忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大野投手も頑張ってる

大野亨輔(星稜中―星稜高―専修大)も新しいステージで頑張ってますね。
今日は負け投手になりましたが、慶應義塾大学相手に5回まで0―0の投手戦。相手はドラ1候補の加藤拓也投手(慶應義塾高)。6回に1点をとられてしまいましたが、期待しています。
あっ、現在は三菱日立パワーシステムズ横浜に所属しています。

拍手[6回]

PR

コツコツ

イチロー・稲葉対談!
3000という数字でスタート。
古舘さん報道ステーション3000回。イチローさんはもうすぐ3000本安打。
続けてみないて分からない事があるって言ってましたね。
このブログは毎日コツコツとで2012年12月16日から連続です。もうすぐやっと1200日連続。スタートした11月は半分しか書いてなかったのが何故に毎日になったか!
イチローさんは分かってくれるかも。
でもきっかけは野球好きな女子高生だったりします(汗)受験が終るまでは応援のつもりで毎日更新しようって!きっかけってそんなもんですよ。

拍手[7回]

センバツ Aブロックは?

センバツ 組合せのAブロックを眺めてみる。

第1日
①工大福井 vs 智辯学園
②常総学院 vs 鹿児島実業
③桐生第一 vs 滋賀学園
第2日
①釜 石  vs 小豆島

このブロックの注目は、関東左腕四天王 鈴木昭汰に早実の清宮に負けじと注目を集めている新2年・宮里豊汰を擁する常総学院。選抜の活躍次第では清宮同様に知名度も全国区になるか?
初戦の鹿児島実業は打力が売り。鈴木君の調子が悪ければ点の取り合いも。鈴木君が普段通りのピッチングをすれば、このブロックの最有力か?

初日の3試合は、いずれも投打の柱がしっかりしているが、実践感覚の乏しい春ならではの投手の出来次第。その日の出来で勝者が変わりそうな実力差では?

そして、話題の21世紀枠同志の対戦。小豆島に分があるかな?

工大福井は、福井翔人(辰口中[白山能美B])の活躍に期待です!

ということで、予想(希望もあり)、
①工大福井5-3智辯学園
②常総学院4-1鹿児島実業
③桐生第一5-2滋賀学園
①小豆島 6-4釜 石
負けを予想した学校の関係者の皆様すみません。でも、どれもどちらに転ぶかわからないので中での直観です。





拍手[4回]

桑田、松坂対談

マンスリーは桑田真澄さんです。
先月は浜口京子さんで良かったですねー。
開幕、選抜とあるので3月は野球関係者なんでしょう。
松坂大輔投手との対談。
桑田だからOKした対談って分かる気がします。
改めて桑田投手は最後まで150kmを投げられなかった!って言ってましたが、確かにそうですね。

見せましょう、松坂大輔の底力を

拍手[2回]

花粉め〜

次の日曜日は甲子園ですね〓
テレビ観戦なら花粉症の影響はないから安心。
でも生の木々の緑が魅力なんですがね。なんで花粉撒き散らすかな?困っている人も多いよね。
さて、そろそろ選抜観戦の準備しなければ。

拍手[3回]

前向きな話題を

センバツの組合わせ決定。好カードが多い。選抜だから当たり前か。
でも、石川のチームがない寂しさ。高木君の話題もあるので、星稜ネタで前向きな話題は?
あった!
デイリースポーツの特集で山下総監督が現役高校野球監督を訪ねてインタビューする企画の内3弾!
日大三の小倉全由監督
大阪桐蔭の西谷浩一監督
の次は、年寄りではなく、U18のコーチを2回続けて引き受けてくれた、高知高校の島田達二監督。高知高校は星稜お同じく、下に高知中学をかかえ、軟式野球の全国大会常連。
ただ、高知県には同じく中学軟式でもライバル明徳義塾がある。
島田監督は、高知高校で部長、寮長をし、中学の監督を6年、そして高知高校の監督に。1点勝負の中学野球、スポンジの様に吸収する中学野球、このプロセスを、経て高校野球に飛び込んで来るのか!を知ることもできて良かったとか。
同じように明徳義塾中学の監督を経て狭間善徳監督は、明石商業でこの選抜に登場!
もう一人のU18スタッフの光星の仲井監督ですかね。
やはりこの流れって、来年のU18スタッフ選考っぽくないですか?

拍手[3回]

何故に今日か?

今日、センバツの組合せが決まりました。本来ならそれについて書くのがこのブログだと思いつつ、
なんでこんな日にするかな?
なんでバカボンするかな?
報道番組、キンスマと震災が中心ですが。

スボーツまいりましょうか~
ってMCは言いますよね。

拍手[4回]

明日は、言わずと知れた。。。。

明日はセンバツの組み合わせ抽選。
東日本大震災からちょうど5年。

今年の甲子園出場校で、この震災被災者がいるのは、何も東北地域の学校だけではありません。
敦賀気比にもいます。
1年生の嘉道優太投手。
福島県福島市
小学校5年の3月に地震にあい、母方の実家のある鯖江市に避難。約半年暮らしていたそうです。
その縁もあって、敦賀気比へ進学することになりました。
辛い思いも多かったと思いますが、鯖江での周りの優しさに触れ、いいイメージで福井に来てくれたのでしょうね。当然、強い敦賀気比に惹かれたのでしょう。

あすの、14時46分18秒 みなさん 黙とう!

賭博に使うお金があるならば、そのお金で復興の進まない地域に足を運んで野球教室をやって欲しかったね。

みんなあの時の気持ちを思い出せば、こんなことしてないよな~ってこと多くなっていませんか?
ピュアな気持ちに立ち返らせてくれた、あの震災を思い起こしてみましょう。

私の愛読書、「PRAY FOR JAPAN」ですが、YOU TUBEでも見れますね。
PRAY FOR JAPAN
「google play 」「App Store」のいずれでもダウンロードできます。有料ですが、寄付です。

拍手[6回]

これからの人生で

明るい話題を、と思ってもやはり重い
個人会見が行えるのも1軍で活躍していたから。しかし、、、
自分から会見を申し出てというのが、せめてもの救い。気持ちはまだ踏みとどまっている。
しかし、ナベツネさんが辞任というのが事の重大さを物語っている。

石川県の方々は身内のことのように悔やんでいます。
これから皆さんの信頼を回復するためにも、真の恩返しをするためにも、今後の人生に期待しています。

拍手[7回]

高校野球も解禁、社会人、大学もOP戦花盛り!

今日は、解禁日。
カニじゃないですよ。高校野球の練習試合。
暖かいところでは、今日からナイターで練習試合をしているのでしょうね。


近畿大学が阪神の2軍とOP戦をし1-0で勝利!
勝利より、
2番・サード吉田貴亮(金沢高卒・新4年生)
(3番・待場大輔(途中出場、星稜高卒・新3年)
4番・センター谷川刀麻(星稜高卒・新1年生)
がうれしい。
スターティングのクリーンアップがすべて入学式の済んでいない新1年生でしたけど。
まだ、田代健人(金沢高卒・新4年生)もいるし、近畿大学も注目だね。

えー。
三菱自動車岡崎にこの春から就職する
宮野峻(星稜高-愛知学院大)もいきなり4番を打たせてもらったの(驚)
中村優作(金沢高卒)と一緒に頑張って欲しいものです。中村君が年下になるんだね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]