忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週末から高校野球春季県大会

高校野球春季大会

12日(月)抽選 ←1日早くなりました。ご注意を!
  14時から @石川県青少年総合研修センター

17日(土)開幕
  石川高専は また開幕日を引くのかな?

福井県は一般の方が観戦する場合、申請書を提出する必要がありました。
今日の理事会で。1回戦は観戦不可になりました。
感染拡大警報が16日まで続くことを考慮しての判断で、観戦は2回戦以降になり、当然申請書が必要。警報が延長されれば、観戦はどんどんできなくなる考え方ですね。
知事さんともども、感染対策がすごいです。

石川県の場合は、今のところ公式ページで確認できるのは、
報道関係者の入場に際して健康チェック表を提出。

見逃していましたかね?



拍手[2回]

PR

ヤクルト いいね

内山壮真選手が、コロナ対応とはいえ、1軍に昇格し、
奥川恭伸投手が、本日、先発のマウンドへ。
いきなりの4失点。
2死からの連打で。連打されますね。
しかし、そろそろ奥川に初勝利を!というチームの言葉が心のこもったものだと。チームに愛されてるな。
裏に4点とっていきなりの同点って、涙がでそう。その後は鈴木誠也のソロホームランの1点だけで凌いだ。5回の三者凡退。鈴木誠也から三振。やっぱりインコースも有効に使わないと!
トータル的には5失点と満足度は低いものの、初勝利。
バックの援護射撃が本当にありがたい。嬉しい。
予備キャーで内山壮真が受けると、気分もリラックスできたんじゃないのかな。
そして、内山壮真も初打席。7回、0―2と追い込まれてからの3球目をライトフライ。
初打席を迎えられるとは。
ワクワクドキドキの試合でした。

拍手[7回]

東都大学野球 登録選手(その2)

2部
国士館大学
 鯰田 啓介(石川WingsB[志雄中]-星稜高-国士舘大3年)[8]
 重吉  翼(京都ベアーズ-航空石川高-国士舘大2年)[17]
 山本 康誠(京都ベアーズ-航空石川高-国士舘大2年)
 岡田 大響(星稜中-星稜高-国士舘大2年)

専修大学
 寺西  建(根上中-星稜高-専修大4年)
 今村 優太(布水中-金沢高-専修大4年)
 南保良太郎(星稜中-星稜高-専修大3年)[29]
 向井  蓮(北星中-金沢高-専修大3年)
 中川 翔太(神戸美蹴館ロケッツ-航空石川高-専修大2年)[9]
 中谷 仁人(大阪東淀川B-航空石川高-専修大1年)
 ※寺西兄は、もう4年になりましたか。


拓殖大学
 堀田 大夢(大徳中-金沢市立工高-拓殖大3年)

日本大学
 若宮  颯(星稜中-星稜高-日本大4年)[10]
 杉本 幸基(白山能美B[河北台中]大垣日大高-日本大3年)

大正大学、東京農業大学  不在

拍手[3回]

東都大学野球 登録選手(その1)

3月29日から開幕した 東都大学野球 入学式をまたない開幕です。

1部
亜細亜大学
 木倉 朋輝(星稜中-星稜高-星稜高-亜細亜大4年・副将)[5]
 清水 力斗(志雄中-星稜高-亜細亜大4年・副将)
 小布施承太郎(星稜中-星稜高-亜細亜大3年・学生コーチ)
 荻原 吟哉(星稜中-星稜高-亜細亜大1年)
 林  大陸(星稜中-星稜高-亜細亜大1年)

國學院大學
 川岸 正興(星稜中-星稜高-國學院大4年・学生コーチ)
 小阪慎之助(八尾中央B-航空石川高-國學院大3年)
 室木 太陽(高岡中-金沢商高-國學院大1年)
 中村 大心(星稜中-星稜高-國學院大1年・マネ)
 ※上里(横浜高)が1年でももう3番目の捕手で背番号を貰っている。

東洋大学
 畑中 吾朗(富来中-遊学館高-東洋大2年)

中央大学
 宮井 健成(星稜中-星稜高-中央大4年・副将)[2]
 知田 爽汰(星稜中-星稜高-中央大1年)

青山学院大学、立正大学  不在

拍手[2回]

北陸大学リーグ 第1節 終わり

福井工業大学 001 000 020=4
富山国際大学 002 001 000=3
*最後には勝っている。そんな福井工大

北陸大学 120 020 000=5
富山大学 000 100 000=1
*序盤の3点は富大にとっては辛いですね。先行逃げ切りでいきたかったところ。

これで、福井工大、北陸大に勝ち点1
土曜の暖かさから、日曜は雨、そして寒い月曜日。
桜満開の土曜日から、地面が桜でピンクになった月曜日という第1節でした。

拍手[1回]

福井工大の補強

福井工業大学だけでなく、福井高校も含めた金井学園の補強がすごいです。
選手ではなくスタッフの。
今年度に入り、元プロ野球選手が2名着任。

町田公二郎(51歳)
 選手:明徳義塾高ー専修大ー広島ドラ1
 指導:阪神ー広島ー三菱重工広島監督 
 大学を中心に、高校、中学も

山口哲治(61歳)
 選手:智弁学園高ー近鉄ドラ2
 指導:阪神ー楽天などで打撃投手、コーチ、スカウトとチームを色々な面から支えてきた功労者であり、プロ野球の苦労を知った人ではないでしょうか。そういった指導も期待したいです。
 高校を中心になるようです。
 山口哲治さんは、小松辰雄(星稜高ー中日ドラ2)とともに
 当時の高卒ドラ指名の目玉でしたね。
 1回戦でのこの両投手の投げ合いはすごかった。

拍手[2回]

大学野球は意外に混戦?

昨日は北陸大学と富山大学が1−0に接戦。
そして今日も、6−6の引き分け。
富山大が3点リードも7回に追いつき、3−3で延長に
延長はいきなりタイブレークから
それぞれ1点、それぞれ2点と決着がつかず。
雨が激しくなり引き分け再試合。
あわよくば、福井工大、学院大、星稜大を撃破して優勝を狙おうと意気込む北陸大にたいして、残留するぞと控えめな富山大学ですが、連日の接戦です。

第2試合の福井工業大学ー富山国際大学は雨天で明日へ。


拍手[1回]

コロナは今も身近に

ヤクルトに続き巨人も陽性反応。
ヤクルトと違い複数人の主力メンバー。
それに伴い濃厚接触者は……、
いやsmartAMP PCR検査で、今日も明日もって。
大幅な入れ替えのなかに北村拓己選手も一軍を離れます。
今シーズンはこんなことの繰り返しかもしれませんね。各チーム、突然、こんな状況になる可能性大。
ラグビートップリーグは、それで開幕を遅らせましたが、また、チーム感染で、試合できず、代替試合でなく引き分け扱いで両チーム勝ち点。不戦敗ではないんですね。

拍手[2回]

無題

大学野球ですが、首都圏の書き込みはいずれにまわし、まずは地元。
開幕戦は、

富山国際大学 000 000 000=0
福井工業大学 100 100 20✕=4


富山大学 000 000 000=0
北陸大学 000 000 10✕=1

拍手[2回]

開幕、大学リーグ

明日から北陸大学野球が開幕。
県立に行ってくるか。
2部は来週からね、

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]