忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輝関 プレバト で大活躍!

木曜夜7時 MROで プレバト という番組がある。
昨日は、関取衆だけの出演
俳句と絵手紙を評価していただいたのですが、

まず、俳句。
発表の最後に二人が残り、1位か最下位か?
輝関は、とても緊張していた顔つきでした。
そして結果は「才能あり」で 1位 
輝関の俳句には、あの夏井先生の直しがいりません!
 ざんばら髪の
  新弟子の背や
   朝の梅
 朝の梅が上手い!
 情景がスーッと入ってくる!
 

そして絵手紙、
これも最後の二人に輝関、1位と最下位です。
これは少し自信があったようで、ゆとりさえ感じられました。
絵手紙に書いた文字は「恩返し」
絵は鯛ですがの「お頭」
メデタイに、鯛の目が恩返しを見つめている。
いい構図ですね。


拍手[4回]

PR

野球の春の全国大会は?

ソフトボールの小中高の春の全国大会(名称は様々ですが)はすべて中止が発表されています。
私学大会も中止のようです。

そして、野球ですが、高校男子(甲子園センバツ)ですが、無観客とはいえ開催の方向で進め、最終判断はもう1週間先。
高校の女子硬式野球は早々に中止を決定し、発表しています。


では中学校は?
中学野球
 ポニーリーグ(埼玉)  中止(2月28日発表)
 全軟春季(静岡)    中止(3月2日発表)
 ボーイズリーグ(東京) 中止(2月28日発表)
 ヤングリーグ(岡山) 中止(3月5日確認)
 シニアリーグ(大阪) 中止(3月5日発表)←追加しました
    13日までの活動自粛を2月28日に出していますが、
    この時点で開会式とチーム懇親会の中止を発表。検討中。
    いつ結論を出すのでしょうか?
    高校の方の動向を見ていたのかな?

拍手[2回]

開催の方向。でも……

無観客を前提にとうい結論

保護者NG
在校生NG
応援団NG
ここまでは百歩譲るとして
控え部員はOKにすべきかと………
ベンチ入りどころか甲子園入もできないのですね。

拍手[2回]

今日の協議結果は?

今日、高野連の緊急理事会

19日からですから、政府の言う2週間は過ぎていますが、2週間の正確な意味はありません。
もう少し暖かくなって来ないと感染拡大は収まらないでしょうし。

選択肢は、①中止、②延期、③無観客
②の場合
 ・どれだけ?という基準が難しい。
 ・1週間延ばすと、新学期に影響?
 ・他のプロ野球との兼ね合いは?
 と遅らせば遅らせるほど、対コロナ的にはいいが、他への影響も大きい。
③無観客の場合
 ・報道陣だけ
 ・保護者だけ
 ・在校生だけ
 ・保護者・在校生だけ
 保護者とか在校生だけというのは、学校側でチケットの配布をしっかり管理するということになりますかね。
ネットで転売するよな人がでないといいですが。

いずれにせよ、難しい協議です。
本日14時~

拍手[2回]

卒業式

卒業式もいつもとは違う。
保護者すら参加できない卒業式。

今日は、星稜高校の卒業式が挙行されました。
本来ならば、プロ野球の世界に進んだ奥川・山瀬バッテリーを取り囲んで、パニックになったという記事が夕刊に載っていたであろうと。

しかし、二人は既にプロ野球の人生をスタートさせ、キャンプに参加し、石川を離れて2ヶ月近く。大学受験組とは違い、一歩先に社会にでて、旧友との再会を楽しみにしている。
友達とゆっくり再会し、和むにはちょうど良かったのかもしれません。

さて、卒業式ができる、できない。春の全国大会が中止になったのは、2011年3月の東日本大震災ののき。
当時の中2、高2は全国大会の1回がなくなってしまった。
当時の東北地方の小6、中3、高3は卒業式自体ができなかった。
9年後。
当時の中2は、現在、社会人。大学院へ進学している子は就活で、また社会の異常事態にさらされている。
中3で大学院へ進学していた子は、卒業式、入社式がキャンセル?
東北地方で、震災を乗り越えて、大学、大学院へ進学した人は、また、卒業式ができないといった子もいるのですね。
当時、保育園・幼稚園の卒園式ができなかった子は、中学校の卒業式。
9年周期って、6,3,3、4,2の学業サイクルにハマりますね。

普通が一番、普段の生活ができていることが幸せ。
普段生活に不満をいうのは、欲張りかな? 
と、自分にお説教。

拍手[4回]

北陸大学野球 1部日程

4月4,5日 金沢市民
①福井工業大学 - 高岡法科大学
②金沢学院大学 - 金沢星稜大学
③富山大学   - 北陸大学

4月11,12日 弁慶
①福井工業大学 - 金沢星稜大学
②金沢学院大学 - 北陸大学
③富山大学   - 高岡法科大学

4月18,19日 丹南、カールマイヤー
①福井工業大学 - 北陸大学
②富山大学   - 金沢星稜大学

5月2,3日 富山市民 
①福井工業大学 - 富山大学
②金沢学院大学 - 高岡法科大学
③北陸大学   - 金沢星稜大学
 
5月9,10日 高岡西部 
①金沢学院大学 - 富山大学
②金沢星稜大学 - 高岡法科大学

5月16,17日 弁慶
①福井工業大学 - 金沢学院大学
②北陸大学   - 高岡法科大学

拍手[2回]

優勝 おめでとう!

世界一おめでとうございます
オーストラリア
110 00=2
013 5X=9
日  本
初回に先制されました。
先頭打者が三遊間ヒットで出塁。内野ゴロで1つずつ進塁され、4番がショート横を強いゴロで抜き先制
2回にも1死からレフト越えの本塁打を食らってしまった。当てられただけのような。リーチが長いな。
しかし、2回裏の先頭・味元がライト線にランニング本塁打
3回、単打2本にワイルドピッチで得た1死2・3塁。しかし、三振。ここで2塁脇を抜けるヒットをバックホームを焦ったライトが後逸し、一周してしまった。逆転だけでなくもう1点もらえたのが大きい。2点差。表にも1・2塁とランナーためているし。
4回、やっと三者凡退。
すると、山本がセカンド内野安打を暴投もあり2塁へ、3盗も暴投でホームへ。このプレイもセーフティの形で三塁が前進、3盗塁カバーのショートとの競争をぶっちぎったからの暴投。
四球で続き、西森の2ランホームラン。レフトのお客さん、グローブでナイスキャッチ。
ここで緩めず、大橋が2塁打(大橋は3の3で猛打賞)。投手への返球でサークルに入ってないのを見逃さすそのまま3塁へ。1死3塁。セカンドゴロで際どいところをホームへ。
解説が思わず、ビューティーダイビングって。ホームイン。
井関がセンター前ヒットで続き、ダブルスチールで、1死3・2塁を作り味元がレフトへ犠打。
見事なスピード感のあるソフトボールです。
他の国に比べてみんなスリムスリム。
そして最後は外角へ、見逃し三振でゲームセット。
解説者、今度は、ライジング・サンって。
日本はやっぱり太陽いずる国なんだ。

見事な、優勝、おめでとうございます。
暗い話が多い中、大迫選手の日本新記録といい、明るいニュースが続きました。

拍手[4回]

決勝進出

U18 Wカップ 男子ソフトボール
予選から全勝で1位で決勝進出
2位はオーストラリア。ランキングは5位ですが、予選リーグでは全勝。スーパーラウンドでも日本に負けただけの文句なしの決勝進出。
文句どころか日本との試合ではオーストラリアの方がヒット数が多い。
5ー2で日本が勝ちましたが、先制点はオーストラリア。
3回裏に右中間を抜けるランニング本塁打で3点を奪い逆転。
セカンド走塁が外野も抜けて1点もらいましたが、展開によってはどっちにも転ぶ試合。
決勝では、また、流れを引き込んで勝って優勝してほしい。
3位はアルゼンチン。ランキング通りどうにか辻褄を合わせてきましたね。
下位リーグの最終戦で、アメリカが南アフリカに負けた。下位リーグで3位3チームの1つ。
5位もなく、6位にデンマーク。
アメリカがね。

拍手[3回]

すべて中止

順番に組合せを紹介していましたが、
高校男女、中学男女、小学男女のソフトボールの春の全国大会が中止となりました。
3.11の2011年に中止になったこともありましたが、折角の全国キップをつかんだのに残念ですね。
しかし、感染拡大を避けるということで、仕方ないのかな。
高校女子野球は中止。
開会式だけは中止決定で試合は?という大会もありますが、最後までわからない状況です。
一番の注目は高校野球選抜大会の動向。
まさに国民的行事になっているだけに、簡単には中止と決定しにくい。

拍手[6回]

春季全日本小学生女子大会組合せ

春季全日本小学生女子大会
3月28日〜 @京都府宇治市
1回戦

魚津アップルジュニアソフトボール(富山)ー琴丘ドリームシャイン(秋田)

2回戦
能美グリーンヤンチャーズ(石川)ー
[西播磨シュガーラビッツ(兵庫)ー西湘女子(神奈川)]
伏見台リトルマウス(石川)ー
[西少女ソフトクラブ(埼玉)ー草津レインボーガールズ(滋賀)]
東条若葉・若穂レインボーズ(長野)ー広陵町スポーツ少年団(奈良)
入善ダイヤモンド・ガールズ(富山)ー
[紀北エンジェルス(和歌山)ー平川ZEPHYRSスポーツ少年団(青森)]
若狭エンジェルス(福井)ー
[明和・雅女子ソフトボール(三重)ー黒田原フレンズ(栃木)]
永明クイーンズ(長野)ー高梁チェリーズスポーツ少年団(岡山)


拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]