③は軟式です
e)122.00m ①を8cmとギリギリクリア
f)14,316㎡ ①をクリア
面積はクリアし、バックネットまでが遠く、いかにファールゾーンが大きいか。
現在の規定では 軟式野球の球場ということです。
両翼が小さく、そして観客からの距離が遠い!
まさに、プロでお客様を呼び込むには最悪。

拍手[3回]

石川県立野球場の建て替え検討

コメント書き込みもありましたので、書きます!

金沢城の建築をどこまでやるん?
江戸時代か? 自分の権力誇示か?
と中傷されていましたが、唐突に県立野球場の建設を検討!
知事選出馬へのプレイボールといわれても仕方ないほどの手のひら返し。

ともあれ、前にも書きましたが、県立野球場は各県の高校野球の決勝を行う場所としては、ほぼ最低レベルの両翼です。古さも当然です。
建て替えが検討されないのが不思議でした。
プロも来てくれません。

建て替えの理由は古さだけではありません。
プロ野球の規定を満たしていないのです。
いや、両翼は硬式野球の規定を満たしていません。
さらに、選手ゾーンも古く、設備管理者の清掃が行き届いていても、とてもプロ野球側からみても行きたい球場ではないようです。

野球場の規定については、明日、書き込みます。


拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]