忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト16決定

【高校野球】
Aブロック
 県立工業10-3泉 丘(7回コールド)
 津 幡 13-0小松工業(5回コールド)
Bブロック
 金沢西13-1北 陵(6回コールド)
 尾山台 8-0大聖寺実(7回コールド)
Cブロック
 鶴 来 4-3羽 咋(延長10回)
 金 沢12-4輪 島(7回コールド)
Dブロック
 翠 星 8-1門 前(7回コールド)
 小松明峰4-3石川高専

今日は、意外とコールドばかりでしたね。
そうじゃないのは、鶴来-羽咋、明峰-高専だけで。こちらは大接戦でした。
石川高専のベスト16連続記録は4年で終わったけど、本当にあと一歩でしたね。

津幡の初戦は、コマコウ相手に一方的な試合になってしまいましたね。
県工も打撃は好調。最後まで予断を許さない展開になるのかな?

最近、結果が伴わない尾山台が不気味に勝ち上がってますね。
1回戦は相手が、、、と思いましたが、大実にコールドですか。。。
この学年は1年生大会で向陽と合同で、予選で石川高専に負けていたのでは???

門前は、秋の力はどうしたのでしょう?
夏までのもう一度立て直して、もう一度、門前旋風を巻き起こして欲しいですね!
さて、個人的には一番好きな、1日で全チームが登場するベスト16の激突の日です。
どの球場に行こうかな?
やはり県立でしょうか?3試合とも、イヤ、市民も。。。

拍手[2回]

PR

大学野球 小孫君先発

【大学野球】
1部 
 高岡法科大学6-5福井工業大学
  (第3戦へ)
 金沢学院大学8-7金沢星稜大学(延長12回)

2部
 金沢工業大学4-3石川高専
 福井大学  7-4金城大学
石川高専が、工大に負けたことで、プレーオフ進出に赤信号。
工大が富国に負けると、前の期の順位がそのまま利いてくるので、富国大が金沢に負けても2位でプレイオフに、、となってしまうのか?
石川高専は、今日勝てば、残り金城と福井県大だったのでプレイオフにかなり近づいたのですがね。惜しいな。

エース田中がプロに注目されている創価大学ですが、今日は小孫竜二(遊学館高)が第2戦で先発の
マウンドへ。試合は、負けて、創価大学始まって以来の杏林大学に勝ち点を献上。
今日は、小孫、望月(市立船橋)の1年生リレー。エースの離脱は、厳しい。

拍手[1回]

C,Dブロックは因縁の組み合わせに!

【高校野球】
Aブロック
 野々市明倫9-0穴 水(7回コールド)
 北陸学院 5-2寺 井
Bブロック
 金沢商業7-2金沢市工
 鵬学園 6-2航空石川
Cブロック
 小松大谷8-0加 賀
 星 稜 7-1七 尾
Dブロック
 遊学館14-4小松市立
 小 松 7-2錦 丘

さすがにシードを決める3回戦ともなると面白い組み合わせですね。
29日が振り分けられた3会場のどこに行くか一番悩みますよね。

拍手[4回]

「ボクになにができるのか」

「ボクになにができるのか」
ロッテ・伊藤監督の涙のインタビューが印象的でした。
同じロッテで、熊本に対する思いがニュースになっています。
「第2の故郷・熊本のために・・・ロッテ香月良の決意」(Yahooニュースから)

香月投手は、第一経済大学(福岡)-熊本ゴールデンラークス

以下、抜粋です、
熊本ゴールデンラークスの母体はスーパー。
正社員としてスーパーに出勤しながら、夕方から野球をする。
お惣菜担当として、エプロンを付け、コロッケやカラアゲを元気よく揚げた。

「地元の人に本当に支えられた。常連のお客さんから『明日、試合見に行くよ』と声を掛けてもらった。お昼は大体、近所のおばあちゃんが『野球、頑張りなよ』って、お弁当を作ってくれるんです。お世話になって励ましてくれたその人たちが今、どうなっているのかと思うだけで胸が痛む。本当に苦しいです」

市内にある本店は窓が壊れ、中はグチャグチャになったと聞かされた。もちろん、チームの活動再開の目途は立っていない。JABA岡山大会に出場中だったが、棄権。目標としている都市対抗も辞退の可能性が高い。部員たちはそれぞれの店舗で、危険防止用の緊急の措置として野球のヘルメットをかぶりながら復旧作業に追われている。

今は遠い空の下から願い、訴え続ける事しかできない。そしてマウンドで熊本を想い、必死に投げ続けるだけだ。
「野球を頑張ることで、もし一瞬でも辛い思いを和らげることができれば、ボクがこの仕事をやっている意味がある」。

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

さあ、明日もグラウンドへ。この週末は高校ソフトボールもあるぞ!
日曜日は、弁慶(石川高専vs明峰、泉丘vs県工)とスカイパーク(高校ソフト)をさまよう歩くか!

拍手[7回]

普通なことに感謝

春の九州大会ができない!
中止と決まった訳ではないが、予定期間での開催は不可能。まず熊本県代表が出られる状況にない。また、九州の真ん中辺りの熊本県の交通網がズタズタなので、開催地に簡単には行けない。

今週末に当たり前のように試合をしにいく、見に行くということですらありがたいことと思わなければ!
あと、まだこの時期でもインフルエンザが流行っています。選手の皆さん気をつけて下さい!
〓丘高校さん大丈夫?

拍手[4回]

北陸大学 力尽きる 次節が楽しみ

第4戦:福井工業大学8-0北陸大学(7回コールド)
ついに力尽くという感じです。

東京大学vs明治大学も
第1戦 0-1
第2戦 3-2
第3戦 3-12で力尽くでしたが、
同じようにというか第3戦も粘りましたが、、、
第1戦 7-4
第2戦 0-2
第3戦 0-0(延長12回)
第4戦 0-8(7回コールド)

米澤監督(星稜高-専修大-デュプロ)惜しかったですね。
[甲子園で横浜高校・松坂と投げあう。横浜・渡辺監督の本にもこの一戦の内容が書かれています]

拍手[2回]

大学野球が熱い!

北陸大学0―0福井工業大学(延長12回)
金沢星稜大学5―2富山大学
明日も県立で北陸大学vs福井工業大学の試合があります。
北陸大学ガンバレ!

東大は惜しかったですね。宮台投手も力つきました。でも神奈川大会で公立の湘南高校をベスト8に導いた立役者の片鱗は十分に見せてくれてます。ただ付け加えるならなら東大に入ってから球速は5キロ以上速くなったそうです。貯金だけでなく成長していることに目を向けて下さい!

拍手[3回]

強風で大変でしたが、コールドが多かった1日

【高校野球】
Aブロック
 金沢泉丘11ー10大聖寺(延長10回)
 県立工業14ー0金沢向陽(5回コールド)
Bブロック
 尾山台18ー0志賀・内灘(5回コールド)
 大聖寺実7ー4松 任
Cブロック
 羽 咋 7ー4金沢学院
 鶴 来13ー0金沢桜丘(5回コールド) 
Dブロック
 石川高専10ー0飯 田(5回コールド)
 小松明峰 7ー1能 登

今日は強風で観戦するだけでも大変でした。プレイする側はもっと大変でしたでしょう。
県立は、まさかの3試合全てコールド。それも5回。
第2試合は接戦かと思いきや、風が全て高専の味方?という訳でもありませんが、エラーが試合を決めましたね。勝敗はともかく降り逃げがいくつも成立したのが5回コールドになったかな?
次は予想外?(いや予兆はあった)の桜のいいとこ無しの5回コールド。
投手力が。。。
鶴来は強いよ!鶴来中学が全国へ行った学年が3年になったんだよね。その時のバッテリーは遊学館に進みましたが、3人が地元の鶴来に進んでます。全国の舞台経験って大きいよ。そのプロセスを経験してる。その時のエースが遊学の戸部。その時に北信越で反対の準決勝で負けて全中へ行けなかった河北台のキャッチャーが同じ遊学館の内潟君でしたね。

拍手[4回]

大学1部は風でやり直しだ!

【大学野球】
1部
 中止になりました(驚)
 志雄球場の外野フェンスが強風で倒れららしい。
2部
 石川高専  4ー1福井大学
 金沢工業大学9ー2金城大学

拍手[3回]

北陸大が福井工大に、石川高専が富国大に勝利!

【大学野球】
こちらは、高校とは違っておもしろい結果が!!!!!
1部
 北陸大学7-4福井工業大学
 富山大学4-3金沢星稜大学
2部
 石川高専3-1富山国際大学
 金沢大学8-2福井県大
高専は、先週の金大では負けましたが、2強の一角を崩しましたね。
プレイオフって色気が出ると・・・
課題は連戦前君でしょうか?
県大は後半に力尽きましたね。

東大、強いな。先週の早稲田戦といい、今日の明治(0-1サヨナラ負け)といい、こっちなら首位争いしてるんじゃないと。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]