忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事に選抜大会が終わった

高校野球は 東海大相模の10年ぶり3度目の優勝で、無事に無事に幕を閉じた。
大会運営としては初めての試みも多かったのですが、新型コロナ感染者がチーム関係者に出ず、無事に大会を終えられたことが市一番ではないでしょうか。
夏にもつながる。

そして、東海大相模の優勝を予想した人はpp買ったかもしれませんが、明豊の決勝進出、そしてさらに東海大相模が辛くもサヨナラ勝ちになるとは誰が予測したでしょうか。
大分県民くらいかもしれませんね。それは冗談として、見事な戦いぶりでした。
拍手を送りたいと思います。

500球制限という新たな試みは、複数の優秀な投手を擁しないとなかなか決勝まで駒を進めることが難しいと思ってしまいました。公立高校は辛いな。。。

私立でも際立った投手がいると、彼に頼ってしまいがちです。
ベスト4の原動力になった、中京大中京の畔柳投手、天理の達投手。
準決勝では500球までは。。。と球数がと思っていたら、身体的に登板回避という結果に。
500球制限なしに、回避でした。
500球が適切なのか?
公立高校のエース級1人のチームは、この準決勝でも、「行きます」という流れになって投げていたかもしれませんね。しかし、今回の2人が示すように、この辺りは将来のためにルールで制限をつけるのもありかもしれませんね。
優勝という道は険しく、人が集まる(スカウティング)高校が有利になって、一層、偏るかもしれませんが。

高校サッカーは、正月明けに、一旦、帰ります。
準決勝、決勝を翌週に行います。

もう1試合多くなる夏の大会は、前半(3回戦まで)と後半(準々決勝以降)に分けて、間を1週間取るというのもいかがでしょうか?夏休みなので。

秋の県大会に影響する県もでるかな?

拍手[2回]

PR

保科選手が活躍

今日も巨人のイースタンを取り上げます。取り上げ理由は保科選手ですね。
今日のスタメン 
6番・キャッチャー 山瀬
7番・センター   保科 

山瀬 レフトフライ、2塁ファールフライ、犠打、四球、
保科 2塁内野安打、3塁打、センター前タイムリー、ピーゴロ 
  4打数3安打の活躍。
育成ですが、イイースタンでどんどんと打って、支配下を勝ち取りたいですね。


拍手[4回]

ヤクルト選手 コロナ陽性

昨年は終盤でロッテがそうなりましたが、今年の第一号はヤクルトです。
開幕したばかりで、主力が離脱とは。。
陽性判明は 西田捕手 昨日、スタメンマスクです。
濃厚接触者として
山田、青木、内川、スアレス、西浦が該当し、
併せて6人が登録抹消。
開幕スタメン 1塁(内川)、2塁(山田)、遊撃(西浦)の内野は村上以外
そして、青木でえすか。

痛いメンバーです。
しかし、代わりに上がるのが 嶋捕手
長岡、武岡の若手ナガタケコンビ。どんどん使って欲しい。
昨年のロッテでは、コロナ代替でチャンスをつかんだ藤原がそのままレギュラーになっていますからね。

このままで、奥川投手が上がったときに、 奥川-嶋のバッテリーも見たいです。

拍手[1回]

3軍ですが

本日の巨人3軍戦
4番センター  保科広一(遊学館高-創価大-巨人))
6番キャッチャ 山瀬慎之助(星稜高-巨人)
8番DH    喜多隆介(小松大谷高-京都先端科学大-巨人)

遊学、星稜、大谷と県内ライバル校の3人がスタメンですが、
いずれ1軍でこんなオーダーを見たいと夢見ます。

そして相手はNTT東日本
2番セカンド 丸山雅史(金沢シニア[津幡南中]-星稜高-国士館大-NTT東日本)
と先輩が相手です。


拍手[2回]

2軍で調整

試合後に高津監督は下で調整って明言したんですね。昨年イースタンでローテ的に投げていないから、そこもステップでしょうか。身体の違和感でなければ、それも良し。

拍手[3回]

Sunday奥川

5回 被安打5 奪三振5 失点3 投球数74
安打数のわりにしっかりと点を取られました。
長打、足は一軍です。
細かな反省点はありますが、ゲームメイクはできる内容ですが、打線がゲームメイクできてないな(汗)

これで、日曜の登板はしばらく続きそうです。

拍手[3回]

ボーイズリーグ 春季 2回戦

2回戦
東名古屋(愛知中央)006 02=8
小  松(北  陸)000 00=0

紀  州(和歌山) 100 030 0=4
福井中学(福 井) 000 000 0=0

拍手[1回]

ヤングリーグ春季 1回戦

1回戦
 金沢ヤングブルーウェーブ(北陸・石川)
 000 331 0=7
 100 005 2=8
 ヤング阿南シティーホープ(東四国・徳島)

 先頭打者に 四球、盗塁
 2番がきっちり右に進塁打
 3番が四球で、4番に先制タイムリー
 教科書のような、でももったいない先制点を許してしまいました。

 しかし、4,5回とも四死球2に3塁打が絡んで3点ずつと、安打数以上の得点!
 
 いいムードも 6回の裏に大量失点。
 先頭から連打で投手が小笠→野坂も連続四球で押し出し。その後の内野ゴロ2つで2死まではどうにか及第点ですが(ゴロの間の1失点はしかたない。)その直後の下位打線で連続2塁打にエラーはいただけない。5点も取られて1点差で最終回へ。
 
最終回も 先頭がヒット、1死後にセンター越え3塁打で同点、もう流れは止められない。
サヨナラ負け。
中盤に炉リードしただけに、もったいない試合。

拍手[2回]

シニア選抜大会 1回戦

1回戦
 佐 倉(関東)004 000 0=4
 白 山(東海)000 000 0=0

 福井嶺北(東海)12-11中本牧(関東)
 福井永平寺(東海)8-4 八千代中央(関東)
 新  潟(信越) 6-2 青森山田(東北)
 東練馬 (関東) 6-5 中  野(信越)

拍手[1回]

ボーイズリーグ春季大会 1回戦

1回戦
 小  松(北陸) 120 000 1=4
 今治中央(愛媛) 300 000 0=3

拍手[1回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]