忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富山県のベスト4?

富山県大会 準々決勝
A:砺波工業 2―1 未来富山(高岡商ブロック)
B:高岡第一 3―0 砺  波
 4回終了で雨天中止、明日午後から再試合となりました。
C:富山第一 8―1 魚  津
D:富国大付 9―6 富山工業(富山東ブロック)
ということで、今日勝った3校が地元開催の北信越大会に出場。あとの1枠は明日です。

拍手[2回]

PR

ニアミス対決

OB対決を話題にしましたが、ニアミスの対決が本日ありました。唯一、同じ所属での先輩・後輩関係があるのは中学。しかし、野球は中学部活ではなくそれぞれ違うチーム。
その対決は、巨人・高木京介と中日・京田陽太
歳は5つ違います。
同じ旧・寺井町ですが、粟生の高木、寺井の京田
京田選手が2年から野球を始めたので、そのときは既に中学1年の高木
   高木京介     京田陽太
小学 金沢リトル(粟生)寺井学童
中学 金沢シニア    白山能美ボーイズ 
高校 星  稜     青森山田
大学 國學院(東都   日本(東都)
プロ 巨人(読売新聞) 中日(中日新聞)
同じ能美市だけで片付けていたら、このブログらしくないですよね。

ここまでニアミスも凄い。
ついでに言えば、京介に京田です!

今日の結果は、三振に切ってとった先発(?)高木投手の勝ち!でした。

あっ、もう一つ。二人とも大学に進んだときは、それぞれ2部でした。

拍手[4回]

石川のベスト8

北陸学院と金沢商業は13回まで、テンポよく進みました。最後はホームラン2本の北陸学院がスクイズで決勝点。
鵬と津幡の点の取り合いも凄かったみたいですね。取り返していく津幡。与える津幡。まさに津幡ですね。

そして、ベスト8が出揃いました。
星  稜
小松大谷(金沢、金沢龍谷、寺井)
輪  島(市立工業、鶴来
野々市明倫(小松商業
鵬学園(津幡、飯田)
北陸学院(金沢商業
航空石川(泉丘
遊学館(小松、金沢学院)
太文字はシード
公立は2校、いずれもノーシードですが、ここは私立が0ですから、絶対に公立でした。
準々決勝は、4試合ともいい組合せですね。第1、2シードには、最高の対戦相手があてられた感じです!


拍手[3回]

富山の高校野球

富山のシード校は、
高岡第一 → 高岡第一
高岡商業 → 砺波工業
富山第一 → 富山第一
富山商業 → 魚 津
富山東  → 富山工業
砺  波 → 砺  波
高  朋 → 未来富山
不二越工 → 富国大付

太文字は秋ベスト4の第一シードですが、
勝ち残ったのは第一コンビだけ。
第二シードを含めても砺波が増えるだけ。
富商、高商の両方いないベスト4ですか……
新湊、滑川もベスト8にいない。
富山も勢力図が変わりつつあるのかな?


拍手[3回]

シード4校 決定

ベスト8のうち今日は4校が名乗り。
この4校が夏のシード権を獲得したということです。
星 稜 14―0 錦  丘(5回C)
小松大谷 3―0 金  沢
航空石川 5―3 泉  丘
遊学館 12―2 小  松(6回C)
星稜の毎回得点がなくなりました。
大谷はエースの生長が登板、金沢を完封
金沢は夏はノーシード
泉は秋の再現かと思わせる試合運び。秋がフロッグで無かったことを示す戦い。秋はエース重吉が投げずに泉に負けた航空は、その重吉が先発・完投。重吉でなかったら??と思わせる試合に、航空関係者はホッとしているのでは?
遊学館は1年生バッテリーでスタートしコールド勝ち。
泉、小松の2校とも、負けたら終わりの夏は強い。集中力を発揮した、大きなノーシード爆弾になりそう!

拍手[3回]

本日の大学野球

1部
 福井工業大学 3―1 富山大学
 金沢学院大学 2―1 金沢星稜大学
 北陸大学   4―3 高岡法科大学
2部
 石川工業高専 5―3 金城大学
 富山国際大学 4―3 金沢大学
1部も接戦が多くなりましたね。
泉投手の活躍も、励みになりますよね。
北陸大学リーグからでもプロへって。
実際に、スカウトも来られてるみたいですし。
リストアップされている投手(北南達矢(桜丘高―金沢大))がいるおかげて2部にも目が行ってますが、その金沢大学が2部で初敗戦。秋には1部に戻りたいところですが。

拍手[1回]

今日の高校野球

星 稜 11―0 七 尾
錦 丘  8―0 羽 咋
遊学館  9―2 金沢学院
小 松 10―0 小松市立
泉 丘 11―0 松 任
航空石川10―1 大聖寺
金 沢 12―3 桜 丘
小松大谷 4―2 寺 井
今日は点差が開く試合が多かったようですね。
今日一番の好カードの大谷―寺井はやはり接戦。大谷が逆転勝ち。夏、来年の寺井は今後も期待してます!
羽咋の大敗は意外。桜丘はもう少しやれなかったかな?それだけ金沢充実してたのか。
星稜の目標は優勝は当然で、奥川なしでの無失点も、ある意味で当然の目標で、今大会は全イニング得点を掲げているようですね。2死走者なしからでも簡単に終わらない。相手にリズムを簡単に与えない意味では、常にその意識は必要かと。

拍手[2回]

地道だけど頑張ってます!

岩下、泉、釜田って書いてますが、このブログでは、しっかりと伝えなければ!!!

ロッテ・田中靖洋投手(加賀高―西武―ロッテ)
今シーズン、5試合に登板し、失点0。
イニング数は6回、三振2、被安打2、四死球3
各試合1イニング程度ですが、しっかりとつないでいます。
昨年は32試合、一昨年は13試合、3年前は17試合。4月で5試合すから、このまま中継ぎてわ実績を積んで、ズーッと1軍に!

拍手[2回]

OB対決

今週末は、日本ハムとソフトバンクの組み合わせ

星稜高校OBの対決は驚くほどでもないが、金沢西高校OB対決が実現するかもしれませんね。

ソフトバンク・泉圭輔 vs 日本ハム・谷内亮太
谷内選手が、教育実習で西高校に来ていたときには泉投手は1年生だったかな?

岩下vs島内 の星稜OB対決

同一高校対決ならば、交流戦になって、
北村拓己選手が1軍に上がって、岩下投手の対決って、見てみたいですよね。

拍手[2回]

今日もプロ野球に目が行く!

今日はローテーション通り岩下投手
負けましたが、山川選手の2発にやられましたね。しかし、6回2/3で4失点は、先発としては及第点かな?
泉投手は本日も負けていないところで登板。
無失点と上場の出来。
そしてマウンドに上がるときのテーマ曲が
乃木坂46の『三番目の風』
急遽、上がった1軍でしたが、この曲になった理由は??
誰か教えて下さい!
あっ、島内選手、ホームラン打ってる!
京田 3の2!

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]