忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニアの全国大会組わせ

第45回リトルシニア日本選手権大会
8月3日~ 神宮球場ほか

1回戦 3日14:00~ 川口市営球場
 白山シニア vs 浦和シニア

選手権ではありませんが、
第8回林和夫旗杯国際野球大会が26日~開催されます。

拍手[2回]

PR

全日本少年 組合せ

第34回全日本少年軟式野球大会
8月6日から @横浜スタジアム

Aブロック
 音更町立共栄中学校(北海道)
 vs 三和中学校(九州・熊本)

 別府大学明豊中学校(九州・大分)
 vs 備南西クラブ(中国・岡山)

Bブロック
 西京ビッグスターズ(近畿・京都)
 vs 開成町立文命中学校(神奈川・神奈川)

 高知中学校(四国・高知)
 vs 下野市立国分寺中学校(関東・栃木)

Cブロック
 星稜中学校(北信越・石川)
 vs 竜王ジャガース(近畿・滋賀)
 8日8:30~

 県西選抜(関東・茨城)
 vs 二見中学校(東海・三重)

Dブロック
 南風原町立南星中学校(沖縄・沖縄)
 vs いわき松風クラブ(東北・福島)

 横浜市立日野南中学校(開催地・横浜市)
 vs 八戸市立下長中学校(東北・青森)

競争の厳しい、四国、さらに高知県からは、明徳義塾中ではなく高知中。
ここはどちらが出てきても強い!

仙台育英秀明中が東北代表になれなかった。

星稜の3季連続日本一が達成できるか。石川県だけでなく、全国注目の的


拍手[3回]

来年の高専大会が面白そう

福井高専は明日準々決勝。
そして明日ベスト8をかけて試合をするはずだった富山高専射水が部員不足のため辞退で不戦敗に。富山高校がベスト8に進むことが明日の試合を待たずにきまりました。
残念。

石川高専が シード校の小松大谷を追い詰め
福井高専が ベスト8まで進み、まだ明日がある
富山高専射水が シードの高岡広向陵に勝ち16強
来年の高専大会が面白そうですね。

拍手[3回]

福井は凄いことに

石川県は 金沢の敗退が 波乱といえば波乱ですが、福井は凄いことになってます。

昨日でベスト8が出そろい
 啓 新、福井商業、武 生、 坂 井
 敦 賀、福井高専、武生商業、敦賀気比
この時点で、私立は2校。既に工大福井、北陸は消えている。

そして、今日、まは事件が。。。
今日は2試合だけ
 福井商 2-1 啓 新(延長11回)
 ワイルドピッチ?パスボール?での終戦
 150km/h越えのプロ注の牧君がいて、壁を打ち破って春に優勝していただけに今年はチャンスと思っていましたが。牧君の先発回避は、展開からして正解だったかもしれませんが、結末が。

 武生商業 4-2 敦賀気比
 敦賀気比の勝ちムードで8回表を終了(2-0)
 しかし、2塁打、四死球で満塁で投手交代、同点タイムリーから流れを止められず、4点。
 この流れで9回表に追いつけるのは並大抵ではない。その通り、敗戦。

これで、残る6校に私立はいない。
福井県からは、国公立しか残っていないことになる。

敢えて公立ではなく国公立。そうです、福井高専がベスト8に残っています。

ここまで来ると何が起きるかわかりませんが、福井商業、坂井が有力か?

拍手[3回]

ベスト8出そろう

ベスト8
 遊学館 [金 沢]
 北陸学院[小松商業]

 津 幡 
 寺 井

 航空石川
 小松大谷

 金沢市立工業
 星 稜

春は寺井に負けた遊学が金沢に打ち勝ち這い上がってきました。
ミッションもコマ商、金沢学院、明峰という激戦区を生き残りました。

それ以外は、市立工業が桜に苦しみ、大谷が高専にあわやまで追い詰められたこと以外は
シードが順当に勝ち上がりました。

私立5 公立3
金沢5 加賀2 能登1

明日の県立は凄い人だろうな。

拍手[2回]

いい試合が多かった今日の高校野球

今日は、暑かったし、熱い試合も多かった。

県立第1試合 遊学館 8-6 金 沢 
遊学館が優位に進め、金沢が追いかけ、7回満塁。
これを逃すとやばいかな?というところで尾形君の逆転満塁ホームラン。
これで決着がつくかと思いきや、遊学館 野坂君の今日2本目の3ランホームラン。
野坂君、2本5打点の大当たり。

市民第1試合 金沢市立工業 5(延長13回)4 桜 丘
桜が点を取ると市立工が追いつき、リードしたまま終盤へ。8回に桜が同点に追いついて延長13回。
好ゲームだったようですね。

県立と市立に会場が分かれているのが残念でなりません。

県立第2試合  星 稜 11-3 野々市明倫 
今日、唯一の大差の試合。
でも一時は4-3になったんですよね。ありえないエラーで。
しかし、ヒット数があまりにも違う。20本近く打ち11点の星稜。
タイミングを外され、いいコースのついてくる内山君の投球にフルスイングできないままあてただけの打球の多かったこと。
それでもヒットは積み重なっていきました。
負ける気がしない横綱相撲ですが、物足りない試合でしたね。
最終回、1年奥川君が登板。先頭打者をセンター前ヒットで出すも、三振など130km/h中盤の速球とスライダーをうまく使って抑えていました。まだまだ伸びる余地のあるフォーム、体ですね。楽しみです。エース清水君は、まだまだ制球が定まっていない。140km/h後半のスピードもコースが甘ければ、今の高校生は打ちます。

市民第2試合 北陸学院 4-3 小松商業
市民の第1試合を再現のような、取ったらすぐに追いつくという展開。
好ゲームだったようですね。

シードが2校敗退した一日でした。

明日も熱い試合になりそう。

拍手[2回]

他の県は?

今日は高校野球が一休み

他県の動向をみる余裕(?)ができた?

福井県:
 なんといっても 敦賀気比 - 工大福井 の熱戦でしょ!
 とんでもない試合ですね。
 北陸も1-2負けましたが、相手が坂井。どちらも甲子園可能性ありですもんね。
 啓新、福井商業は初戦を突破。
 啓新もコールドで勝てない、福井も少数精鋭の厳しい地区ですね。

富山県:
 大本命の高岡商業は滑川に辛勝(6-5)
 高岡向陵、桜井、高岡と第2シード組みが敗退
 といっても、桜井は高岡第一、高岡は富山商業ですので波乱とはいいきれない
 ただ、高岡向陵は高専射水に負けた。
 福井高専も1回戦勝利。どこも高専が熱い!

愛知県:愛工大名電
 3回戦で苦しみました。中部大春日丘に0-0で延長へ。
 9回に2点をとって、辛勝。
 室田祥吾(白山能美B[辰口中])が先発で4回まで。

岐阜県:大垣日大
 ここも3回戦で苦戦。岐阜総合学園に2-1。8回に同点、9回に勝ち越し点
 杉本幸基(白山能美B[河北台中])
 堀本洸生(白山能美B[高岡中])
 の出番はなし。2人ともベンチ入りはしています。

大阪府:関西創価

 2回戦で香里丘に8-1のコールド勝ち。
 坂元良行(星稜中)が6番サードで出場しています。
 小柄ながらパンチのある打力で星稜中でも活躍していましたが、大阪の荒波にもまれた3年間の成果は?大阪桐蔭、履正社といますからね。
南北に分けた3回戦が終わると、残ったチームでのトーナメント抽選があります。
なにせ、シードがない地区ですから。

愛媛県:聖カタリナ
 今治北と延長11回 5-4で辛勝。

拍手[4回]

鯖江ボーイズがジャイアンツカップ北陸代表

ジャイアンツカップ 北陸大会

1回戦
 小松ボーイズ 000 000 0 = 0
 鯖江ボーイズ 002 100 X = 3

 バンデッドヤング  000 221 005 =10
 新津五泉村松シニア 000 004 100 = 5
 9回からタイブレーク(1死満塁から)

決勝 
 バンデッド  110 000 0 =2
 鯖江ボーイズ 010 100 1x=3

鯖江ボーイズが全国大会へ!
初年度の去年は北陸代表が新潟でした。北陸3県から初ですね。

拍手[2回]

高校野球 前半の印象

高校野球も明日で2回戦が終わります。
全チームが1試合か2試合終って、半分以上のチームが夏を終えました。
お疲れ様でした。

私立や強豪公立ではないチームの奮闘が印象に残る大会です。
完全試合を達成した金沢西にばかり注目が行きますが、負けた能登高校は春大はコールド負け。そのチームがコールド負けどころか4失点に抑えている。地道なディフェンス力のアップがないと叶わない脱コールド負けを成し遂げたのは立派なことだと思います。
同様に、唯一の合同チームだった向陽・内灘ですが、最近は16強あたりが当たり前になってきた大聖寺実に3失点で、ナイスゲームでした。
能登の?少人数チーム、穴水、門前も先制すらなど1―5、2―8と勝機は薄かったものの強豪相手に脱コールド達成。

そして、中学時代にレギュラーだった選手が少なく、部員数もけっして多くない飯田、石川高専が強豪私学にあわやの好ゲーム。飯田0―1遊学館、石川高専3―4小松大谷
いずれも新谷、城川の好投手を要するも、強豪相手に完封するまでには至らない。打力は明らかに劣るからには、一か八かで継投で無失点で乗り切って後半にエースで勝負!
これが両チームの強豪校に対する勝ちパターンでしょう。
高専はうまくはまったのですが、相手は9回の裏になると逆にあきらめない精神が倍増すら大谷。他のチームだったら高専が行ってましてね。
8回の裏、先頭打者のセンターを抜けそうなあたりをファインプレーでその勢で三者凡退。この流れを変えられるのは谷高ぐらいかな?

今挙げたチーム以外も来年は強豪校を楽に勝たせない試合を期待してます!

拍手[10回]

中学野球は根上が優勝

中学野球

準決勝
 兼六 002 100 0 =3
 松陽 001 010 0 =2

 御幸 000 000 0 =0
 根上 120 010 ✕ =4

3位決定戦
 御幸 010 000 0 =1
 松陽 100 050 ✕ =6

決 勝
 根上 202 03 =7
 兼六 000 00 =0

根上が優勝! 昨年の星稜、宇ノ気のダブル優勝の再現を期待してます!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]