忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメトーク だよ! でも 裏番は星稜中野球部

この時期恒例の アメトーク のこのシリーズ

7月9日(日)18:57~
夏のアメトーーーーク 高校野球大大大大好き 栄冠は君に輝くsp!!
が放送されます!
どんどん気持ちが夏大に向けて盛り上がってきますね。


しかし、同じ時間帯の2時間枠では星稜中学校野球部が登場
7月9日(日)19:00~
ピラミッドダービー
「中学生最強チームは元プロ野球投手から1点でも取ることができる?できない?」

マサカリ投法の村田兆治との対戦です。
村田兆治さんとは、握手、キャッチボールさせていただいたことがありますが
そんなときでも手抜きなし。
そんな村田さんだからこそ、対決は面白いです。
67歳にして何Km/hキロを投げるか?50歳代でも130後半は当たり前に投げていましたから。
50代前半は140Km/h越えてましたよね。

拍手[2回]

PR

福井の組合せ

福井の組合せもえぐいですね。

シードが ①啓 新、②工大福井、③高 志、④坂 井 ですので、
敦賀気比、福井商業が何処へ?

そして昨夏の甲子園出場の北陸(春は1回戦で気比に勝利)
春に福井商業に勝った大野、それに勝ったのが高志
春に北陸に勝った金津 
科学技術羽水と油断できない相手がどこに入ったか?

結果、
・第1シード・啓新の初戦がおそらく大野
・第2シード・工大福井の初戦が 敦賀気比vs金津の勝者
・第4シード・坂井の初戦が北陸
 注目高校が、初戦からバチバチきていますね。
(啓新vs大野)vs(福井商vs科学技術)を勝ち残って初めて4強。
どこも可能性ありですね。
啓新の巻投手は、春とは違って投げるでしょうね。

拍手[1回]

組合せ決定(その1)

最大の見せ場というか、どよめきポイント
 金  沢 vs 金沢商業
 航空石川 vs 鵬学園

 開幕戦は 石川高専 vs 大聖寺


Aブロック(金沢、小松商業)
 金沢ブロックに入ったのシード校は小松商業
 金沢にとっては初戦で嫌な相手ですね、金沢商業
 大きな大会の初戦は難しいですからね。
 金沢はこれに勝つと遊学館の確率が高い。飯田の新谷投手にやられなければ。
 小松の工業vs商業 対決です。勝者は北陸学院金沢学院、明峰の勝者
結構、このブロックはつわものぞろい!何かがありかも?
 
Bブロック(寺井、津幡)
 寺井ブロックに入ったのシード校は津幡 公立の組合せになった。
 寺井の初戦が泉丘七尾vs東雲とか
 小松もいるし 公立伝統校がいるな! 鶴来もいる
 ・・・・結局、このブロックに私立は1校もいない。珍しい!


Cブロック(航空石川、小松大谷)
 航空ブロックに入ったのシード校は小松大谷
 そして、ここもどよめきの 航空石川vs鵬学園
 金沢西は比較的楽な(他校には失礼)ヤマで、3回戦からが勝負!
 しかし、このブロックは、航空vs鵬の初戦の勝者と準々決勝の大谷戦ということでしょうか?

Dブロック(星稜、金沢市立工業)
 星稜ブロックに入ったのシード校は市立工業
 2回戦で、市立工vs桜丘県工vs星稜 なんでしょうね。面白い組合せ!
 星稜の初戦は羽咋工業
 番狂わせの少なそうなブロック。星稜が無難にベスト4に進むんでしょうね。

ノーシード爆弾はAブロックに集中投下!でした。

拍手[4回]

抽選順でどよめくタイミングが!

抽選順はBシード4校から
①金沢市立工業、②小松大谷、③小松商業、④津幡
そしてシード8校以外の抽選順は、
羽咋、東雲、伏見、付属、鹿西、桜、小松工、飯田、ミッション、

錦、翠星、金沢高専、明峰、県工、小松、
 
松任、二水、尾山台、能登、金商、七尾、宝達、泉、大実、遊学

小松市立、輪島、明倫、向陽。内灘、石川高専、金沢学院、

加賀、門前、西、鶴来、羽咋工、北陵

拍手[3回]

明日は抽選

明日は、1年で1番ドキドキする日かもしれません。

高校野球 夏の大会 組合せ抽選会。

強豪は強豪で、ノーシード爆弾があまり来ないように。
また、初戦には好投手がいないチームがいいな~。と想いをめぐらせ。

それ以外のチームでは、1つでも勝ちたいから、勝てそうな可能性のあるチームを引き当てますように! ベスト8をまではシード校と当たらない組み合わせで1つでも校歌を歌いたい。

などなど

そして、熱闘甲子園のテーマソングは  『虹』 by 高橋優

拍手[3回]

ジャイアンツカップ 北信越予選組合せ

第11回全日本中学野球選手権大会 北信越Aブロック予選
いわゆる ジャイアンツカップ の予選。
北信越Aブロックは、石川、富山、福井、新潟で高校と違い長野が独立しています。
ボーイズ、シニア、ヤングなどの硬式チームの数の差です。


日時:7月16日(日)[予備日:17日(祝)]
会場:富山県営新港球場
1回戦
 09:00~ 小松ボーイズ(石川県)-(福井県)
 11:30~ BANDITS YOUNG(富山県)-NGMシニア(新潟県)
決 勝
 14:20~

石川:小松ボーイズ
富山:BANDITS YOUNG
福井:7月2日から予選(2,8,9に変更です)[15チーム]
新潟:NGM(新津・五泉・村松)リトルシニア

拍手[3回]

星稜中 横浜へ

決 勝
 星稜中学校(石川)013 300 0=7 荻原-内山
 塩尻塩嶺ク(長野)000 000 0=0 武居-上條

全日本少年軟式野球大会(横浜スタジアム) 出場おめでとうございます。
2連覇目指して、頑張ってください。
さすれば、夏、春、夏の3季連続日本一という未踏の地へ踏み込むことになりますネ。

この大会では、5番・笠井の長打が効果的でした。
点の入りにくい軟式で、どれだけの得点パターンを持つことができるか?ですよね。



拍手[4回]

決勝は星稜ー塩尻塩嶺

準決勝
 塩尻塩嶺ク 000 000 03=3 武居―上條
 今庄中学校 000 000 01=1 廣川―細川
 (特別延長)

 氷見北部中学校 000 000 0=0 安土―川村
 星稜中学校   000 100 X=1 荻原―内山

 3塁打1本で決めた1点でした。スコアリングポジションにランナーを進めたのは氷見北部の方が多かった。エラーが3つ。昨日もエラーが目立った。勝ちはしましたが、エラーが気になりますよね。

決勝は明日!

拍手[3回]

星稜中が、1回戦を完勝

 黒埼中学校(新潟)000 000 0=0 長谷川―清水
 星稜中学校(石川)300 410 X=8 荻原、知田―内山

 星稜投手陣は、黒埼をノーヒットノーランに。エラーでの出塁のみ。
 三振10個は越えているのかな?

明日、準決勝。明後日、決勝

拍手[3回]

雨が………ひどすぎる

今日は、中学野球が大忙しの日でしたが、
早々と福井県のジャイアンツカップの予選が順延決定。
今日からでしたが再来週の北陸予選までに15チームトーナメントが終わるのか?
部活動ではないですから、学校を休まなくても良ければいいのですがね。
富山のジャイアンツカップ予選は、今日の決勝だけ。

そして石川県民が一番注目しているのが全日本少年北信越予選、
加賀市も先程大雨警報が出ました。竜巻注意報も、
様子を見てますがキビシイですね。
今日1試合だけでもできれば、残り4チーム。準決勝、決勝を一日でできる。条件平等で。1チームが一日3試合はさせられませんしね。

この後、どうなるか?

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]