忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北信越国体

まだ全国大会(国体)予選段階ですが北信越国体の1日目の結果です。
成年男子
1回戦 石川10―3 新潟
2回戦 福井 8―1 石川
    富山 5―4 長野  

成年女子
1回戦 富山 5―3 長野
2回戦 石川 2―0 富山
    福井11―1 長野

少年男子
1回戦 富山 8―1 長野
2回戦 新潟 8―0 富山
    福井 3―0 石川

少年女子
1回戦 石川 7―0 長野
2回戦 石川18―0 新潟
    福井 6―0 富山

女子が明日の決勝まで進みました!

拍手[4回]

PR

準々決勝は仙台育英

勝ちました!
内容は語り尽くせないですね。
次戦は仙台育英
これまた名門ですが、相手も苦難を乗り越えての今がある。
2年前の大阪桐蔭との逆転劇が取り上げられますが、あれからが大変でした。
謹慎を経て、謹慎開けの最初の練習試合が星稜グラウンドでの試合。新監督は仙台育英秀光中学の須江監督が着任。星稜と仙台育英は中学のライバルとして親交も厚いことが伺える。
今の3年生が中学3年時には全日本少年優勝(星稜[寺沢、荻原、知田が主戦投手])全中優勝(宇ノ気中)に、新チームになって選抜で優勝(星稜[荻原、知田か主戦投手])
内山、知田は2年からレギュラーといまと同じ形。そこに宇ノ気中のバッテリー、下の学年でU15の寺西が入っていることから黄金世代と言われている。その中学時代を一番知っているのが須江監督では?
寺沢でも荻原でも、誰が投げても中学時代を知ることが有利なのか?不利なのか?
選手同士もよく知るメンバーが多い。
ただただ、お互いの成長を喜びあいながら試合ができるのは、同窓会のようで楽しいだろうな。
見逃せない一戦になりました。

拍手[4回]

どんな解説するのか?

明日の 星稜vs智弁和歌山
の試合ですが、朝日の解説が、なんと、ナント、何と、南斗聖拳
山下智茂、高嶋仁の両校の前監督!
棒国営放送じゃなく、こっちでどんな解説をするのか?試合内容共々興味深い!

拍手[3回]

ベスト8の4つ

ベスト8が4つ決定!
相模もあっさり負けましたね。
長打チームの脆さが出ました。
粘く長打もある打線の方が嫌。
そう、相模、履正より智和歌の方がやりにくい。
まあ、それにも勝たないと天辺はないしね。
第3試合はエースの登板なしに辛うじて勝った明石商業。初回の2点だけで凌げたのが大きい。
ロースコアゲームも明徳義塾中学時代に豊富な経験を積んでいる狭間監督ですからね。
第4試合は、星と星の対決。海の星と光る星。
正直、こんな接線になるとは。どちらに転んでもおかしくない試合でした。
午前の試合は……でしたが、昼からの2試合は面白かった!!
今日までの成績です!


北海道 0勝2敗(完)
東 北 7勝3敗(光星、育英、鶴岡東)
関 東 7勝7敗(作新、関東一)
北信越 6勝2敗(高商、星稜、気比)
東 海 3勝3敗(中京
近 畿 7勝3敗(明商、履正社、智和歌)
中 国 2勝5敗(完)
四 国 2勝4敗(完)
九 州 3勝8敗(完)
最も西が明石まできました。 
東北、北陸の雪国大会と銘がつく様な今後の勝利に期待!

拍手[3回]

北信越国体は週末です。

第40回北信越国民体育大会ソフトボール競技会
要は国体の北信越予選です。
今年は石川県で開催されます。
成年男子は専光寺ではもう狭くてできないので、小松市のスカイパークで開催
他の成年女子、少年男女は専光寺の第2~4で各々試合です。

17,18日の今週末。
17日は北陸3県甲子園Dayと重なってしまいましたね。

成年男子
 福井 -(石川-新潟)
 長野 - 富山

成年女子
 石川 -(富山-長野)
 新潟 - 福井

少年男子
 新潟 -(富山-長野)
 福井 - 石川

少年女子
 新潟 -(石川-長野)
 富山 - 福井

拍手[5回]

甲子園の中休み

甲子園も台風で中休み
1日ずれて、土曜になったおかげで、行ける人、生放送で見られる人が増えたかもしれませんね。

津田学園が、8回の裏2死から前投手をマウンドに戻しました。
高校野球らしくていい風景でした。前投手にとっては、本当に一生のいい思い出になったでしょう。KOされた記憶も大事ですが、チームメイトが、監督がマウンドに再びという思いを感じて、晴れやかな顔で投げられたことは、一生の宝物。
もしプロの世界に入ったとしても、この日を忘れず、みんなの期待を感じて頑張って欲しい。
津田学園は選抜にも出場していますが、その後が順調だったわけではないようです。
津田学園に限らず、選抜後にチーム状態がおかしくなる学校は多いです。
大谷翔平選手のいた時代の花巻東もそうだった。
津田学園の転機は、北陸遠征で北陸学院に0-3で負けたことだったそうです。
(中日スポーツの記事)ここで危機感が行動に変わったようですね。
危機感を行動に変えること、これが大事なこと。感じるだけでは前に進まない。
花巻東も全力疾走、トイレ掃除と以前にも増して何事も全力で!ど野球も賦活したとか。

しかし、津田学園の前投手、前投手って耳にすると、石川高専の前投手が頭をよぎる高校野球ファンも多いかな。かなり通ですかね。
高専大会でも日本一になりました。
その時にバッテーリーを組んでいたのが 知田捕手。
森本小-森本中の前健将投手、千坂小-北鳴中の知田翔捕手。
その弟さんが今の星稜のサード・知田爽汰選手
高専日本一と中学日本一が重なったと、このBlogでも以前、紹介していましたね。
智弁和歌山戦でも活躍を期待しています。
まずは、堅実な守備で貢献してください。

拍手[3回]

ベスト16

甲子園もベスト16が出揃いました。
半分以上の試合が終わった。
ということは49―16=33校が姿を消したわけですね。
ベスト16の内訳は
北海道0
東北 3
関東 3
東海 1
近畿 3
中国 2
四国 0
九州 1
北信越3
四国はもう姿を消しました。九州もあと1校。
北海道も消えた。東海もあと1校。
組合せで1回勝ってもベスト16になってしまいます。2回勝っての16は意義がある。
勝敗表にすると
北海道 0勝2敗
東 北 6勝3敗③
関 東 6勝6敗①
北信越 6勝2敗③
東 海 2勝3敗
近 畿 6勝3敗②
中 国 2勝3敗
四 国 2勝4敗
九 州 3勝7敗
後ろの丸数字は、2回勝っての16強。
東北と北信越が3校と勝ち進んでいます。
北陸3県がそれぞれ2勝は際立ってます!!
そのおかげで、面白いことになりました。
土曜日になりましたが3回戦2日目は、第1試合から3試合続けて1塁側に北陸3県の高校。
アルプスから内野席は北陸3県で合同応援団にしたいですね。
敦賀気比や高岡商業の得点時に星稜コンバット!
いいんじゃないかな!
そして相手は、履正社、智辯和歌山の強豪近畿勢に仙台育英。北陸連盟3連勝をおおいに期待しています!!

拍手[6回]

ダラーズ優勝!

第30回全日本女子軟式野球選手権
決勝
千葉マリンスターズ(千葉)
 110 010 03=6
 000 012 04=7
ダラーズ(石川)
2年ぶりの優勝です!
おめでとうございます。
40歳もいれば中学生もいる。親子ほど離れた世代が混ざってのチームって、それぞれの世代にいいことがありますよね。
チーム数が少ない裏付けでもあるけど、勝ち続けることが大事。

拍手[6回]

輪島中学校は準決勝敗退

輪島中学校は準決勝で、滋賀ユナイテッドJ boy's(滋賀)に敗退
輪島中学校(石川)
 000 00=0
 117 0X=9
滋賀ユナイテッドJ Boy's(滋賀)

滑川市立早月中学校(富山)も愛知フラッシュジュニア(愛知)に敗退 
愛知フラッシュジュニア(愛知)
 000 011 0=2
 000 000 0=0
早月中学校(富山)

決勝は
愛知フラッシュジュニア
 000 000 3=3 H7
 000 001 0=1 H2 
滋賀ユナイテッドJ boy's
最終回7番打者の左中間を抜くランニング3ランホームランで逆転勝ちで優勝

拍手[4回]

次の相手は!

引き継ぎ智辯和歌山と明徳義塾の試合
こんなに点の入らない試合になるとは。
と思っていたら……
7回の黒川選手のショートでのイレギュラーヒット
今大会はイレギュラーヒットが多い。
阪神園芸さんが嫌がる、イレギュラー。
整備ではなく打球が早いので起こりやすくなっているのかと。
その後の3ランホームランは明徳には応えますね。
迫田さんの解説は大当たり、球威が落ちているし、完投は無理な投手なのに作っていない。
馬淵さんらしくない。
その後に、やはり……
さらに連続ホームランか……

星稜のアルプスからそのまま1塁側なので居残って智辯のアルプスで応援しているのが智辯和歌山のドラ候補の黒川選手。
父は上宮で日本一を経験している。
弟はこの春に星稜に入学し、今回はアルプス応援。
次戦は、お父さんは今度は智辯のアルプスですね。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]