忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松本大学と金沢学院大学

5月26日に記事に、それぞれの石川県関連の人数だけ書きましたが、もう少し詳しくメンバーも載せておきますね。

松本大学
 4年・熱野 莉代(高岡中-金沢高)
 3年・小山 未紗(長野・川中島中-門前高)
 3年・寺井 七瀬(新潟県出身-門前高)
 2年・石垣 亜郷(七尾東部中-金沢高)
 2年・向井 桃花(門前中-門前高)
 1年・伊藤 千夏(西南部中-金沢高)

金沢学院大学
 4年・車 亜紀子(高岡中-門前高)
 4年・竹部 愛萠(辰口中ー金沢学院高)
 3年・二木 彩月(野田中-金沢学院高)
 1年・藤本 純白(辰口中-門前高)

大学や社会人でも続けているのは、門前、金沢、津幡にかたよりますね。
城西大学には 亀山知奈穂(新潟県出身-津幡高)もいますしね。



拍手[6回]

PR

インカレ出場大学

ちょっとまたソフトボールの戻ります。

北信越代表としてインカレ出場は、松本大学だけという報告をしましたが、他地域での出場校も私の関心あるところだけですが、紹介します。

大阪青山大学
 五十嵐安奈(森本中-門前高-大阪青山大2年)が1年からレギュラーでバリバリやっていましたが、今年も関西4位でインカレ出場を決めています。
 1年生で大谷祐紀(森本中-金沢高-大阪青山大1年)も入学し、地元開催に客を引き寄せそうです。

中京大学
 なんといっても村田未幸(大徳中-津幡高-中京大3年)がダブルエースで、東海学園、星城と強豪のいる東海地域で優勝して出場を決めました。
 残念なのが、日本福祉大学です。県内出身者がたくさんいただけに残念
 大崎小夏(大徳中-津幡高-日本福祉大4年)
  1年から中軸を打ち、中心選手として頑張っていたのですが、4年で逃すとは。春のリーグ戦ではベスト10(9ではありません)に選ばれています。指名選手です。ショートではなく。
 大森早稀(野田中-金沢高-日本福祉大4年)
  同じ学年のとわの森出身の捕手とレギュラー争いを繰り広げています。チームには欠かせない存在です。
 石川瑞貴(高岡中ー金沢高-日本福祉大4年)
  金沢高校時代同様、笑顔で走り回って頑張るマネージャー
 前田朱音(富山速星中-金沢高-日本福祉大4年)
 松井佑佳(兼六中-津幡高-日本福祉大2年)
と沢山いましたから!

拍手[10回]

中学ソフトボール加賀地区組合せ

加賀地区中学校体育大会 兼 県体予選会 ソフトボール競技
6月16日(土) 1,2回戦
  17日(日) 3回戦、準決勝、代表決定戦(敗者復活)
  18日(月) 決勝、第3シード決定戦
A:
大 徳 - 根 上
[浅野川-松 任]- 錦 城

B:港 -[高 岡-津幡南]
[宇ノ気-野 田]- 高 松

C:
辰 口 -[兼 六-長 田]
[川 北-犀 生]- 森 本

D:
北 星 -[金 石-内 灘]
東 和 - 西南部

代表決定戦は、2回戦敗者8校の中から4校が勝ち残ることになります。
8+4=12校が県大会へ!

1回戦からの中学は最低1回戦は勝ち上がらないと敗者復活にも望めない。
大きなヤマなら1回勝てばいい。野球に比べると、まだこの時点では負けが許されます。
野球は、加賀地区大会は負ければ引退です。

拍手[4回]

ソフトボール2日目

今週末の野球は明日まとめことにして、
インハイ予選の続きです。

準決勝は、勝ち残った金沢、津幡が効果的に上位打線の時に得点。
力以上に点差が開きコールドゲームになってしまいました。しかし、現時点で決勝はこのカードでしょうね。
決勝の見処は、金沢がいいライズボールを投げる津幡のエースから点がとれるか?
金沢は、エースの調子は?継投になるのか?
そしてなかなか点が入らず、というヒットもなかなか出ずに0が連なりました。
チャンスは津幡が多く、それでも連打は難しく、盗塁、エンドランと仕掛けるもなかなか点にならない。
最大のチャンスは、得点圏にランナーをおいてセカンド後方にヒット性の当たり。ライトがダイビングキャッチ。これは津幡側も仕方ないな、いいプレイ!金沢は当然、大歓喜!
そして最終回の攻防が両ベンチ、両保護者共に緊張は最高潮
津幡はセンター後方に抜け2死3塁に。タイミングはアウトだが、センターからの中継でまだ内野に帰って来てなかったので送球ミスの可能性にかけて突っ込んでも?結果は止めた。そして送球は、3塁側にそれた。回してもよかったか?
その後、敬遠の四球で、次打者もファール、ファールと空振りが取れない、決め球もない状況。結果、四球で満塁。
最後は、際どいアウトハイの球にストライクコールでチェンジ。金沢は投手のメンタル的にも大ピンチを凌ぎました。
その裏の金沢は、先頭が一塁ライナー。フライから少し当たりが低くなってきた。
次打者は、ショート左をゴロで抜け左中間を抜けフェンスまで、しかし、津幡の守備も良かったバウンドの跳ね返りから3塁までの送球が早かった。2塁止まり。しかし1死2塁と金沢は最大のチャンス。次打者はサード左をわずかに抜くヒットで、1、3塁。いずれもグローブで30センチもない距離。ここで故意四球。そしてレフトの浅いフライ。タッチアップでサヨナラ勝ち。
タッチアップが早すぎたのでは?と抗議があり、後味が悪かったですが、久しぶりに1点が重く、遠い試合を石川県で、それも決勝で見ることができました。
部員不足で新人戦を合同チームで出場してからそんなにたってない津幡。今後も楽しみです。
そして、勝ち続けるプレッシャーに打ち勝ち、接戦を勝利した金沢は、インターハイで大きく飛躍してきてください!頑張れ!!

そして、門前も次の大会ではと虎視眈々と狙ってます。
インターハイ、秋の新人戦が待ち遠しいです!

拍手[9回]

3決は門前

3位決定戦
 金沢西 000 000 0=0
 門 前 110 000 X=2

拍手[6回]

金沢が優勝

決 勝
 津 幡 000 000 0=0
 金 沢 000 000 1=1

拍手[13回]

インハイ予選 準決勝

準決勝
 金沢西 000 00=0
 金 沢 401 02=7

 津 幡 103 03=7
 門 前 000 00=0

拍手[5回]

インハイ予選 得点付き!

1回戦 
 大聖寺  13ー3 飯田・明倫
 金沢龍谷 20ー0 小松商業
 金沢西  10ー0 輪  島
 寺  井  7ー0 星  稜
 金沢商業  7ー0 金沢学院
2回戦
 金  沢 13ー0 大聖寺
 金沢西   7ー1 金沢龍谷
 津  幡  5ー0 寺  井
 門  前  5ー2 金沢商業
2回戦のコールドゲームが1試合のみ!

男子決定戦
 星  稜 18ー3 明  倫
星稜は、優勝おめでとうございます!

拍手[7回]

インカレ 九州との代表決定戦

インカレ北信越予選で、2位だった金沢学院大学のラストチャンス!
九州との1枠、俗に言う0.5枠決戦がありました
金沢学院大学 0ー2 福岡大学
残念ながら、インカレは北陸から松本大学だけとなりました。
金沢で行われるインカレですが石川の大学は出場なし。そこより石川県高校出身が多い松本大学に専心応援ですね。

拍手[6回]

インターハイ予選組合せ

高校ソフトボールの最終決戦 インターハイ予選
石川県高等学校ソフトボール選手権
6月2日(土)~3日(日) 今年は、土日開催ができました!
ある理由により、金土開催が多かったのですが、やはりこの方が応援に行きやすいですよね。

A:金 沢  -(大聖寺 - 明倫・飯田)
B:(小松商-金沢龍谷)-(輪 島-金沢西
C:津 幡  -(寺 井 - 星 稜)
D:(金沢商 - 金沢学院)- 門 前 
金沢が連覇を続けるのか?
門前と津幡のどちらが金沢への挑戦権を得るのか?
金沢西が龍谷の挑戦を退けてシードを維持するのか?
2日は10時から 第2,3,4球場を使用

男子は 10時から 第1球場で 星稜と明倫の一騎討ち

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]