忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マー君、復帰でまず思ったこと

田中将大投手の日本球界復帰で、一番最初に思い浮かべたのは、10年目だ。
そうです。東日本大震災からちょうど10年です。
東北復興のシンボル的な優勝を飾って、東北が一体になった優勝。
それは球団初優勝でもあり、田中投手のシーズン無敗24連勝。
そして伝説となった、日本シリーズ第6戦で160球以上を投げて、第7戦での9回に胴上げ投手で出てきた。水島新司さんでもかけないようなドラマ。
2011年3月11日に地震
2013年の優勝。3シーズン目。その間、東北の被災地を各選手が回ってくれた。
一体になりますよね。
震災復興は、まだ終わっていません。新たな生活に切り替えている人もいますが、いまだにというところも多い。マスコミも目を向けていない現状の復興できていないところを、是非、マー君には回ってもらって、注目してもらいたい。まだまだのところがあることを。
シーズンインしては難しいでしょうが、投手なのでオフは多いはず。ぜひ、お願いします。

振り返れば、その前の阪神・淡路大震災。
1995年1月17日
その1995年シーズンはオリックスはリーグ優勝、日本シリーズではヤクルトに敗退も、リーグ優勝を果たした、
そして翌年は、日本一。
そこにはイチロー選手がいた。

誰かのためにと思う気持ちが頑張る原動力になるという話をするひとが多い。
自分のためにではなく。
さすれば、この時にこの2人を含めたチーム全体は、家族や恩師ではなく、地域全体の人々のためにという強い強い気持ちがあった。優勝の後押しをしたことには間違いない。
野球ファンでなくとも野球に盛り上がった。
野球復興の鍵は、地域と一体になることかもしれないですね。フランチャイズ以上の密着感が。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]