忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「その他スポーツ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

能登活性化は。

先日の公立高校の合格発表で 棒新聞社に取り上げられていました。
門前高校の入学者 普通 9人 キャリアコース2人
 募集定員80人って、どんな数字なんでしょうね。

 ソフトボール部が昨年から部員を取らなくなり、県外からの入学もなくなりました。
 過疎の課題に対して一助になっていたはずです。
 門前高校だけ、ソフトボールがなくなるからではなく、能登高校に対する定着がなければ能登の人口は減り続けますよ。

 今回、21世紀枠の候補になった矢上高校(島根県)
 地元の生徒ではなく、県外からの生徒が多い。
 有名私立校のようなスカウティングではなく、集まってきた生徒さんたち。
 町も、県外からの生徒を積極的に受け入れて寮を設置。
 (門前も室谷先生の自宅が寮。県や市の支援はどれだけあったのか?)
 そもそも野球部が無かったのを、1989年に要望で創部。
 町の要望。
 地域おこしも、地元だけではどうにもならないとなれば、あの手この手。
 地元生徒でだけで掴んだ甲子園も魅力ですが、こんなチームに出場してもらうのも、良い模範ではないかなと思いました。
21世紀枠予想では、微妙な反応をしていましたが、この門前高校の記事を見て、そう思い直しました。


拍手[2回]

PR

ラグビーも大変な事態に

航空石川OBの天理大学日本一メンバーの進路
藤原 忍(航空石川高―天理大―クボタ)
フィフィタ(航空石川高―天理大―近鉄)
クボタはトップリーグ
近鉄はトップチャレンジリーグ(いわゆる2部)
名門の近鉄、釜石が、今はトップチャレンジリーグ。

そして、今週末に開幕の予定が、昨日、3チームで感染者がでて、複数の試合中止が決まったが、さらに別のチームでも感染者がでて、開幕自体が延期という決定が下されました。
シーズンインですが、今は自粛がいいのかもしれません。
キャノン   24名
トヨタ自動車 13名
サントリー   7名
神戸製鋼   10名
東  芝    5名
NEC      3名
16チームのうちの6チームでクラスターでは、致し方ない。

拍手[3回]

天理大学 コロナにも勝って日本一

大学ラグビーをテレビ観戦しました。
ラグビー後進県でしたが、石川県生まれではありませんんが石川県の高校を卒業した選手が主力の大学が大学日本一です。
北陸3県では、これまでは福井が日本代表選手を輩出してきました。
スクールウォーズのモデルになった、伏見工業高校の山口監督。
朽木兄弟。いずれも若狭農林高。

この決勝の舞台に、航空石川のOBが4人。みんな活躍していました。
優勝、おめでとうございます。
航空石川の関係者のみなさんおめでとうございます。

松岡大和主将のインタビュー、すごくよかった。
大学生のインタビューによくある、ドライな感じではなく、一瞬、甲子園の選手宣誓を思い起こしました。
強い思いが、素直に現れた、すごくいいインタビューでした。
夏にラグビー部でコロナの集団感染があり、練習試合どころか練習すら、という状態になりました。同志社大学が、選手権直前に部員の感染で出場を辞退しました。
本当にコロナとも戦った一年です。
そんな中で、大学、市民の支えもあったとのこと。
初めての優勝。
3度目の正直。
名実ともにコロナに打ち勝った日本一。
どこかで、松岡主将のインタビューが流れていたら、是非、見てください!

拍手[3回]

春高バレー

3回戦 
 石川県立工業 2-0 鎮  西(熊本)
ベスト8!
 東 北1:仙台商業(宮城)
 関 東1:駿台学園(東京)
 北信越2:石川県工業(石川)、松本国際(長野) 
 近 畿2:清風(大阪)、市尼崎(兵庫)
 四 国1:高松工芸(香川)
 九 州1:東福岡(福岡)

準々決勝
 清 風 2-1 石川県立工業
    (22-25) 
    (25-19) 
    (25-22)
第1セットを取ったのですが、惜しかったですね。
 
そして、3回戦で 優勝を狙っていた東山(京都)が棄権する事態に。
今朝、選手の発熱があり、メンバー全員が要観察扱いとなり、棄権することに。
悔しいでしょうね。こんな状況です。この選手を責められないことを皆さんは十分にお分かりかと思いますし、本人も悔しくて、申し訳ない思いが強いかと思いますが、自分を責めずにいて欲しいです。

拍手[3回]

高校サッカーとラグビー

高校サッカー ベスト8
関 東 5校(市立船橋、昌平、堀越、矢板中央、山梨学院)
北信越 2校(富山第一、帝京長岡)
東 北 1校(青森山田)
ご覧のように、西日本が消えました。
地域差がなくなってきたように思っていたのですが、地域でも勝ち上がるようになったのは間違い入りませんが、関東が全般に強いですね。
かつては、サッカー王国静岡と言われていても、選手権はなかなか箱根を越えないと言われていました。ラグビーは逆に近畿が強かったのですけど。

そのラグビーは今日でベスト4
桐蔭学園(神奈川)、中部大春日丘(愛知)、大阪朝鮮(大阪)、東福岡(九州)
バラけていますね。
ベスト8に遡ると
関 東 2校(桐蔭学園、流通経済大柏)
東 海 1校(中部大春日丘)
近 畿 4校(大阪桐蔭、東海大大阪仰星、京都成章、御所実業)
九 州 1校(東福岡)
近畿が多いのは確かです。今年は桐蔭学園の強さが際立っています。

拍手[3回]

箱根駅伝はドラマでした

まさかの大逆転
3分以上の差で逆転とは。
駒沢の石川選手は、確かに区間賞の1時間9分12秒
創価の小野寺選手は、最も遅い1時間13分23秒
逆に52秒をつけられました。
この区間の平均的な1時間11分だいであれば、相手が区間賞でも逃げ切っていた。
それだけに小野寺選手は、自分を攻めてしまうのでは。。。
野球のタイムリーエラーでサヨナラ負けした時の野手のように。
そこは、指導者やチームメイトの力が助けになる。

そもその、創価大は伊勢路を走る全日本大学駅伝に出場できていない。
上位8人の書類選考で落とされている。
シード権はあったが、上位に入ることを誰も予期していなかったのでは。私もです。
ただ、網膜色素変成症の2人がいることと遊学館OBの三上選手がいることで注目していた。
4くん嶋津選手と8区の永井選手。
津田選手は、昨日の往路優勝の立役者。
進行性で、現状は暗くなると非常に見えにくくなる。視野が狭くなる。
夜の外での練習は、無理です。
そんな2人がいることで注目はしていました。

榎木監督は、「タイムが走るんじゃない、人が走るんだ」 
いい言葉だ!
そして今日は、
「この悔しさを一生、忘れるな。でも、卑屈になることはない。この悔しさをバネにして成長すればいい」
そうです。小野寺選手は3年生です。来年は、きっと区間賞の走りをしてくれるでしょう。
駒沢の石川選手も3年生。来年も同じ区間での二人の鍔迫り合いが見たい。
来年の創価大学が楽しみです。

日本テレビの森アナのアナウンス
「初めての往路優勝がありました。
 初めての総合優勝には届かなかった。
 目標は総合3位でした。
 目標達成とみれば、うれしい準優勝。
 ただ、悔しい準優勝となったか。
 “2位で悔しい”と思えるチームになった。

 創価大学、準優勝!
 この悔しさを来年につなげます!」

そして、創価大学のこの活躍は、様々な人への勇気を与えるものになったと思います。
持ちタイム?病気? そんなの関係ない。エリート軍団を抑えての準優勝だ!立派な準優勝だ!

余談ですが、このシーンで高校野球を思い起こしてしまいました。

拍手[3回]

続いて大学ラグビー

大学ラグビーです。
箱根駅伝を終え、早稲田大33-27帝京大
そして、天理大-明治大を待ち構える。
天理のFWの中心は4番・アシペリ・モアラ
スクラムハーフ藤原忍
BKの中心はシオサイア・フィフィタ
いずれも航空石川高校出身です!
フィフィタ選手は、日本代表候補としてサンウェルズにも加わって世界の強豪と戦っています。
今日は、その経験も生かし、突破力よりも左右に強い遠くへのパスで勝利に貢献したイエージでした。
藤原、フィフィタの2人は4年生。優秀の美を飾って欲しいですね。

モアラ選手は3年、
もう一人、江本洸志選手に3年でいます。
しかし、下級生にいないんですよね。このルートは継続して欲しいですね。

星稜が勝ち上がっていると、ブッキングして、ダブル画面での対応でしたのに。。残念

拍手[4回]

今日はまず、箱根駅伝

箱根駅伝
まずは、エントリー変更から
4区にエントリーされていた、岡嶋翼選手(辰口中-遊学館高ー日本体育大③)が変更で出場できず。
そして、プラン通りか、三上雄太選手(広島東上中-遊学館高-創価大③)が山登り。
本人の希望通り、山登りです。
そして、本人だけでなく、チームも関係者も驚く、往路優勝。
そうです、三上選手が優勝のテープを切りました。
おめでとうございます。
私も創価大で出場できればな、という程度で書き込んでいましたが、こんな嬉しいことはないです。

そして、予定通り花の2区を走った中西大翔選手(緑中―金沢龍谷高―國學院大②)は十分に役割を果たしました。まだ2年、来年は双子が揃って走る、タスキを渡す、それも2区から3区へ。そんな展開を期待しています。

拍手[3回]

コロナ影響

コロナの影響で公式戦が本当に少なかった。
速報する日のカウントがグングンと上がる。
試合のコメントも書けない。
試合ができても観戦者が限定。試合の感想も書けない。
それでも、コメント書き込みで試合結果をできるだけ早く更新し、知りたい人に提供できることができました。ありがとうございます。

しかし、コロナの影響は大きく、自信が試合をする、練習をする回数が超激減。肩が、腰が固まっている。可動域が狭い、痛い。。。
書き込むネタも少ない。
そして、試合が少ないとアクセスカウントも伸び悩み。
ここ数年、1年で100,000カウント。
60万は昨年の12月上旬。
1年を過ぎ、今日で年が変わりますが、70万には1000ほど足りないですね。
ほんの少しなんですがね。
1日で1000を超えるのは、ソフトボールの大会がある日にボチボチと。

試合がなくても、訪れていただける内容になるよう、努力します。

拍手[6回]

箱根駅伝エントリー

チームエントリーに石川県関係者は4人
3年生・遊学館コンビと2年生・龍谷双子
岡嶋 翼(辰口中ー遊学館高―日本体育大③)4区(1:03:44)
     予選会も走り、今年初めてメンバーとしてエントリー。
三上雄太(広島東上中―遊学館高―創価大③)リザーブ(1:03:59)
     昨年は7区にエントリー。変更前提って、野球でいう偵察メンバー。
     狙うは5区!目標の5区山登りに当日エントリーなるか?!

中西大翔(緑中―金沢龍谷高―國學院大②)2区(1:03:59)
     昨年は当日エントリーで4区
中西唯翔(緑中―金沢龍谷高―國學院大②)リザーブ(1:07:10)

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]