忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決勝

西南部三者凡退で始まった試合
裏の森本は制球の定まらない西南部投手から四球で始まり。盗塁、パスボールで無死3塁。
ここでショートゴロで1塁送球時にホームを突くもアウト。ダブルプレイ。
この後も、制球が定まらず、ボールが浮ついていたのは後半まで続いた。捕手も抑えきれずバッテリーミスが目立つ。
打者が2順目に入るとお互いに攻撃の芽が息吹き始める。ランナーが得点圏に。
西南部4回表1死1・3塁の場面で、森本は故意四球で塁を詰めて下位打者勝負。サードフライで2死、三振でチェンジ。
森本は3回と4回といずれも2・3塁にランナーを置くも得点できず。
そして5回の裏、四球2つで2死1・2塁で3番。ここでまた四球で2死満塁。4番。
前の打席で三遊間を抜けるレフト前ヒット。少しバットの先もしっかり捉えていたの。要は最大のチャンス。しかし、セカンドとショートがクロスするセカンドフライで無得点。
ここが一つのポイントか?
6回の西南部は先頭を四球。センターフライを落とす。こんなところでエラー?いや、セカンドフォースアウト。記録はエラーにならず。しかし、普通ではない雰囲気がありました。センター前にポテン。犠打で内野が手につかず1死満塁。サード前ゴロでホームゲッツかと思った瞬間。。。

このゲーム、森本が押し気味に進めながら西南部がしのぎ、流れを掴みきれないまま西南部に流れを渡した試合。
お互いにエラーだけはしないで〜と見守っていた試合でしたが。
西南部 優勝おめでとうございます。
しかし、3連覇は難しいですね。
両チームは北信越の決勝で再戦し、共に全中でも勝ち上がるよう、いいライバル関係で成長してくださいね!


拍手[8回]

PR

代表決定戦

まず3位決定戦というか、北信越第3代表決定戦です。
この学年では、西南部、森本が2強であることは揺るがない事実。そこに割り込んでいたのが辰口。春には西南部に逆転勝ちし、そのまま決勝でも森本を追い詰めて最終回までリード。
そして今日の準決勝では浅野川は森本にコールド負け。辰口は西南部に完封負けも、失点は序盤だけ。第3代表は辰口?と思いつつ試合開始。
辰口が1回表に2点先制。浅野川が裏に1点を返す。誰もこのままとは思わないと思いきやお互いに0行進。途中で浅野川が惜しい場面も。右中間に長打。3塁をオーバランでストップ。しかし、バックホームをキャッチャーが取れず、その間にホームを突くもアウト。
この同点を逃したのがそのまま行くの?
いや6回の裏にチャンスが、ランナーを二人置いてよくある左打者のレフト前のライン寄りにポトリ。そんなにライン際でもなく、ポジショニングさえ、、、
逆転。その流れで最終回。
上位打線もサードゴロで簡単に1死。
ショートがサード後ろの難しいフライを好捕。
完全に流れと勢いが浅野川。
辰口にとっては悔しい、残念な試合になりました。
浅野川は春からみれば成長したな〜と感ずる試合でした。北信越でもこの勢いで1つでも多く勝ち上がって下さい!

拍手[6回]

県大会(ソフトボール)

3決
 辰 口 200 000 0=2
 浅野川 100 002 ✕=3

決勝
 西南部 000 004 0=4
 森 本 000 000 0=0

拍手[5回]

県大会(ソフトボール)準決勝

準決勝
 西南部 321 000 0=6
 辰 口 000 000 0=0

 浅野川 000 0= 0
 森 本 601 3=10

拍手[4回]

県体(ソフトボール)1日目

1回戦
 高 松10-7 内 灘
 中能登13-8 野 田
 辰 口 9-2  港
 金 石 8-1 松 任
 浅野川 8-7 兼 六
 大 徳 7-4 輪 島

2回戦
 西南部 15-0 高  松(3回C)
 辰 口 15-0 中能登 (3回C)
 浅野川  9-0 金  石(5回C)
 森 本 10-2 大  徳(5回C)

拍手[5回]

東日本インカレの結果!!

東日本インカレ(女子)が土曜日から開催されていました。長野で。

優 勝:山梨学院大学(山梨)
準優勝:富士大学(岩手)
3 位:東京国際大学(埼玉)、清和大学(千葉)
ベスト8:金沢学院大学、東北福祉大学、松本大学、早稲田大学

ハイ、金沢学院大と松本大がベスト8にまで勝ち上がりました。
金沢学院大学は2回戦からでした。
2回戦 金沢学院大 4-3 城西大(埼玉)で 勝利し、
3回戦 山梨学院大 1-0 金沢学院大
そうです、優勝した山梨学院と1-0の試合だったようです。
松本大は1回戦からで
1回戦 松本大 8-1 中央大(東京)
2回戦 松本大 1-0 城西国際大(千葉)
3回戦 清和大 3-2 松本大

そういえば、日体大は?? 
2回戦で 山梨学院大に2-5で敗退。
金沢学院大には、本番のインカレでも期待したくなる結果です。

拍手[2回]

インターハイ組合せ

2回戦まで、つまりベスト16までのヤマの抽選が行われます。これが第一次抽選。
各ヤマに3チームとなるわけですが、正直、強弱の偏りが出ます。
で、北信越5県のヤマは以下の通り。

 金 沢(石川)-[明 桜(秋田) - 千葉経済大付属(千葉)
 
[藤村女子(東京)- 滑 川(富山)]- 京都西山(京都)

三 国(福井)- 延岡学園(宮崎)]- 須磨ノ浦(兵庫)

[倉吉総合(鳥取)-山梨学院(山梨)]- 新潟商(新潟)

 高知商(高知)-[宇都宮文星(栃木)- 長野商(長野)

そして、
 八戸聖ウルスラ学院(青森)-[星 野(埼玉)- 伊勢学園(三重)]

金沢のヤマには、選抜ベスト8の 千葉経済大付属
滑川のヤマには、京都大会決勝で完全試合をした京都西山
三国のヤマには、選抜優勝の 須磨ノ浦
3校とも、U19JAPANのメンバーがいます。
8月にW杯(アメリカ)に行くメンバーですね。
その選手を活躍させないこと。
U19ですから大学生が大半で、高校生は
京都西山 投 手 新宮怜美
千葉経大 内野手 笠原朱里
須磨ノ浦 外野手 山本 星
浜松市立 投 手 山下千世
の4人だけ。その4人のチームはすべて出場しています。

拍手[5回]

インターハイ男子組合せ

男子も同じく1次予選がありました。
出場校が女子と違い少なく、3校のヤマもあれば2校のヤマもあります。

 上 宮(大阪)- 星 稜(石川) 
 埼玉栄(埼玉)- 啓 新(福井)
 富山工(富山)- 大村工(長崎)
[綾 部(京都)- 日本文理(新潟)]- 読 谷(沖縄)

昨年は啓新が初優勝、一昨年は準優勝と段階を踏んでの初優勝でした。
その昨年の決勝の相手が 大村工業。
選抜の優勝校でもある言わずと知れた強豪です。
富山工業は厳しい組合せ。
啓新は2年連続決勝進出。選抜はベスト8で終わりましたが、
飛龍に0-2の敗北。
その飛龍は準決勝で大村工業に3-1でリードするも追いつかれたいブレーカー8回にサヨナラ負けという、実力差がない。
啓新の連覇を期待したいところですね。

拍手[2回]

中学ソフトボール県大会 組合せ

1、2回戦 :7月14日(日)
準決勝・決勝:7月15日(祝)
A:ブロック
 西南部 -(内 灘 - 高 松)

Bブロック
(中能登 - 野 田) - ( 港  - 辰 口)

Cブロック
(金 石 - 松 任) - (兼 六 - 浅野川)

Dブロック
(輪 島 - 大 徳) - 森 本

3位以内なら次のステージ(北信越)へ進出

拍手[6回]

日米ソフトボール

日米対抗ソフトボール
1勝1敗で迎えた第3戦
大一番
いつもなら上野の先発!と言うところですが、この大会はいません。
ピッチャーライナーで顎を骨折して、今回はメンバーに入っていません。
で、こん最終戦の先発は 藤田 倭
0―0で8回を投げぬき、8回の裏にサヨナラ勝ち。
勝越しを決めました。
上野投手が不要というわけでなく、次代が育つ、それも大事。
何事も、世代交代しながら強さを維持するって難しい。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]