忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高専野球 北陸地区大会

第52回北陸地区高専体育大会 硬式野球
7月8日
@津幡運動公園野球場
1回戦
 10:30 石川高専   - 福井高専
 13:30 富山高専本郷 - 富山高専射水
7月9日
 10:30 3位決定戦
 13:30 決 勝

時間のある方は、高専野球も応援に行ってみてください。
大学野球と違って、金属バットです。
木のバットに慣れてから、金属の打球になると一瞬戸惑いますよ。
懐かしい打球音。キーン!

拍手[2回]

PR

中学野球 県大会 組合せ

第70回 石川県中学校軟式野球大会

Aブロック
 兼 六 - 輪 島
 寺 井 - 中能登

Bブロック
 金 石 - 松 陽
 松 東 - 七 尾

Cブロック
 星 稜 - 西南部
 御 幸 - 邑 知

Dブロック
 門 前 - 河北台
 高尾台 - 根 上

ベスト4に進まないと次のステージの進めない。
つまり引退。
そこで日本少年の県大会進出4チーム(加賀2、能登2)がどう散らばるか注目していましたが、兼六、中能登が同じブロックになりましたね。

そして根上が、門前、河北台と面白いブロックですね。

もう一つは、星稜の去就。週末の北信越で勝ち進めば横浜行きが決定し、星稜の代替出場権を得る北星。昨年は漁夫糊的な高尾台が北信越へ行っちゃいましたからね。

拍手[3回]

中学ソフトボール 県大会組合せ

石川県中学体育大会 ソフトボール

A: 森 本  -(根 上-高 松)
B:( 港 -兼 六)-(長 田-門 前
C:(辰 口-津幡南)-(西南部-大 徳)
D:(野 田-宇ノ気)- 中能登

5月の県選抜の結果、
①森本、②中能登、③門前、④兼六
でしたので、加賀、能登でシード2枠ずつ、
4校が順当に勝ち上がったのですが
加賀、①森本、②辰口、③兼六、③大徳
でしたので、辰口がシード枠に入りました。

北信越に出るには、まず、4つのヤマの頂点に立たないと。
門前のヤマの兼六。
辰口のヤマに、大徳、西南部
とシード校にしては嫌らしいチームがいますね。
逆に面白い組合せ。

注目というか、高校野球でいうノーシード爆弾はエースが故障のまま
春から過ごしてきた兼六ですかね。


拍手[5回]

ファン投票結果

オールスターファン投票の結果が発表されました。
センラトラルリーグ、遊撃手2位・京田陽太(中日) 268,296票
1位の坂本勇人(巨人)は突出してるので、2位に入ってのは立派!
序盤は苦しんだものも、福留選手の言葉が切っ掛けとはいえ、それをものにするのは簡単ではない。
今は一番・ショートの座を不動にしつつある。堂上、高橋と生え抜きが掴みきれなかった内野のレギュラー定着に一番近い存在に。
監督推薦で選ばれれば自信もつきます。えらばれて欲しいですね。

拍手[3回]

ボーイズ北陸代表は射水ボーイズ

第48回日本少年野球選手権大会 北陸支部予選
決勝
 射水ボーイズ 351 30=12 小西、黒川―安田
 高岡ボーイズ 014 00= 5 塚原、向郷、渋谷、上田―樋口
※5回コールド
この対戦はジャイアンツカップ富山県予選準決勝の再戦でした。
その時は3―2と接戦で射水の勝ち。高岡の雪辱ならず。高岡は上田君が投げてました。
ジャイアンツカップの決勝は来週で、ヤングリーグのBANDITSヤングと。
石川県と違ってリーグ分けしていません。
ジャイアンツカップ石川県代表の小松ボーイズは高岡に負けているんですよね。

拍手[2回]

ボーイズも全国大会に進めず

2回戦
 小松ボーイズ 3―2  石川ボーイズ
 高岡ボーイズ10-3 加賀ボーイズ

 射水ボーイズ 5-3 白山能美ボーイズ
 富山東部ボーイズ12-8 石川中央ボーイズ

準決勝
 高岡ボーイズ 1―0 小松ボーイズ
 射水ボーイズ 6-5  富山東部ボーイズ

拍手[6回]

ボーイズ選手権大会 北陸予選

第48回日本少年野球選手権大会 北陸支部予選
前半戦が、先の週末に行われ、今週末が最終決戦!

まず、前半の結果をまとめておきます。

1回戦
 石川ボーイズ 2-1 石川兼六ボーイズ
 高岡ボーイズ 4-3 富山ボーイズ
 射水ボーイズ 8-1 富山中央ボーイズ

24日
2回戦
 (県営新湊)
 小松ボーイズ - 石川ボーイズ
 高岡ボーイズ - 加賀ボーイズ
 (立山総合運動公園)
 白山能美ボーイズ - 射水ボーイズ
 石川中央ボーイズ - 富山東部ボーイズ

25日(県営新湊)
準決勝 10:00~
決勝
 
 
  

拍手[2回]

日本一のチーム

さて、昨年度、県内で野球、ソフトボールで日本一になったチームは!?
星稜中学校 宇ノ気中学校 の 夏W優勝は中学野球界では大きな話題になりました。
そしてもう1チーム日本一になったのを覚えていますか?
石川高専です。
1年から5年までのの高専の全国大会で、高野連に加盟していなければ3年生以下も出場できます。
石川高専の場合は、4・5年生で参加しています(大学リーグと同じメンバーです)
その大会で初の二日本一になっています。
今年は2連覇がかかています。


昨年度のこの3つのチームですが、星稜中の知田君(当時2年)と石川高専の知田君(当時4年)は兄弟ですので、知田家ではダブル日本一でした。
そして、二人とも今年が最上級生ですので、ダブル日本一の2連覇がかかっています。
とはいいつつ、星稜中は春にすでに日本一になっていますので、あとは高専待ちですね。

高専大会の組合せは後日アップします。
金沢高専が主管で津幡運動公園野球場で開催されます。

拍手[7回]

侍JAPAN社会人代表候補

怒涛の週末を終え一休み感があります。

話題も少し石川県を離れて、JAPANに

侍JAPAN社会人代表
第28回BFAアジア選手権(10月2~8日 @台湾) の出場候補が決まりました。

投 手・大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大-三菱日立パワーシステムズ)
内野手・北村祥治(星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車)

の中学日本一の同級生。
このときのエースが西川健太郎(星稜中-星稜高-中日[引退])
日本一のときの決勝戦では、先発・大野、リリーフ・西川、捕手・北村って珍しい人がキャッチャーしてた試合です。

拍手[9回]

大学新人戦の結果

第25回北陸大学野球新人戦 結果のまとめ
先週は1,2回戦で石川の4校がベスト4を占めたところまで、
18日(日)に準決、決勝が行われました。

準決勝
 金沢学院大学 5-1 金沢星稜大学
 金沢大学   7-2 金沢工業大学

決 勝
 金沢学院大学 6-1 金沢大学

星稜の投手リレー、福重(星稜②)→砂山(金沢西①)→戸部(遊学館①)
懐かしいリレーだな。

そういえば昨日は、星稜vs金沢市立工業で引退試合でした。

いい天気でよかった。
遊学館vs桜丘 とか、微妙に組合せが変わっている。

レギュラー組の週末試合では、
 遊学館が智辯和歌山に大敗
 星稜がセンバツ準優勝の履正社に6-9 履正社のD1候補・安田君が山下家にぶち込む満塁ホームラン、寺西君も返礼のホームラン。
対戦相手は違いますが、現在の両校の力の差が如実に出ているのかな?

夏は、やはり、星稜、航空、金沢が中心でしょうか?
1年生が浮沈のカギ!になるのですが、それを山本監督は明確に言ってしまってますね。
夏のレギュラーは1年生が少なくとも3人!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]