忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川県立野球場の建て替え検討

コメント書き込みもありましたので、書きます!

金沢城の建築をどこまでやるん?
江戸時代か? 自分の権力誇示か?
と中傷されていましたが、唐突に県立野球場の建設を検討!
知事選出馬へのプレイボールといわれても仕方ないほどの手のひら返し。

ともあれ、前にも書きましたが、県立野球場は各県の高校野球の決勝を行う場所としては、ほぼ最低レベルの両翼です。古さも当然です。
建て替えが検討されないのが不思議でした。
プロも来てくれません。

建て替えの理由は古さだけではありません。
プロ野球の規定を満たしていないのです。
いや、両翼は硬式野球の規定を満たしていません。
さらに、選手ゾーンも古く、設備管理者の清掃が行き届いていても、とてもプロ野球側からみても行きたい球場ではないようです。

野球場の規定については、明日、書き込みます。


拍手[3回]

PR

登場曲

高卒ルーキーの話題を独り占めしている 巨人・秋広優人選手(二松学舎大附高-巨人)ですが
登場曲がすごいです。
ぴったりです。
『進撃の巨人』の主題歌ですか。
まさに巨人で進撃している巨人です。

ちなみにですが、
高木京介 Hero(安室奈美恵)
北村拓己 CHAIN BEAKER(PKCZ)
京田陽太 親友よ(湘南乃風)
島内宏明 innocent world(Mr.Children)
釜田佳直 Alone Together(Fall Out Boy)
寺岡寛治 Dirty Work(Austin Mahone)
岩下大輝 Overture(欅坂46)
田中靖洋 Not Afraid(EMINEM)
角中勝也 君のうた(嵐)
三木 亮 Do It For Love(安室奈美恵)
谷内亮太 イエスタデイ(Official髭男dism)
泉 圭輔 これだけは(WANIMA)
奥川恭伸 宿命(Official髭男dism)

奥川投手はぴったりすぎるというか、なんというか。
岩下投手の欅坂の合ってますね(笑)
北村選手は、今年は「猫」(DISH)に変えませんかね。同姓同名のよしみで。

公式戦で一軍に上がるようにあって登場曲が決まるのでしょうから、
今シーズンは、牧野翔矢あたりは決まりそうです。

まさか、山瀬慎之助はクレヨンしんちゃんの主題歌はないですよね。 
阿部慎之助がSeptember(Earth, Wind & Fire)でしたので、登場曲も継承!
 最高の笑顔 見せてくれ
 慎之助 明るく 逞しく 導けよ
 永久に かっ飛ばせ! 慎之助! 
1軍に上がって、打てるようにならないと、似合わないか・・・

拍手[2回]

またしても電撃格差トレードが

また、突然のトレード
そして来るのが、また、大型内野手。
昨年度、香月一也(大阪桐蔭高ーロッテ)高校日本代表
そして、廣岡(智弁学園高-ヤクルトD2)U15日本代表
北陸大に在籍していた 宮本 一希(智弁学園高-北陸大-ロキテクノ富山)と同級生ですね。
宮本選手も大学JAPAN候補にい選ばれていました。
年齢構成も
1993年度 増田大輝、若林晃弘
1994年度 吉川尚輝
1995年度 北村拓己
1996年度 岡本和真、香月一也
1998年度 廣岡大志
1999年度 湯浅 大
1993年度の田中俊太、山本泰寛 2名がいなくなりましたが
北村選手より年下で補強。
北村拓己選手には安住はないですね。
というか巨人はどんどんと補強しますね。


拍手[3回]

残念とニコニコ

昨日、書きこんだ後で、奥川投手の足の張りで投球練習回避って。これで今日のマウンドはなしになりましたね。
スタンドで試合観戦。
それでも田中投手のピッチングを見れてよかったですね。
一方で、元相棒はというと、2ランホームラン!!
山瀬慎之助、初ヒットがホームラン。
先発マスクの喜多選手は1安打2四球。
おなじチームじゃなければって思いますよね。
そして高卒3年目ながら、捕手で牧野もイイネ!
雰囲気ある。レギュラー森は打撃は凄いけど守備はイマイチ。森を脅かす存在になるかも。

そして、岡本選手の離脱でポカーンと空いた巨人のサードには、すーっと北村選手が、収まって、今日は5番に打順をあげて、満塁からの2点タイムリー。岡本選手は不動のサードですが、打って打って、セカンドでもファーストでもどこでも出場しないことには。

拍手[2回]

心はもう明日にいっています

明日の練習試合 ヤクルト vs 楽 天
先発投手は
    ヤクルト 奥川恭伸 vs 楽 天 田中将大
生で見たいですね。
奥川投手自身も、調整中とはいえ田中投手の球を間近で見れることにワクワクしているようです。
野球少年のように。

そして、もう一つ楽しみなのが、
奥川恭伸(星稜高校) vs 黒川史陽(智辯和歌山高) 
甲子園の名勝負の再現。
あれから親友となった二人の対決。
昨日も連絡を取り合っているでしょうね。
 「5安打ってすごいね。」
 「明後日の対戦できるの楽しみやな~」って
これから長年にわたって1軍で対決することになって欲しいし、そうなるでしょう。

おまけのようですが、
島内宏明(星稜高-明治大)先輩との対決もありますね。

拍手[1回]

センバツ組合せ

まずは、初日第2試合
 明徳義塾 ー 仙台育英
 (中学軟式野球部の名門校対決)
2日目
 東海大相模 ー 東海大甲府
 (東海大兄弟校対決)
3日目
 具志川商業 ー 八戸西
 (21世紀枠対決)
4日目
 市立和歌山 ー 県立岐阜商業
 (智辯和歌山を県大会、近畿大会で2回退けたプロ注目の小園投手
  と鍛冶舎監督の対決)
 智弁学園 ー 大阪桐蔭
 (近畿大会決勝の再現 事実上の決勝戦といわれるのか?
  そんな触れ込みの対戦はどちらが勝っても優勝できないジンクスが)
5日目
 東海大菅生 ー 聖カタリナ学園
 (石川県ゆかりの人がいる両校対決。本田、千田と越智監督)
 常総学院 ー 敦賀気比
 (とりたてて注目点はないですが、北信越優勝校ですので!)
強豪校がばらまかれた感じですね。
こうみると東海大相模がいい山にいる感じ。

拍手[2回]

センバツの組合せは明日

なかなか中学女子ソフトボールの組合せが公開されませんね。

抽選自体が公開されてしまっている高校野球
明日が、オンライン抽選会です。

同県いがいはフリーの抽選
1回戦から見てみたい、もったいない対戦(星稜ー履正社のような)は
やはり再度の対戦となる
大阪桐蔭 - 東海大相模
市立和歌山 -東海大相模
中京大中京 - 大阪桐蔭

(昨年の夏の交流戦の再現)
明徳義塾 - 鳥取城北
天  理 - 広島新庄
大阪桐蔭 - 東海大相模
県岐阜商 - 明  豊
智辯学園 - 中京大中京

(大学の先輩後輩監督対決)
大阪桐蔭 - 京都国際(関西大)
県岐阜商 - 聖カタリナ学園(早稲田大)
福岡大大濠 - 明 豊(立命館第大)
広島新庄 - 宮崎商 (東洋大)
東海大の兄弟高対決

拍手[2回]

釜田、寺岡、山瀬、喜多

今日は楽天で、釜田、寺岡の両投手が1イニングずつ投げました。二人ともピリッとしなかったですね。
踏ん張りどころで、長打を浴びて、釜田投手は2失点。寺岡投手は1失点。

ところで山瀬捕手はなんと2番でスタメン。いつもは9番。または8番ですからね。
で、2打席とも送りバントのサイン。
1打席目は捕手フライ(T_T)
2打席目はキッチリと決めました。
6回からは喜多捕手が出場。
2打席凡退。
当面は二人を半分半分起用で、打席数が多くなるように2番なのかな?喜多捕手には打席数を与えたいという気持ちもあるかな?

拍手[3回]

内山もスタメンマスク

内山壮真(星稜高―ヤクルト)が9番捕手でスタメン
3回までマスクをかぶり、代わりに内山大が入って、内山壮真は指名打者で最後まで出場。
打撃成績は次のとおり

ファーストフライ
ライトフライ(2塁走者を3塁へ進める進塁打)
サードゴロ

改めてヤクルトの捕手陣を見ると薄いな。
ポテンシャルが高いだけに、内野でもと思ってましたが、捕手はとしても出場機会が回ってきますね。内野は、1期上の、永岡、寺岡コンビが売出し中だから当面は捕手ですね。
数年後の一軍への可能性は、捕手層の厚い巨人の山瀬より、近道かも。


拍手[4回]

やはり巨人に目が行く

選抜出場校がない今年
巨人の石川県関係者が急増中の今年
やはり巨人の練習試合に目が行く

1軍 巨人1-0中日
北村拓己(星稜高-亜細亜大)
 7回にソロホームラン この1点のみの1-0の勝利

2軍 巨人8-0広島

喜多隆介(小松大谷高-京都先端科学大-巨人) (3番捕手でスタメン)
 初球セカンドゴロ併殺
 Bからの2球目 レフトへヒット
 SBBから 投手強襲内野安打、
 FBFBBのフルカウントから レフトへヒット
 4打席 4打数 3安打

保科広一(遊学館高-創価大-巨人)(7番センターでスタメン)
 BBKBFのフルカウントから レフトフライ
 初球 一塁ゴロ併殺
 BBBKFFのフルカウントから 死球
 初球ライトへヒット
 BBSから ショートゴロ
 5打席 4打数 1安打 1死球

山瀬慎之助(星稜高-巨人)(6回裏から)
 SBBSから 空振り三振

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]