忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「ソフトボール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトボール日本リーグ

ソフトボール日本リーグは、プロではないのでドラフトとかとありませんが、新しくチームに加わる人、去る人がこの時期にはオープン情報になります。
日本リーグの支配下選手登録抹消に関する公示!

日本精工
 安井聖梨奈(門前高-日本精工)
 柴崎さくら(門前高-日本精工)

安井さんですか(驚)2018シーズンは 4割を越えて優秀選手賞をいただいていたのに。
1年前は、同じ門前高から日本精工へ進んだ須貝素美捕手引退し、寂しさを感じます。

それにしてもペヤングの今後が気になります。
この公示で19人が登録抹消。
11月には「部員募集!」とWEBに載せるって、近所の学童野球のようで、社会人チームでは考えにくいですね。数年前も、本業の方が大変で一度リセットされたチーム。再出発はいかに?

拍手[4回]

PR

私学大会も今年は注目

第64回全国私学高等学校女子ソフトボール選抜大会

存在は知っていても、各種選抜大会最中での私学だけの大会という事で、これまでご紹介していませんでした。オフシーズンの熊野選抜、豊明市長とはちょっと分けて考えています。
石川県から参加は金沢高校だけ。
富山、福井もこのレベルに挑んでくれるのは滑川、三国、福井商の公立勢ですので、ここしばらくは金沢高校だけって感じですね。残念ながら、龍谷さんはまだそのレベルに達していないし、

しかし、今回の予選リーグでは、注目のカードが組まれました。
44校参加の4校で1ブロックの予選。
第4ブロックは、金沢、星野、滋賀学園、神村学園
そうです、金沢のブロックに市川さんがいる星野が入りました。
星野には、
市川愛渚さん(大浦木越ワカバ-浅野川中-星野高22番)と
北川茉莉子さん(西南部中-星野高16番)が在籍しています。
金沢高校とのお互い成長した顔なじみメンバーとの対決が注目ですね。
市川さんは埼玉県の国体メンバーにも選ばれるくらいの中心選手ですので、出場機会はあると思いますが、北川選手はなかなか公式戦での出場の機会が得られていません。この試合には出してほしいですね。背番号16よ頑張れ!
当然、背番号22も頑張れ!
予選は3月26、27日、2つに分かれたトーナメントは28、29日です。

拍手[4回]

中学男子ソフトボール都道府県対抗組合せ

第15回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会 組合せ
と言っても石川県からの参加はありません。
全部で18府県。38%の参加率。
そうです東京都と北海道はないので府県と表現しました。
その府も京都府はいません。
都道府県と銘を打つからには、47都道府県がそろい踏みして欲しいところですね。
県選抜チームで良いのですから。

北信越の参加チームは、福井県だけ。
1/5=20%と平均以下ですね。

拍手[2回]

中学女子ソフトボール選抜組合せ

第15回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会
@愛媛県松山市
1回戦(3月24日)
 富山県 ― 栃木県
 福井県 ― 兵庫県
 新潟県 ― 千葉県
2回戦(3月25日)
 石川県 ―(和歌山県―宮崎県)
 長野県 ―(東京都―徳島県)
ベスト8へは進んで欲しい。

拍手[5回]

ジュニア世代のソフトボール

今朝の北國新聞に大きく出ていましたね。
森本アップルベリークラブ10周年

金沢北部地域を中心に かほく郡・市の女子小学生が集まり、日々練習しています。
監督さんは、森本中学でコーチも務められていましたが(現・森本中学校校長が監督時代)
ジュニア世代の育成から取り組むべきとチームを立ち上げ、精力的に活動されてきました。

金沢には伏見台リトルマウスという歴史のある小学生女子ソフトボールチームもありましたが、やはりチーム数が増えて、競争するということは相乗効果がでてよいことだと思います。
近年は中学校が全中に進むことは珍しくなくなりました。
マウスの中心となる南部では西南部中学、アップルはおひざ元の森本中学が、そろって昨年の全中に進んだことが、それを裏付けています。
中能登、辰口とジュニアチームのある中学校は勿論、ちょっとお休みしている内灘クッキーズの復活からの内灘中学の躍進、ジュニアはないけどキャッチボール練習でモチベーションを上げ、ジュニアの経験を一気に補おうとしている高松中学。
各地域が頑張って、金沢偏重ではなく、競争するなかで全体がレベルアップして欲しい。

そういう意味で、アップルベリーの10周年おめでとうございます。

今後の活躍を期待しています。

拍手[8回]

高校男子ソフトボール組合せ

第37回全国高校選抜男子ソフトボール大会
3月17日から(東京都あきる野市)
1回戦(17日)
啓  新(福井)― 三刀屋(島根)
飯  山(長野)― 城 北(徳島)
富山工業(富山)― 新 見(岡山)

2回戦(18日)
星  稜(石川)―[開成(東京)―日向工(宮崎)]
日本文理(新潟)―[白石工(宮城)―箕島(和歌山)]

星稜は2回戦から、おそらく日向工業だと思うのですが、もう一つは東京の開成!?あの超超進学校の?
そして日本文理は箕島と対戦するかも。
星稜と日本文理が入れ替わっていたら、星稜vs箕島って実現してたかも。
この大会でこの組合せが実現するには、お違いがベスト4に勝ち上がった準決勝です。ちょっと確率が低いけど可能性はありますので。

拍手[2回]

春季高校女子大会

昨日の一覧の中で、高校女子は組合せ抽選が終わっています。
男子は2月2日に代理抽選

1回戦
 金  沢(石川)- 鳥取城北(鳥取)
 南砺福野(富山)- 上山明新館(山形)
 三  国(福井)- 星  城(愛知)
 新潟商業(新潟)- 下妻第二(茨城)
2回戦
 文化長野(長野)-[池田(徳島)-佐賀女子(佐賀)]
以下は勝ち上がった場合の対戦相手
 金  沢(石川)- 花巻東(岩手)
 南砺福野(富山)- 健大高崎(群馬)
 三  国(福井)- 伊勢学園(三重)

金沢の初戦は鳥取城北です。熊野選抜で対戦し4-3で勝ってますが僅差ですね。
2回戦の花巻東も熊野選抜で対戦。2-1で勝ってます。
いずれにも勝っていますが、簡単に勝たせてくれない相手です。
本番は如何に?
勝ち進みベスト8になるには、京都西山に勝たないといけません。
熊野選抜で全勝という快挙を成し遂げた強敵です。失点が少ない。
三国は、星城ですか。。

滑川を抑えて出場の福野ですが、全国常連の明新館です。
長野商業を抑えて出場の文化学園長野と、ニューフェースの2校は、今後のためにも活躍して欲しいですね。

拍手[5回]

春の全国大会の予定

ソフトボールの春の全国大会の 開幕と開催地をまとめておきます。
自分用のメモです。

高校[第37回高校選抜(男子・女子)大会]
 男子 3月17日~ 東京都あきるの市
 女子 3月16日~ 佐賀県佐賀市

中学[第15回都道府県対抗全日本中学生(男子・女子)大会]
 男子 3月24日~ 岡山県新見市
 女子 3月24日~ 愛媛県松山市

小学[第12回春季小学生(男子・女子)大会]
 男子 3月24日~ 高知県高知市
 女子 3月29日~ 岐阜県揖斐川町

ちょっと早いのですが、前回はインカレを専光寺や小松スカイで見ることがことができました。
今年も見やすいですよ!今年は富山市岩瀬です!!
今年は金沢学院大が出場できそうな様子ですが。
松本大学も県関係者が多いですし、両方とも高いレベルに達して、競って両校とも出場を勝ち取って欲しいです。

天気は荒れていますが、球春が一歩一歩近づいてきた感じですね。

拍手[4回]

3大会の結果

参加校がバラバラですし、九州の酸化が少ないのですが、年末の熊野選抜、豊明市長杯、正月の栄光杯は、選抜を含めた今年のインターハイの勢力図を垣間見ることができます。

熊野:①京都西山、②藤村女子、③北九州市、④飛  龍、⑤創志学園、⑥多治見西
   (北陸からは金沢のみ)
豊明:①星  城、②神戸野田、③園田学園、④清水ヶ丘、
   (北陸からは津幡、富山龍谷、福井商業)
栄光:①神戸野田、②園田学園、③星  城、④花巻東 、

熊野と豊明は両方とも参加するというのは日程的にできませんが、栄光杯は混在します。
栄光杯には、
熊野参加:金沢、飛龍、多治見西、花巻東、上山明新館、
豊明参加:星城、神戸野田、園田学園、光明相模原、厚木商、三島北、静岡城南、
未参加 :とわの森三愛、東海学園、日出、千葉経済大附、常葉菊川、岐阜女子など
が加わってきます。

熊野選抜の上位3校は不参加で4位、6位だけ。5位の創志もいない。
結果、豊明杯の上位がそのまま上位に。

拍手[2回]

正月の栄光杯の結果

遅くなりましたが、1月3~5日に行われていた栄光杯(@富士市)の結果
優 勝:神戸野田
準優勝:園田学園
3 位:星  城
4 位:花巻東
ベスト8:千葉経済大附、健大高崎、桐陽、光明相模原
金沢高校は、決勝トーナメント1回戦、厚木商業の0-9の大敗。う~ん、、
1回戦 三国 1-3 とわの森三愛

金沢、三国の予選リーグの成績は
金 沢 7-2 飛 龍
金 沢 1-0 多治見西
三 国 1-0 日 出
三 国 1-1 星 城

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]