忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北島忠治

新潟県上越市に 北島忠治氏の メモリアルホールが完成!

北島忠治って誰や? って言う人も多いのかな?残念ながら。

昨年からいきなりラグビーブームになったのですが、ラグビー好きなら知っていますよね。

元明治大学ラグビー部監督 1929年から1996年に亡くなるまで67年間、監督であり続けた人です。
1900年生まれか。明治生まれです。

北島忠治といえば「前へ」

短いけれど非常に奥の深い言葉です。

ボールを持ったら躊躇するな。
自分の判断に従え。
逃げたり、ためらったりしなければ失敗しても構わない。
それらが「前へ」を支える大原則。

決してラグビーをやっている部員だけに言った言葉ではないですよね。


私の宝物の一つに「前へ」という本(1989年発刊)北島御大のタバコを加えたあの顔が表紙になっている。
それも2011年に復刊された。(表紙はスクラムに変わっています)
そんな時代なんでしょうね。

「ボールを持ったら前へ、持たないものはタックルせい」
「スクラムの10センチ後退は、バックスの1メートル後退に匹敵する」
「よけいなことはせんでもよい。ややこしいサインプレイなどは社会人になってから覚えればいい」
ライバル早稲田の多岐にわたるサインプレイに対する批判ではないことが、その他の言葉からもわかりますよね。

私は、語り草となっている「雪の早明戦」を生で国立競技場で観戦することができました。
あの選手から湯気が、そして北島御大の口元からタバコの煙が。



拍手[5回]

PR

楽天イーグルスが台湾南部地震に義捐金

台湾南部地震は、まだ捜索も途中ということで、大変な状況だと思います。
そんな中で、楽天イーグルスは義捐金1000万円を送ることになりました。
東日本大震災の当時のことを思えば、誰もがじっとしていられなかったことでしょう。

選手会、監督、コーチ、球団関係者から。
言い出したのは、選手たちだったそうです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早く日常の、平凡でも平和な生活を取り戻せますように。

拍手[5回]

シニア選抜組合せ

第22回日本リトルシニア全国選抜野球大会
3月25日開会式
3月26日~
東海代表として参加できるのは白山シニアだけ!
1回戦:白山vs高川学園(関西)
北陸は東海に含まれる1枠か2枠が関の山ですが、長野と新潟で信越代表として5枠あるのは経験値的にいいですよね。今回は長野4枠、新潟1枠ですが。

拍手[5回]

岩下大輝 ガンバレ!

2軍でキャンプインした2年目の岩下大輝投手

1年目の先の11月6日に右ひじを手術したことは、多くの方がご存知かと思います。
いわゆる「トミー・ジョン手術」です。
疲労骨折に伴う痛みで再建術を施し、ギブス3週間。
6か月後にシャドー、9か月後にピッチングが教科書的なメニュー。
つまり夏まで投げられない。
1年目の初めてのオフがこの現実では、辛い思いをしていたと思います。

しかし、自主トレを黙々とこなしている中で、キャンプインの前日、池田寮長に誘われ 球場からホテルへの道のりで
「今、野球をできないのは悔しいかもしれないけど、だからこそ今、できることをしっかりやるんだ」
そしてもう一人、岩下君のスカウト担当だった小野晋吾・元投手。
このキャンプから2軍投手コーチに就任。
「俺もいろいろな怪我や挫折を味わった。でもそれがあったからこそ、38歳まで野球をやれたと思っている。プラスに考えるしかない。」

今年の高卒ルーキー、平沢大河(仙台育英)、成田翔(秋田商業)と周りがにぎやかなのを横目に黙々と体幹トレーニングをやっている岩下投手に、このお誘いと、心配り。
人間って、きっと人の思いに応えたいと思うですよね。

逆境でも笑顔を忘れず逆転したミラクルの再現で、プロ初勝利で恩返ししてくれる日を待っています。

こんな人間関係の中では、覚せい剤に手を出せるはずがない。
なんでだ????(尾を引いてますね)
岩下投手も、そしていまでもお誘いを受けて試合をさせてもらっている私も、本当に周りの人たちに感謝ですね。

拍手[4回]

金沢高校ソフトボール部員が人命救助

今日は金沢大学のAO入試、推薦入試の合格発表でした。
遊学館高校の外野手・松田和樹(香島中)も合格したみたいですね。
おめでとうございます。
北陸大学野球リーグでの活躍を期待しています。

昨日の北國新聞で、金沢高校ソフトボール部の2人が「人命救助でナイスプレイ」と紹介されていました。
屋名池遥さんと前春菜さん
2人とも森本中学校から金沢高校で進学し、ソフトボールを続けています。
森本駅から西金沢駅を降りて、朝6時過ぎ。
毎日の朝練は大変でしょうが、頑張ってください。

このブログ見ている人は、屋名池? 前? って思うでしょうね。
2人のお兄さんはともに高校野球で投手で活躍してました。
屋名池さんのお兄さんは北陸学院から金城大学へ進み大学リーグでも投げています。
前さんのお兄さんは石川高専で注目の左腕でしたよね。4月から石川高専の上級生に部で大学リーグに挑みます。

兄妹ともにガンバレ!

拍手[8回]

卒業式はだまですが、高卒ルーキーは

大学も推薦で決まっている選手は、もう入寮。
そして練習、キャンプへ。
一般入試は、まだ試験が終わっていない。この差は大きいですよね。

プロ野球も紅白戦がスタート
楽天のオコエ選手は第1打席では安楽投手に三振を喫しましたが、第4打席目で3塁打。

育成ながら山本武白志選手は、1軍の紅白戦に呼ばれて出場。3タコながらいい当たりでアピールは成功。育成はアピールが大事なので、よいスタートですね。

高校JAPANの捕手ですが、
 堀内謙伍静岡)は楽天ドラ4でしたが、他に2人は大学へ進学
 郡司裕也(仙台育英) 慶應義塾大学
 伊藤寛士(中京大中京)法政大学
あの清宮の後の4番を務めた捕手・加藤雅樹(早稲田実業)が早稲田大学へ
ということで東京6大学に注目の捕手が集まりました。
この3人がマスクをかぶる対決も見たいですね。


もう一つ、JAPANでもナイスピッチングを見せた上野翔太郎(中京大中京)が駒澤大学へ進学、
甲子園でも対戦し話題になった中学時代のチームメイト鈴木大智(関東第一)も駒澤大学に進学し改めてチームメイトに。

やっぱり、球歴を追いかけながら見る野球って、おもしろいですよね。

拍手[3回]

大学野球へ

各校のエースは何処へ行くのか?
竹田和真(金沢)が早稲田大学
小孫竜二(遊学館)が創価大学
谷川刀麻(星稜)が近畿大学
木村幸四郎(小松大谷)が日本大学
みんなリーグが違うので直接対決は神宮球場ですね。
打者では
高本康平(遊学館)が國學院大学
広橋敬大(遊学館)が東海大学
岩井一平(金沢)も東海大学
飯田小次郎(遊学館)が中京大学
中川広大(金沢)も中京大学
東海大学と中京大学で遊学と金沢の主軸打者がペアで入学
梁瀬彪慶(星稜)が名前の一文字がある慶応義塾大学
早慶戦での竹田、簗瀬の対決も期待していいかな。

拍手[6回]

根尾くんは大阪桐蔭か?

高校がドラフトするならば、今年のドラフト1位で超複数指名の人気ナンバーワンは
根尾昴君ですよね。
飛騨高山ボーイズ
球速は146km/h
成績は超優秀で生徒会長
全中スキーでも優勝
父親はお医者さん
どれも一つとっても羨ましい。
慶応義塾高校という噂もありましたが、どうも大阪桐蔭へ進むようです。
夏の甲子園で背番号1 高山優希
背番号10 根尾昴
ってみられる可能性がある。
清宮vs根尾 って対決見たいと思いません?
根尾くんには、直ぐにプロでなく医学部で大学野球も続けて、プロ野球とオフシーズンはお医者さんの二足のわらじを履くチャレンジしてくれないかな?
アメリカではそんなのスーパーな人が出てくるですよね。

お医者さんで有名な金メダリスト。エリック.ハイデン!
あのときは衝撃的でした。500から10000メートルまで5種目で金メダル。100mからマラソンまでの全てを優勝するようなもの。そして整形外科医って知った時は(驚き)
お医者さんにはならなかったけど医師免許を持っていたのがサッカー ブラジル代表のソクラテス。ジーコ、ファルカン、セレーゾと黄金のカルテットと呼ばれてた。
日本ではマルチトップって現れ憎いので、彼には頑張って多方面で活躍して欲しい!



拍手[5回]

学生野球資格 回復者

まだ立ち直れません。
清原和博 逮捕

でも、前を向いて明るく、興味を抱く話題を書き続けて、野球、ソフトボール、スポーツの良さを広めていければと思います。そんなことしかできないので。

さて、プロなどの身分に一旦なると学生野球の指導者になることはできなかったのですが、それを可能にするのが『学生野球資格の回復』
その『学生野球資格回復』が2月2日付けで認められた方々が発表されました。あの日です。
その中には、
達川光男(広島)、弘田澄男(ロッテ)、松永浩美(阪急)、島谷金二(阪急)、山崎隆造(広島)、下柳剛(南海)、赤星憲広(阪神)、中村紀洋(近鉄)、吉村禎章(巨人)
なんて、ちょー懐かしい名前も。

石川県関係者では、
 中居殉也(緑丘中-金沢高-ソフトバンク)
 鈴木将光(星稜中-遊学館高-広島)
にBCLなどの所属した人も今回は認定されました。
 松田駿甫(笠間中-金沢高-朝日大-石川ミリスタ)

拍手[4回]

残念です以外の言葉がない。

日付が変わろうとするその時にニュース速報が。。。。
残念です。

「たら、れば」はご法度であるのは分かっていますが。

もし、PLからそのまま巨人に入っていたら。
(西武が悪いわけでなく、途中から巨人にはいる選手の苦悩は)

もし、引退後、コーチで直接野球に携わっていたら。

人間とは弱いものである、一人でできることは限られている。
その弱さにつけ込むように魔の手は忍び寄る。
それを受け入れるのは本人なのだが。

本当に一人で苦悩していたのでしょうね。

野球の現場に居続けていればどうなっていたんだろう。

何も言葉がない、何を書いているかわからない。

警察に見つけていただいて、覚せい剤を止めるきっかけを与えてもらった。
清原さん、覚せい剤を止めて、次のステージに戻ってきて欲しいです。
強く強くそう思います。

拍手[9回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]