忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球 川北と星稜が県大会へ

Aブロック
準決勝
 宇ノ気(河北①)2-1 東 和(加賀①)
 川 北(能美①)7-0 美 川(白野②)

決 勝
 川 北(能美①)2-1 宇ノ気(河北①)

Bブロック
準決勝
 星 稜(金沢①)1-0 野々市(白野①)
  額 (金沢③)1-0 錦 城(加賀②)

決 勝
 星 稜(金沢①)4-0  額 (金沢③)

拍手[4回]

PR

中学の加賀大会

Aブロック(安原)
東 和(加賀①) 7-0 高尾台(金沢②)
宇ノ気(河北①) 7-0 松 東(小松②)
美 川(白野②) 7―3 小将町(金沢③)
川 北(能美①) 5―1 光 野(白野③)

Bブロック(弁慶)
野々市(白野①) 8-1 南 部(小松③)
星 稜(金沢①) 3-0 辰 口(能美②)
 額 (金沢③) 5-0 河北台(河北②)
錦 城(加賀②) 8-1 松 陽(小松②)

各地区1位中学が全部勝ち上がってます!
軟式で各地区を勝ち上がった中学の対戦にしては、点差の離れた試合が多いのが不満と不安を感じます。
昔と違ってボールが変わったせい?
そうでないならば、レベルの偏りが自分の校区の中学校に行っても……って、生徒が多くなるよね。
硬式でなくても、どの地元中学でも甲子園、プロは可能だって思いたい。

拍手[2回]

大学野球入れ替え戦

入れ替え戦 本日ダブルヘッダー
同じ対戦を1日に2試合は、珍しいです。
昔は、プロ野球の試合消化のため、秋にこのようなダブルヘッダーがありましたが、いつの間にかなくなった。
これもドーム球場のお陰かな?

さて、肝心の試合結果です。

第1試合
 金沢大学   100 000 112=5 北南-鈴木
 高岡法科大学 010 000 000=1 河原、野木、近藤、小西、徳島-西村

第2試合  
 高岡法科大学 001 220 102=8 河村、野木-大坪
 金沢大学   000 010 100=2 加毛、大根-鈴木、西橋

1勝1敗で明日の第3戦で 決着がつきます。

明日は、加賀です。県立ではないのでお間違えの無いように!
金大は 北南先発かな? 2日で2試合は厳しいな~

拍手[2回]

ベスト9

東都大学
優勝は東洋大学
そしてベスト9では、
虎谷貴哉(河北台中―星稜高―亜細亜大3年)
が初の受賞‼
ファーストでの選出です。16票の満票!!
打 率 .303
安 打 10
本塁打 4(2位)
打 点 5
最後は3番を任されるまでにブレイク
来年もこの調子でいけば、、、


拍手[3回]

北信越大会組合せ

北信越大会
東海大諏訪(長野①)―
[砺波工業(富山③)― 星 稜(石川①)

[富山第一(富山②)― 三 条(新潟②)]
― 工大福井(福井①)

日本文理(新潟①)―
[都市大塩尻(長野②)― 富国大付属(富山④)]
航空石川(石川②)― 敦賀気比(福井②)]
― 高岡第一(富山①)

拍手[3回]

加賀地区組合せ

加賀地区大会
Aブロック
東 和(加賀①)― 高尾台(金沢②)
宇ノ気(河北①)― 松 東(小松②)
美 川(白野②)― 小将町(金沢③)
川 北(能美①)― 光 野(白野③)

Bブロック
野々市(白野①)― 南 部(小松③)
星 稜(金沢①)― 辰 口(能美②)
 額 (金沢③)― 河北台(河北②)
松 陽(小松①)― 錦 城(加賀②)
両ブロックの勝ち残り1校だけが、県大会に出場し、中能登、宝達と準決勝、決定戦を行います!


拍手[3回]

輝け甲子園の星

『輝け甲子園の星』という雑誌があります。
6月14日発売の7月号では、
 ・OB球児特集
 ・夏の注目球児特集
というサブタイトルがついています。
「OB特集」では
 プロ組(根尾、藤原、吉田、小園)、
 社会人組(小泉、谷合)で
 大学組で竹谷理央 ほか

「夏にも会いたいキミ」では
 星稜バッテリー

「U18合宿レポート」
 当然、奥川、山瀬はもちろん、2年生参加の内山 の文字が出てくるはず。

そしてそして「輝け女子野球の星」では ←(ここを言いたい)
 注目チーム紹介があり、その中に 京都外大西 
 そこには、島村悠(不動寺ヤングヒッターズ-星稜中-京都外大西高)がいます。
 取材も受けているみたいですよ。「やればできる!」

拍手[3回]

全能登中学校野球

金沢市春季がやっと終わるその日に、能登は県選抜の2校が決定しています。
準決勝
輪 島 010 000 000 10=2 冨島、白崎―岩崎
中能登 000 001 000 11=3 二宮、黒田―島

能 都 000 001=1 谷内―堂前
宝 達 200 042=8 濱垣快、濱垣光―石崎

決勝
宝 達 000 000 0=0 濱垣快―石崎
中能登 000 001 ✕=1 二宮―島

中能登、宝達が6月1日の県選抜に出場
加賀地区は今週末の大会で決定します!

拍手[2回]

福井工大が神宮へ!

大一番!
 金沢学院大学 000 010 000=1 H6 E0
 福井工業大学 020 000 00X=2 H8 E1

第3戦と数字で書くのは合わないと感じ、大一番としました。
最後の打者がセカンドゴロで、ファーストが捕球した瞬間に、選手がマウンドへ駆け寄り、1番の指を掲げている姿は、甲子園出場を決めるまさに決勝戦そのもの。
大学で、こんな体験ができるなんて幸せだな~と思います。

学院大学は残念でしたが、主力投手はまだ若いので、秋、来年もレベルを上げて神宮を目指してください。

3-2、1-2、1-2の3試合。すべて1点差。
すべて福井工大が先制。すべて2-0になってから、学院が何点返せたか。
学院としては、先制が1回もなかった。
1巡目で先制できる、あるいは得点できるパターンをもっと増やすことが課題でしょうか?
1点勝負では、小さなミスが最終的には決勝点に繋がっていた。ということも往々にしてあるので、やはりミスは極力おこさないように準備をもっと大切に!


そして、北陸大学野球連盟の代表となった 福井工業大学は、 初戦、本定史好(高岡ボーイズ[出町中]-遊学館高-上武大4年)投手が在籍する上武大学と対戦します。
本定投手が先発ということはないと思いはず。抑えの本定投手の登板機会がないことが、福井工業大学の勝ちパターンですよね。最後に本定投手が登板して、逆転してくれと複雑な心境にならないよう、先制、逃げ切るでお願いします!

拍手[3回]

金沢市中学野球

この大会で大事なのは、ベスト4に残ること。
ここに残らないと横浜への道が途絶えます。
そういう意味では昨日の試合が大事でした。
準々決勝
 高尾台 7―0 清 泉
  額  4―2 兼 六
 星 稜 3―0 城 南
 小将町 6―2 長 田
この4校が加賀地区大会へ。
秋は、額ではなく紫錦台で、他の3校は同じ。
そういう意味では、そこそこ前評判通り。
そして加賀地区大会で2校に絞られ、能登2校とのトーナメントで1つの北信越へのキップを競う。
今日は、4校が準決勝、決勝を戦いました。
準決勝
 高尾台 8―2  額
 星 稜 7―0 小将町
決勝
 星 稜 5―0 高尾台

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]