忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「その他スポーツ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃田選手が手術

東京オリンピックで一番金メダルの確率が高かったはずのバドミントンの世界ランキング1位の桃田賢斗選手。
マレーシアで交通事故にあいヒヤリとしたが、大丈夫だと思っていたら衝撃の報道です。
眼窩骨折で手術
シャトルが二重に見えるんでは……
手術後の回復が順調でも、動体視力、体力はそんなに直ぐに戻らないのでは。
前回も金メダル候補ではあったが、出場どころか謝罪会見。
それを糧に今度は、前回以上に金メダルが確実かと思っていたのですが。
奇跡の回復を願ってます。

拍手[2回]

PR

システム障害

1月25日の朝、ズムサタを見て、
山瀬慎之助選手、ズムサタ デビュー!
と書きこもうとしたが、書き込みページどころかブログにもつながらない。
夕方になったも、ダメ。
寝る前にもう一度チェックもダメ。。。。

システム障害だろう。
大手電機メーカーのようにサイバー攻撃か!?
そして、何日たっても復活の兆しはなし。

ブログが見れるようになったが、カウンターも動かない。
拍手もできない。そして書き込みもできない。

「復活の日」を待って、過去こむために、毎日メモ帳にはアップして、システムの復活を待ちました。

書き起こしていた記事を、遡ってアップします!

拍手[4回]

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

発症前の潜伏期間でもうつるの?
これはいやらしいですね。
ドンドン、中国国内の患者数、死亡者数が増え、世界的にも広がっていく。
大勢が集まる場所では集団感染が心配です。

頼みますから、甲子園や各競技の選抜大会に影響しないように。
そのあとのオリンピック、パラリンピックにも。

冗談じゃない状況です。

しかし、中国で段ボール箱いっぱいに使用後のマスクを集めていた人。
その人に、それを転売したら許さないわよ!という女性
中国の場合には、ありうるから怖い。だから、言うし、言われる。
隠さず、早期対策を取っていれば。。。12月の中旬ですよね、第一報は。

拍手[1回]

オリンピックの余波

オリンピック・パラリンピックが開催されるこの夏。
思いもしない余波が押し寄せています。

高校野球では、地方大会が早まる。
甲子園大会との間が長いので、練習試合を認める。
もともと、一部地域を抜かせば、練習試合する日もなく、
第一、地方大会の疲労回復が優先されて、練習試合どころではなかったのです。

石川県大会は 7月10日開幕 25日決勝の予定

そして夏の甲子園は
抽選会 8月7日
開会式 8月10日(例年6日が開会式)
休養日が設けられているので
決勝は 8月25日(星稜の決勝は22日でした)
ということで練習試合OKですが、打撃陣はともかく、投手陣は休息に充てたいですね。
3番手、4番手で試合を組むかな?

蛇足ながら、別の余波。
大勢の見物客が集まる花火大会。
オリンピック・パラリンピックに 警備会社が集中し、臨時トイレもそっちに回ってしまい、
8月上旬に開催される三国花火大会が 今年は中止なんだって。
犀川とか川北の花火って、やるの? けが人がでないようにね。

拍手[1回]

話題の多かった大相撲

まるっきり書いたことのないジャンルに足を突っ込みます。

でも、今は旬でしょ!

大相撲 郷土出身力士
これまでは郷土って感じでしたが、その郷土出身力士が相撲界の人気力士ランキングを賑わかせています。

前頭筆頭   遠 藤 9勝6敗 殊勲賞
前頭5枚目  炎 鵬 8勝7敗
前頭11枚目  輝 10勝5敗

遠藤(1990年生 穴水町 向洋小-西南部中-金沢学院東高-日本大)
炎鵬(1994年生 金沢市 大徳小-西南部中-金沢学院東高-金沢学院大)
輝 (1994年生 七尾市 石崎小-西南部中)
千秋楽に 炎鵬と輝の対戦。炎鵬が勝てば技能賞でしたが、輝も2桁勝利がかかっていました。
微妙な立ち合いで、お互いに「待ったかな?」でも、待ったなしで進み輝が10勝目。
炎鵬は技能賞を逃してしまいました。
炎鵬が勝てば、幕内郷土3力士が全員9勝6敗でした。

そしてもう一人、
前頭9枚目 豊 山 11勝4敗
(1993年生 新潟市 葛塚小-光晴中[野球部]-金沢学院東高-東京農業大)
新潟県出身ですが 高校時代は金沢学院東高で活躍していました。

しばらく、夕方のローカル局ではありませんが大相撲のときは、今日の〇〇ってやろうかな?
いわゆる、にわか〇〇です。

拍手[1回]

ナイキのシューズ

厚底禁止!?
圧底がの言うより、カーボンの反発を利用することが禁止なの?
詳細が分かりませんが、箱根駅伝で日本でも急激に注目度があがったNIKEのモデル。

水泳で、サメ肌水着が話題になり、禁止になったんでしたっけ。
軟式野球の世界ですが、ビヨンドが登場した時はどんな議論になったっけ?
高いし、帰る人、チームに有利??

競技者にとっては、
 イーブンになるのなら仕方ない?
 自分にはフィットしない道具なので、無くなったほうが助かる。
 使いこなすのにも努力が必要なので、一律に廃止は?
など様々な意見もあるでしょうね。

スキージャンプやF1のような偏った変な改正ではないような気もする。

水泳、陸上で道具をあまり使わない裸の人間力の競技のようで、道具の存在って大きいのですね。本当に、裸足、裸で泳ぐ、走るってなるのかな?
「はだしのアベベ」を思い出す。「はだしのゲン」ではないですよ。

そして、もう一考察!!
道具の開発者は、自分の役割として、自分の貢献できる分野で世界記録に挑んでいます。
開発者にとっては、悲しい話し。

厚底と一言にいうが、反発係数いくついかがダメとか、明確な基準があるのかな?
調べてみよう。

拍手[5回]

高校サッカー 4強

高校サッカーのベスト4
青森山田、帝京長岡
静岡学園、矢板中央

プレミアリーグ
青森山田(青森)、尚志(福島)、
市立船橋(千葉)、流通経済大柏(千葉)
東福岡(福岡)、大津(熊本)
の6校、
それ以外はJリーグのアンダーチーム
その下位のリーグが地域分けされたプリンスリーグ。北信越プリンスリーグの今シーズンの成績は
①帝京長岡
②富山第一
③丸岡
④アルビレックス新潟
⑤北越(新潟)
⑥星稜
⑦新潟明訓(新潟)
⑧カターレ富山
⑨都市大塩尻(長野)
⑩開志学園(新潟)
帝京長岡が新潟勢初のベスト4。
その下地が十分にあることを示しています。
しかし、新潟のチームが多い。
北陸3県で高校は各1校。
鵬学園は、このリーグまであがって来ていません。
で、眺めると今回のベスト4
青森山田 プレミアリーグ
帝京長岡 プリンスリーグ北信越1位
静岡学園 プリンスリーグ東海2位
矢板中央 プリンスリーグ関東10位
関東はプリンスリーグでもJリーグアンダーが多く、⑤前橋育英、⑧帝京、⑨桐生第一、⑩矢板中央

拍手[4回]

昨日とは逆の1日が

本日は、箱根駅伝のエントリー変更から歯車が狂いました。
7区の創価大の三上雄太
9区の國學院大の中西唯翔
二人とも変更で走らないことに。
残念どが國學院大学と創価大学を応援。
國學院大学は出雲の再現はできなかったものの3位とまずまず。
注目は創価大。
9区で11位。シード権外。最終ランナーが、奇跡的というか区間賞の快走!
9位で学校史上初のシード権獲得
ランナーの嶋津雄大選手は、最後のインタビューでも自分で告白していましたが、網膜色素変性症という病気。目の障害は個人差があるが、彼は夜盲の症状があり、夜の外でのランニングは非常につらい。
そんな彼でもあり、応援に一際力が入りましてが、彼にも、学校にも最高の結果でした。
応援のきっかけは別のところでしたが、応援させていただきよかったです。

そして高校サッカー。
録画が分かりきった放送時間。ネットを見ないで放送を迎えました。
先制点をあんな形で許してしまった。まずい。
矢板中央のセンターの守備固いわ。
残念ながら、ベスト8ならず。
期待の富山第一も負けてしまった。

今日は北陸勢はアンラッキーな1日でした。

拍手[4回]

GoodNewsが2つ

テレビではリアル野球盤てすが、今日は2つのGoodNews
まず、午前中の箱根駅伝。
國學院大學の4区には、金沢龍谷高卒の1年・中西大翔選手が3位で襷を受け3位を維持。個人的にも区間3位という好成績でした。
明日の9区では双子の兄の方の中西唯翔選手が予定されています。
緑中ー金沢龍谷高の緑団地ゾーンで過した双子の活躍に期待です。

箱根駅伝が終わってそのままテレビ金沢。
高校サッカーの2回選手。
鵬学園の相手はインターハイベスト4の京都立花高校。強敵です。実力は明らかに橘が上。
終了間際に同点に追いつきPK戦に持ち込みました。そして、好セーブを連発していたキーパーだけに期待も膨らむ。その期待に答えて、2人連続でバッチリ止めた!!
PK4ー3で勝利!!
星稜以外でも勝てたことも大きな収穫です。
明日ももう一つ期待してます。
明日も箱根駅伝と高校サッカーですね。

拍手[5回]

元日試合

今年のスタート記事は、ラグビーになりました。
航空石川ー大阪桐蔭
序盤にトライを取られるもPGで3点返し、前半は5ー3とまずまず。
後半の立上りがポイントでしたね。
4分でトライ&ゴールの7点。
これさえ凌げればといったところ。残念な3ー15の敗戦。
この組合せ、いずれは甲子園でも見られるかもしれませんね。
最後に野球につなげましたが、今年も基本は野球、ソフトボールです。
ただ、ラグビーも観戦歴が長く、チョイマニアックですよ。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]