忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日の一戦で決まる!

1部第2戦
 福井工業大学 020 000 000=2
 金沢学院大学 000 100 000=1
※1勝1敗で第3戦へ!そして勝った方が神宮!
 凄く凄く大事な一戦(決勝先勝ですね!!)

 金沢星稜大学 010 000 100=2
 高岡法科大学 000 000 000=0
※金沢星稜大学が勝点をゲット3位確定
 これにより④北陸大学、⑤富山大学、⑥高岡法科大学

2部
 富山国際大学 100 020 000=3
 金沢大学   030 040 00✕=7
※金沢大学が来週の入替戦へ!
高岡法科大学と金沢大学

拍手[2回]

PR

大学野球!!!!!!

北陸大学野球
1部
 金沢学院大学 000 000 210=3
 福井工業大学 000 011 000=2
 ※学院が先勝!明日勝てば神宮!!
 福井工大がすんなり勝たしてはくれないですよね。好ゲームを期待してます!

 金沢星稜大学 4―3 高岡法科大学

2部プレイオフ
 富山国際大学
 300 000 000 100=4
 002 100 000 101=5
 金沢大学
いきなり熱いタイブレーク。
アドバンテージがあるので、明日が入替え戦への大一番。

いずれも大接戦。明日、見に行けないのが残念。

拍手[3回]

MVP 北村拓己

ファーム月間MVP
3・4月度 北村拓己(読売)
   試合 打数  安打 本塁打 打点 盗塁 打率
成績 33 111 37  3  27  3 333
選考理由
37安打、27打点、得点圏打率.487(いずれもリーグトップ、安打はトップタイ)
打率.333、3本塁打と好成績を残し、出場した33試合中24試合で安打(マルチ安打12度記録)を放つなど入団2年目の今季は開幕からチームの勝利に大きく貢献した。

ただ、1軍で数試合、数打席のチャンスをいただいたのですが、四球など出塁はしましたが安打が出ず。13日に2軍へ行く公示がありました。
1本でも安打は打っておきたかった。
1本打ったからといって、残してもらえる甘い世界ではありませんが、できるという実感を持っておけたらね。。。
坂本選手のように毎試合安打を打てば、まだまだ残してもらえたでしょうが。
次のチャンスが得られるよう、MVP月間同様の活躍を期待しています。

拍手[5回]

大学選手権

第68回全日本大学野球選手権大会
北陸大学連盟は、今週末に決まるように、まだまだ全出場校が決まったわけではありませんが、組み合わせだけはとっくに決まっています。

北陸大学野球連盟の代表は 開幕日のオープニングゲームで
関甲新学制野球連盟の代表と対戦します。
このリーグは、ご存知の通り、上武大学、白鴎大学、山梨学院大学などが1部に参加しています。

上武大学 には、
本定史好(高岡ボーイズ[出町中]-遊学館高-上武大4年)が頑張ています。
主に2戦目の先発。

そして代表は、北陸と同じで最終節の直接対決で優勝が決まります。
 白鴎大学 8勝1敗 勝ち点4
 上武大学 7勝2敗 勝ち点3

上武大学が2勝1敗だと、勝ち点は並び、9勝3敗と勝率でも並びます。
規定では『優劣の決定が必要な場合に限り決定戦(プレイオフ)を行なう。』となっていますので、プレイオフですね。
直接対決で勝ち点を上げた方とはしていません。
上武大は3勝1敗しなければいけないわけです。
山梨学院大の第3戦で、9回の裏に浴びた4-2からの逆転満塁サヨナラホームランが効いていますね。

拍手[2回]

金沢市中学野球 春季組合せ

金沢市中学校 春季大会
1回戦:16日(市民、安原、県立で各2試合)
2回戦:17日(市民、安原で各3試合、県立で2試合)
3回戦:18日(市民、安原、各2試合)
準決勝・決勝:19日(市民で3試合)
いずれもAブロックから順番に数えて会場が分かると思います。
試合開始はいずれも9時からです。
A:
 高尾台 - 金 石
(港-森本)- 清 泉

B:
 紫錦台 -(額-錦丘)
(北鳴-兼六)- 大 徳

C:
 星 稜 - 高 岡
城南-泉・犀生)- 浅野川

D:
 小将町 -(緑-野田)
(西南部-長田)- 鳴 和

ちなみに、秋の新人戦のベスト8は

優勝:高尾台、準優勝:星稜
3位:紫錦台、小将町
ベスト8:金石、城南、森本、兼六

拍手[2回]

福井工大が勝ち点

第3戦
北陸大学 100 000 000=1
福井工大 011 000 00X=2

北陸大がいきなり先頭・宮本の2塁打で試合開始。
2つの四球で1死満塁での犠牲フライで先制。

2回裏、福井工大が先頭の5番・長峰の2塁打に、8番・神藤のタイムリーで同点
3回裏 福井工大の先頭3番・仲が死球、盗塁、次打者のショート内野安打で悪送球になり得点。

得点は、この3点のみ。
それだけに、このエラーが惜しかった。

しかし、北陸大学は5勝7敗と負けのほうが多かったですが、確実の力をつけていますね。

そして、今週末は神宮をかけて福井工業大学と金沢学院大学の試合が弁慶であります。
福工業大学の予想スタメンは 石川県関係者は0かな?
ベンチ入りも中山海斗(金沢高卒4年)1人かな?
一方、金沢学院大学のスタメンは 石見大樹(県立工業卒4年)だけかもしれませんが、
投手陣が、松井友飛(穴水卒2年)もいるし、途中出場でもボチボチとありそう。

どうしても学院ひいきになるかな?

拍手[4回]

大学野球は来週がヤマ

大学野球 2部はリーグ戦を終了し順位が確定。
勝ち越したのは上位2チームだけ。
その2チームでプレイオフですね。

そして昨日は北陸大学がやりましたね。
福井工業大学に先勝。
今日はコールド負けを喫しました。
今リーグ戦では福井工業大はコールド勝ちがなかったのですが、踏ん張りどころでエンジンがかかりましたか?
明日の第3戦をどちらがものにするか?
最終節で金沢学院大学が勝点を取らなくても1勝すれば神宮へ行ける状況になるか?
勝点の次は勝率ですよね。
今日、富山大学が高岡法科大学に勝ち、勝点をゲットし、高岡法科大学は全敗。高岡法科大学は最後に金沢星稜大学戦を残していますが入替え戦には高岡法科大学が出る可能性が高くなりました。

拍手[3回]

期待の対決が実現

昨日、対戦を期待していた山下vs今村 が実現しました。
6回1イニングを任された山下投手に対して、今村選手がヒットを放ち、高校最後の試合のリベンジとはなりませんでした。小林選手は打ち取り、無失点。
サイドに変えた分、もっともっと左打者に嫌がられる球を磨いて、左のワンポイントでの活路が最優先でしょうか。

拍手[3回]

昔を思い返しながら、今

山下亜文投手があの大逆転のときに、当時、星稜の背番号11がミリスタ4番の今村春輝選手(星稜中―星稜高―金沢星稜大―ミリスタ)。
あの9回、先頭の村中キャプテン(富来中―星稜高ー日本体育大―門前高校野球部部長)の四球の後に代打で出てきて右中間の3塁打で1点を返して、あのドラマがスタート。先頭の村中キャプテンが口火ではありますが、本当の火付け役は今村選手ですよね。
今日は、その対戦はありませんでした。
1学年上の小林恵太選手との対戦もなし。
明日もあるから、明日はあるかな?
部員不足の門前ですが、富来からも門前野球部にたくさん入って欲しいですね。

拍手[5回]

今日の市民

今日の市民球場は、ミリオンスターズ vs 巨人3軍
そうですね。山下亜文(小松大谷―ソフトバンク―巨人)が県内で久しぶりに投げました。

基本、観客はミリスタ応援でしょうが、5回2死から山下亜文投手がマウンドにあがると話しは別です。
打者一人(荒谷)を一塁ゴロに打ち取って、今日は終わり。
試合は0―3でミリスタがリードされてましたが、4裏に小林恵大捕手が3ランホームランで同点に追いつきましたが5回表の1点を勝ち越され負けてしまいました。
銀河系軍団と言われた昨年の大阪桐蔭の3本柱の一人、横川凱投手も投げました。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]