忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学ソフトボール決勝

中学ソフトボール 決勝
 西南部 7ー1 森 本
西南部中学、優勝おめでとうございます。
高島先生が校長として赴任後、はじめての大会で優勝。おめでとうございます。
決勝で負けた森本
西南部にタイブレイクで負けた大徳
森本に接戦で負けた長田
5月の金沢市春季大会での再戦が楽しみです。

拍手[3回]

PR

中学ソフトボール1回戦

1回戦
西南部 3ー2 大 徳(0ー0でタイブ9回)
高 松10ー9 根 上
辰 口 8ー0 輪 島
森 本 2ー0 長 田

拍手[2回]

中学ソフトボール

中学ソフトボール
西南部ー森本 で決勝 試合中

拍手[6回]

中学選抜ソフトボール大会組合せ

中学選抜ソフトボール大会
5月3日
1回戦
 西南部 ー 大 徳
 根 上 ー 高 松
 辰 口 ー 輪 島
 長 田 ー 森 本
1回戦は8時30分、準決勝は10時30分、決勝及び3決は14時からの予定です。

拍手[4回]

金沢が優勝

決勝
 金 沢 3ー0 門 前
3決
 津 幡 4ー3 金沢西  

金沢高校、優勝おめでとうございます。
津幡との接戦を制した門前でしたが、劇戦の後のまだ慣れない暑さでの2試合連続はハンディでしたね。
まあ、それがシード順の利点ですから。これも勝負のうち。
さて、次の公式戦はインハイ予選です。あと、1ヶ月半でどこまで戦力アップするか楽しみです。

拍手[9回]

高校ソフトボール準決勝 速報

準決勝
 金 沢 7ー1 金沢西
 門 前 8ー6 津 幡

拍手[11回]

高校ソフトボール1日目の結果

1回戦
 寺  井 9-5 星  稜
 金沢学院 7-4 金沢龍谷
 大聖寺   -  輪島・飯田・野々市明倫合同
2回戦
 金  沢 8-0 寺  井
 金沢西  7-0 金沢学院
 門  前10-0 金沢商業
 津  幡21-1 大聖寺

ベスト4は、シード校がそのまま!
すべてコールド勝ち
金沢西は、次のシードを狙う学院、龍谷の挑戦をコールドで退けたことが、今日の見どころですね。
また、星稜は一歩一歩、一日一日、成長しているようですね。
今後が楽しみです。


拍手[7回]

21日は高校ソフトボールもあるよ!

高等学校ソフトボール春季大会
4月21日・22日 予備28日
【女子】
A:金 沢 -(寺 井-星 稜)
B:(金沢学院-金沢龍谷)- 金沢西
C:門 前 -(金沢商業-小松商業)
D:(明倫・輪島・飯田合同ー大聖寺)- 津 幡

Bブロックが、秋に尾山台(龍谷)からシードを奪った西
夏のシード権をこの3校で競うことになります。
3月の兼六杯も西高校のグラウンドで2面作って開催したり、河村監督が津幡に移ったあとも地道に粘り強く取り組んでますよね。
推薦がある高校の方が多い中で、推薦のない高校として頑張ってください。
推薦のある学校もプレッシャーは大きいでしょうね。一丸となった頑張ってください。

しかし、野球もソフトボールも 星稜 vs 寺井 ですね。

拍手[6回]

ソフトボール ルール改正2

東都大学野球は 雨で順延

さて、心置きなくソフトボールのルール改正のもう1を確認しましょう

プレートの使い方です。
【改正前】では、右投手が右足をプレートにつけるのは変わりませんが、左足の扱いが変わります。【改正後】では、左足はプレートにつかず、その後ろでもOKです。
野球でワイン度アップの時に軸足でない方の足をプレート後ろに引きますが、それと同じですよね。なんか、勢いをつけやすくなった感じがしますね。
ピッチャーの方、やっぱりは速い球を投げやすくなるもんですかね。

いずれにせよ、ピッチャーが有利になるルール改正が2つ

拍手[4回]

ルール改正1

ソフトボールも公式戦が花盛り、
公式審判が入るしっかりした大会は問題ないでしょうが、オジサンたちがやっているリーグでは大丈夫かな?
今シーズンからルールが変わっているのですが!!

ストライクゾーンとプレートの踏み方
いずれも投手有利なルール改正です。

ストライクゾーン
[改正前]打撃しようとするする時の
     脇の下から膝頭の上部の間の本塁上の空間を
     ボールが差し掛かってから通過し終わるまで
     すべてにおいてボールが完全にストライクゾーンを通過
[改正後]自然に構えた時の
     みぞおちから膝の皿の底部の間の本塁上の空間を
     ボールの最上部がストライクゾーンの上限に接するか、それ以下を通過

まず、ストライクゾーンという空間が変わり、
   そこをボールが完全に通過か接するかの違い。

レベルに応じて拡大ゾーンを勝手に適用しているでしょうが、正しいストライクは覚えておきましょう!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]