忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校男子ソフトボールの出場校を眺めてみると

高校男子ソフトボール組合せ
男女アベック出場は、
光明相模原(神奈川)、飛龍(静岡)の2校だけ
高校野球とのダブル出場は、
星稜(野球、男子)だけで、健大高崎(女子)が野球は補欠校とあと一歩でした。

どうしても野球目線になる。
この春の高校ソフトボールは高知県開催で4校出場しますが、高知工業、高知農業、高知西、岡豊と明徳義塾、高知の名前はありません。

甲子園にも出場しそうな高校男子は、日本文理、啓新。。?北信越ですね。
あと、箕島、熊本工業、明桜(秋田)もありですね。
あと、星稜と箕島の対戦は、お互いに決勝まで進まないと今大会はありません。


拍手[2回]

PR

高校女子ソフトボールの組合せ考察

熊野選抜
①創志学園(岡山①) ②須磨ノ浦(兵庫①) ③花巻東(岩手①)
豊明市長杯
①神戸野田(兵庫②)②厚木商業(神奈川②) ③星 城(愛知①) ④光明相模原(神奈川①)
栄光杯
①花巻東(岩手①) ②神戸野田(兵庫②) ③健大高崎(群馬①) ④光明相模原(神奈川①)
という結果をふりかえりながら 
選抜大会の組合せを眺めてみる!

Aブロック
 A1:金沢高校がいますがベスト8への強敵は光明相模原ですね。
 A2:神村学園(鹿児島)清水ケ丘(広島)あたりでしょうか?
Bブロック
 B1:花巻東に対して、千葉代表の習志野がどんな戦いをするのか?
    千葉経大附属や木更津総合とはインパクトは違いますが、
    それらを押しのけての代表です。
    これに金光桐藤蔭がどうんな絡み方をするのかな?
 B2:健大高崎(群馬)、飛龍(静岡)
Cブロック
 C1:地元・岐阜女子と滑川(富山)に、とわの森三愛(北海道)、上山明新館
 C2:創志学園(岡山)
Dブロック
 D1:須磨ノ浦(兵庫)、東海学園(愛知)のどっちが来るかな?
    長野商業は苦しいな。
 D2:三国高校がいるヤマ。都城東、高松南、、、チャンスか!
金沢高校には悪いですが(来年期待で)、ベスト8は
光明相模原、神村学園、花巻東、健大高崎、滑川、創志学園、須磨ノ浦、三国 で
光明相模原、花巻東、創志学園、須磨ノ浦 がベスト4でしょうか?

拍手[2回]

男子ソフトボール選抜組合せ

第36回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会 組合せ
1回戦
 星 稜(石川)ー 岡 豊(高知)
 啓 新(福井)ー 多度津(香川)
2回戦
 日本文理(新潟)ー 光明相模原(神奈川)
 富山工業(富山)ー[高知工業(高知)ー下妻第二(茨城)]
 伊那弥生ヶ丘(長野)ー[南陽(山形)ー日向工業(宮崎)]

星稜、高校野球、高校ソフトボール、中学と選抜揃い踏みですね

拍手[7回]

上野由岐子 挫折と栄光の歴史 さらに東京

センバツ選考発表の前にもう一つ。
今晩のBS朝日で放送される番組紹介。
ガンバレ部活アスリート! スポーツクロス という番組です。
11:24~11:54
女子ソフトボール金メダリスト 上野由岐子
~挫折と栄光の歴史 さらに東京への想い~

「上野の413球」は流行語大賞の特別賞にもなった。
「江夏の21球」とは逆でその多さが凄さを物語っていました。

東京オリンピックの時は38歳、当然、選手としての肉体的なピークは過ぎていますよね。
それでも、やはりチカラになるはず。存在そのもののがチカラにもなる。

拍手[3回]

高校男子ソフトボールもあります

21世紀枠のプレゼンも終わって、これから各地域の選考ですかね。
発表は15時から。
夕刊には間に合わないけど、夕方のニュースはすべてチェックしたいですね。

さて、高校男子ソフトボールの組合せ抽選会が明日です。
女子が先週でしたが、同じ会期なので先週やってくれれば。
高校野球のあとでは、影が薄くなりますよ~。

拍手[4回]

金沢の相手は笠田

全国高等学校女子ソフトボール選抜大会組合せ
金  沢 ー 笠  田(和歌山)
勝って、福岡大学附属若葉(福岡)

滑  川 ー とわの森三愛(北海道)
勝って、上山明新館(山形)
三  国 ー [都城東(宮崎)ー高松南(香川)]
高田北城 ー [健大高崎(群馬)ー文徳(熊本)]
長野商業 ー 三刀屋(島根)
勝って、昭和学園(大分)

拍手[3回]

明るい話し、暗い話し

高校生で日本代表の 勝股美咲投手(多治見西高)ビッグカメラ高崎へ行くようです。

ビッグカメラ高崎には 上野由岐子、 濱村ゆかり(木更津総合高) に 勝股さんが加わって日本だ表が3人いることになるのですね。
そして、強化指定選手の 山内早織捕手(清水ヶ丘高)も入団。
高卒2人が、将来の黄金バッテリーに成長してくれるか!

という、今後の楽しみ想像する話題だけならよかったのですが、、、、
聖カタリナ高校ソフトボール部の不祥事(悲)
セクハラ、体罰。
「俺の彼女にしてやる」(呆)
「指導して欲しければ相撲をとれ」(驚)
すべて事実でしょうか?

聖カタリナといえば 野球部新設にともない 越知監督(前・小松高校監督)が赴任した高校ですよね。残念です。

明日が抽選だというのに

拍手[2回]

そろそろ春の組合せ抽選会

今週金曜日(19日)に
第36回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会(@岐阜県揖斐川町、3月17日~)
の組合せ抽選会があります。

春間近といいたいところですが、先週の雪が屋外練習の妨げになっていますね。
昨年は、雪が積もっていた日が少なく、屋外練習も可能でしたが、今年はね。
でも、球を使えない練習にこそ大きく飛躍する礎ができる!

目の前の楽しみではなく、未来を信じて耐える力も、そんな中で育まれるのでは。

頑張れ、選手! 頑張れ、自分(←戒め)

拍手[4回]

ウインターフェス in 神奈川の結果

2018ソフトボール ウインターフェスティバル in神奈川
1月6日
 ○金  沢 4-0 帝京安積(福島①)
 ×金  沢 5-8 厚木商業(神奈川②)
 ×金  沢 0-10星 城(愛知②) 
 ×金  沢 0-7 福井選抜
 ×福井選抜 0-4 健大高崎(群馬①)
 ○福井選抜16-1 水戸商業(茨城①)
 ○福井選抜 7-0 金  沢(石川①)

1月7日
 ×金  沢 2-3 健大高崎(群馬①)
 ○金  沢 5-2 山梨学院(山梨)
 ○金  沢 7-0 花巻東 (岩手①)
 ×金  沢 0-8 日  出(東京B8)
 ×福井選抜 3-8 星  城(愛知②)
 ×福井選抜 1-3 星  野(埼玉①)
 ×福井選抜 3-6 とわの森三愛(北海道①)
 ○福井選抜17-3 向  上(神奈川③)

1月8日
 ×金  沢 0-2 須磨ノ浦(兵庫①)
 ×金  沢 2-5 多治見西(岐阜②)
 ×福井選抜 2-7 帝京安積(福島①)
 ×福井選抜 2-4 千葉経済大付属(千葉B4)
最後は雨で流れたようですね。

 金沢は3日間で3勝7敗、福井選抜は3勝6敗
負けが多いですが数多くの選手を育てる意味でも、結果より内容の時期です。


拍手[3回]

こんな子が成人式でした!

昨日は成人の日ということで休日
実際に成人式が行なわれたのは日曜日がピークで、土曜日にも。

さて、今年成人式を迎えたのは、
 柴崎さくら(門前高-日本精工) 三重県出身
 高橋 里奈(金沢高-甲賀健康医療専門学校) 主将!
の日本リーグチームへ進んだ選手

大学へ進学した中でも
 村田 未幸(津幡高-中京大)
  3枚看板の一人としてマウンドでバリバリやってます。
 小山 未紗(門前高-松本大) 長野県出身
  1年のときからファーストを主に活躍しています。
 寺井 七瀬(門前高-松本大) 新潟県出身
  小山さんに負けじと頑張っています。

今年は、インカレが石川県開催なので、中京大、松本大をはじめ、大学でソフトボールを続けている選手を応援に行きましょう!

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]