忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校ソフトボール新人戦

今週末は、高校ソフトボール新人戦 です。
新人戦は、昨年より小松のスカイパークです。門前ではありませんので。
組合せは以下の通りです。

Aブロック
 金  沢 -(金沢学院 - 小松商業)

Bブロック
(大聖寺・明倫 - 東雲・飯田) - 門 前

Cブロック
 金沢西 -(金沢龍谷 - 寺 井)

Dブロック
(星 稜 - 金沢商業) - 津  幡

シード校がそのままベスト4になるのか?
20歳代の監督さんが、地道にチーム作りをしています。
そちらも応援したい。

男子は星稜と明倫の一騎打ち

拍手[6回]

PR

決勝の結果を糧に

とんでもない試合になってしまいましたね。
星 稜 19-1 航空石川
決勝なのでコールドゲームにならなかったため、これだけ開いてしまいました。
コールドがあれば 12-0の5回コールド
星稜が 本塁打 4本
田中投手は、連投の疲れもあったのだと思いますので、センバツの選考には関係ないかもしれませんが(是非、そうであって欲しい)、大敗過ぎますね。

県大会の決勝が
星 稜 16-2 航空石川
でしたので、投手との相性も少し絡んでくるのでしょうか。最大のライバルとして研究に余念がないのか。

星稜には、この勢いで、過信せず、神宮大会でも頑張って欲しいです。
航空石川は、春までにもう1段力を上げて、甲子園で活躍して欲しい。

思い返せば、2年前の北信越の決勝は逆でした。
航空石川(石川②) 10-0 星 稜(石川①)
奥川投手が、高校の公式戦でコテンパンに打たれた唯一の試合ではないでしょうか。
5回7失点。
1年の秋の、この試合で打ち込まれたのが、良い勉強になったのだと思います。
「打倒、航空打線!」と成長させてもらえたのかと。

同じように、田中投手、嘉手苅投手が「妥当、星稜!」と成長すること、その成長に負けないぞ!と星稜も危機感を持つ。そんなライバル関係が強くなる要因かと。

今日の試合は、今日の試合で反省し、心に刻み、両チームのセンバツでの活躍を期待しています。
そろってベスト8以上の上を!

拍手[7回]

石川県から2校が有力

準決勝
 星  稜(石川①)10―3 佐久長聖(長野②)7回コールド
 航空石川(石川②) 9―1 北  越(新潟①)
両試合とも、結果的には大差がついたので、何もなければ、順当にこの2校が選ばれるはずです。
星稜は、次も勝って勝ち続けることに拘る。神宮球場に去年は忘れ物。そこには来年、奥川先輩がいる。やっぱり神宮球場には行っておかないといけないでしょう!

拍手[5回]

今日は朝から忙しいよ

本日のサンデーLIVE!(テレ朝)のシラベルスポーツで奥川投手の密着が放送されます。
ドラフト会議当日に、ヒロド歩美アナウンサーがいらっしゃったのも、その取材の一部です。
昨年から何度も星稜野球部グラウンドへ足を運んでくださいまししね。
今日は、朝からこの番組を観て(7時半から8時の間の遅めのはずだけど)、県立へ向い、2試合観戦の、帰ってラグビーワールドカップをメインTVで観ながら、もう1台で日本シリーズ。
自室にムダにある様にみえる2台が役立つときです(笑)

拍手[3回]

さあ、日本シリーズだ

今日の石川県は、午前中の1試合ならなんとかできた。石川県高野連の通常の基準なら。
しかし、県外チームもあり、引き延ばしたくない中で、決勝の公平性、明日、明後日の天気を考えれば、納得の判断。台風の進路次第で予報が大幅に変わることのない状況では、前日に決定しても良かったのかな?それこそ県外から暗いうちから出てきて、また、明日もって、ね〜。

本日から日本シリーズ。慎之助が先制ホームラン。これがいずれ山瀬ってコールで聞ける日を楽しみに。

拍手[5回]

捕手だけ注視

奥川投手の一巡目指名は間違いないので、注目してたのは捕手の指名でした。
捕手に絞った指名をみてみる。

1巡目 -
2巡目 SB:海野(東海大)、  ロッテ:佐藤(東洋大)
3巡目 -
4巡目 横浜:東妻(智弁和歌山)、中日:郡司(慶応大)
5巡目 巨人:山瀬(星稜)、   阪神:藤田(中京学院大中京)
    西武:柘植(ホンダ鈴鹿)、広島:石原(天理大)、
6巡目 日ハ:梅林(広島文化学園大)
7巡目 楽天:水上(明石商)

捕手を指名したのは10チーム。
(育成は入れてません。すみません)
ヤクルト、オリックス以外が指名し、どのチームも1人ずつ。
ヤクルトは中村悠平がけがをした場合の2枚目が薄すぎる。
即戦力以外の捕手は無理に指名しなくても、ということか? でも薄い。

japanの正捕手が不在な状況なのに、指名もこんな状況なんですね。

で、山瀬捕手の背番号も考えてみました。
まさか10はないと思いますが、慎之助つながりで与えてもらったら話題性満点。
ドラフト5順目なのに、チームでの指名選手を一人って紹介すると、知名度はナンバー1なんですよね。
まあ、普通に考えると高卒5順目だと、62かな。
若いところだと26。内海の番号。

ちなみに奥川投手は11ですかね。
高津監督が着けてい番号だし。
甲子園のアイドル荒木大輔もそうだし。
ただ、今空いているのは、佐藤由規(仙台育英)が着けていて戦力外となったから。ご存じ甲子園で活躍した投手。それがちょっと引っかかる。
まあ、高津監督だし11でしょうね。

拍手[5回]

ドラフトの結果

星稜のバッテリーが指名されました。
まず奥川投手がヤクルト、阪神、巨人の3球団から指名されました。正直なところ藤浪晋太郎が育っていない阪神だけは避けてくれ、阪神は西の親戚の西でいいじゃん。西の性格も阪神でやれる、と思いつつ、クジを見守る。
ヤクルト、高津新監督が引きました。ホッと。
松井の後を引継ぐ巨人で、山瀬とバッテリーの夢はなくなりましたが、一年目から活躍できそう。無理させないでね。
さて、次に山瀬!重吉!小孫!谷川!と待つことしばし。上位はないと思っていましたが、中日の4順目に郡司!確かにまだ残っていた。けど、中日が指名。山瀬は、巨人か中日の可能性が高いと見ていただけに、中日はもう捕手はないな(焦)
巨人の5順目に山瀬慎之助。
阿部慎之助から名前をいただいた山瀬慎之助を指名。ありがとうございます。
そして、他の選手の指名はありませんでした。

同じチームではありませんでしたが、同じセ・リーグです。
オールスターでバッテリーを組む日を夢見ていますので、二人とも怪我をせず、頑張れ!

さて、つば九郎のマスコットでも買ってくるかな!

拍手[6回]

ドラフト候補

明日は ドラフト会議です。
高校、大学では志望届を出さないといけないので候補者が絞られます。

高校
 奥川 恭伸 投手(宇ノ気中-星稜高)
 山瀬慎之助 捕手(宇ノ気中-星稜高)
 重吉 翼  投手(京都ベアーズ[京都向島東中]-日本航空石川)
大学
 石森 大誠 投手(押水中-遊学館高-東北公益文化大)
 小孫 竜二 投手(金沢ボーイズ[犀生中]-遊学館高-創価大)
 谷川 刀麻外野手(星稜中-星稜高-近畿大)

社会人・独立リーグ
 神谷  塁内野手(沖縄今帰中-沖縄北山高-ビッグ開発BC-石川ミリスタ)
 喜多 亮太 捕手(大阪大正シニア-敦賀気比高-セガサミ-石川ミリスタ)

拍手[3回]

航空も準決勝へ

航空石川 001 101 040=7
敦賀気比 000 110 100=3

8回の毛利選手の3ランは大きな大きな一発です。
常に先手は取っていても、追いつく敦賀気比はさすがです。

お互いに7安打も取られた三振は8-3と多かった。
福井出身の田中投手もあっての勝利。
嘉手苅ではなく田中先発での勝ちは、昨日の雨が恵みの雨だったというもとですね。
嘉手苅選手は、ナイターでのリリーフもなく、今日も投げず、星稜との決勝戦先発以降登板なし。
来週は投げられる状態になっているか。
次は、長野・新潟の優勝校決戦で勝ち上がった 北越(新潟①) 
星稜、航空の両方ともあと1勝し、ダブル甲子園を期待しています。

拍手[6回]

航空、金商

航空石川には、試練の秋ですね。
県大会、決勝で大敗。
北信越では、ハードな組合せ。
高岡商業、敦賀気比と夏の甲子園組を撃破しないといけない、その上で長野・新潟の優勝校と。
そのハードな相手に対してまず1勝ちも夜は8時まで試合をして今日に臨んで、待つだけ待って雨で明日へ順延。
嘉手苅投手が先発でしょうが、田中投手が一日空けられたのでプラスとでも考えるか。
明日の仕切り直し頑張れ!

そして、金沢商業は惜しい試合を落としました。
ベスト4で星稜と再戦、だけではなく21世紀推薦の強力な実績になったのですが。
0―1の最初失点負けなので、ベスト4に準ずると評価されるか。
県大会の星稜戦も0―3(サヨナラ3ラン)ですので、実力的にはかなり評価されるでしょう。21世紀の模範となる点のインパクトは??
以前、推薦されたときは、金沢大学工学部跡地を整備してグラウンドとして利用していたのが、理由の一つに挙げられていました。今回、特徴的なことは?

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]