忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星稜は中学も初戦敗退

金沢市中学野球春季
ベスト8
額、西南部、緑、港
泉、森本、大徳、北鳴
星稜は高校に続いて初戦負け。
横浜スタジアムが消えたね。
県体はシードじゃないから何処に行くか?
1文字中学は4校全て残ってる!

拍手[5回]

PR

金沢中学1回戦の結果

金沢市中学校春季野球大会
1回戦
 西南部1-0野 田
 高尾台3-0錦 丘
 小将町4-3長 田
  泉 3-1高 岡
 森 本2-0城 南
 大 徳7-0清 泉
 北 鳴7-2鳴 和
明日からソフトボールも加わります!

東都大学リーグ
 亜細亜が今日も敗戦。
 勝った國學院が勝ち点3になり、自力優勝の可能性はありませんが優勝圏内に踏みとどまりました。
優勝は
専修大4年・大野亨輔、3年・森山恵佑)が中心選手として頑張っている
中央大3年・今村優太は居るが出場機会が。。。)
國學院大4年・櫻吉宏樹副将、4年・土倉将がフル稼働でリーグ戦前半は2年鹿屋陸がマスクをかぶっていて、3年・谷口一平も出場機会を得始めてきた)
に絞られたわけですが、見ての通り、専修、國學院に肩入れしたくなりますね。

拍手[5回]

東都も気になる

國學院大学3年・谷口一平(小将町中[金沢シニア]-遊学館高)が初スタメン!
中学、高校で定位置だったショートでなはくファーストで
櫻吉(金沢高)に変わってのスタメンでした。
結果は2打数1安打1打点(5回に同点打)

『戦国東都』の優勝を読む!

亜細亜が明日の國學院に勝って、中央に2連勝しても、勝ち点3で6勝5敗1分
その場合、中央は勝ち点3でも6勝4敗となる。
つまり、今日の敗戦で亜細亜大学の優勝の可能性がゼロとなった。

駒沢と拓殖は既に勝ち点3を失っており可能性は消滅している。

3位につけている國學院は残り全て勝つと 勝ち点4で8勝3敗
1位の2校(中央と専修)ですが、ともに勝ち点3で6勝2敗。
専修は残りが拓殖、中央は残りが亜細亜。
元来、実力のある亜細亜との対戦が残っている中央は嫌でしょうね。

専修、中央が有利ですが、國學院の可能性も残っています。


投手成績
 防御率1位 0.60 土倉(國學院大←遊学館高)
 勝利数1位 2勝 土倉、大野(専修大←星稜高)ほか4名

本当に東都はあちこちに石川関係選手がいて、石川県立のときのような対戦があって、神宮でやっているのが恨めしい。。。

明日は、金沢市中学春季大会の野球が開始。あさってはソフトボールが。。。ですね。

拍手[6回]

中学野球 金沢も明後日から

明後日から、金沢市の中学春季がはじまりますね。
14・15日は、県立、市民、安原の3会場
16日は、市民と安原。
17日は、市民で準決勝、決勝
毎年この期間は、産業展示館では機械工業見本市などで産業展示館1~4号館まで全部使っているので駐車場は一杯。おまけに今年はサーカスも。
この日程は、1回戦からだと投手の枚数がないと辛いですね(涙)少人数校にはつらい。

河北郡市、小松市はすでに終わっています。
河北郡市:①宇ノ気中、②内灘中、③津幡南中、③河北台中
小松市 :①南部中、②丸内中、③板津中、④松陽中
白山野々市:①北星中、③美川中

GW前に修学旅行を入れる金沢市とGW後に修学旅行を入れる他地域でこのずれがあるのかな?
金沢はそのまま加賀地区新人大会になだれ込みます。

大学野球
 金沢星稜大学7-3金沢学院大学
  ※金沢星稜大学が勝ち点GET
これで福井工業大学と金沢星稜大学との最終決戦で全国日本大学野球選手権に出場が決まる!
対戦相手は既に東海地区大学野球連盟と決まっています。静岡リーグ、岐阜リーグ、三重リーグの代表による巴戦の勝者です。
三重(皇學館大学)、静岡(常葉大浜松キャンパス)、岐阜(中京学院大か中部学院大)

拍手[2回]

感謝!!

まずは北陸大学野球連盟さんに御礼を言わねば!
訂正記事を新聞に掲載頂きありがとうございます!感謝感激

公式ページにも掲載がないと何が真なのか分かりませんからね。
力の差こそあれ、自由度の高い大学生活の中で、敢えて拘束される部活動に参加し、就活、受験、課題、研修に忙しい中で時間の合間をぬってリーグ戦に望んでいます。目標は神宮球場ではないかも知れませんが、彼らの活動は認めて、見守ってあげたい。その中での1勝という記録は大切に残してあげたいです。

そして2部の観戦者って1部より多いかも知れませんよ。部員を除けば。
国立大を除けば単科大学。理学療法、作業療法ならば金城、看護や水産系なら福井県立になるよいに野球中心で進路を決めず、その進学先で野球を続けるって、好きでないとね。高専は高校のメンバーが持ち上がりで、保護者も変わらないので一体感はありますよね。

拍手[7回]

少々苦言になりますが。

大学1部
 金沢星稜大学2-1金沢学院大学
 
  ※11日の第3戦へ
 福井工業大学13-3金沢大学(7回コールド)
  ※福井工業大学が勝ち点
 富山大学2-1高岡法科大学
  ※第3戦へ

大学2部 今日の新聞では、昨日アップした順番と違う???
 どう考えても、新聞に書いてある勝敗数は合わない???
 金沢工大は福井の2校にしかかってないはずだし。。。
 金城大学は福井と金工大に勝って工大とともい2勝あげてるし。。。
 石川高専は福井の没収試合があったかけど、それを抜きにしても3勝してるし。。。

ハロー君の成績が合っているような?
http://univbbl.web.fc2.com/chubu/hokuriku/2015/spring-div2.html
も石川高専と金沢工大の勝敗が逆になっている。
でも、新聞発表より正しいような気がする。
私が勝手に思っているだけですかね。

北陸大学野球連盟さん、正しい成績は新聞のとおりですか?
ボランティアでやっていただいているのであれば苦言は申し訳ないのですが、2部ももうすこし取り上げて下さい。公式ホームページンに2部の結果を全く載せてないですしね。

拍手[5回]

大学リーグは大詰め

まず、今日は2部から
最終戦が行われました。

石川高専7-2金沢工業大学
北陸大学7-4富山国際大学

1位:北陸大学
2位:富山国際大学(6勝1敗)
3位:石川高専  (5勝2敗)
4位:金沢工業大学(2勝4敗)
5位:金城大学  (2勝4敗)
6位:福井県立大学(1勝5敗)
7位:福井大学  (1勝5敗)
同率の場合は前季(秋のリーグ戦の順位に従う)
北陸大学、富山国際大学で16日(大沢野)17日(津幡)でプレーオフ

1部は今節は6チームすべてが試合
 高岡法科大学5-1富山大学
 福井工業大学5-1金沢大学
 金沢星稜大学1-1金沢学院大学(延長12回)

東京6大学
 東京大学おしかったですね。
 立教大学に先制、中押しされるも後半に2点、2点といれてあと一歩。
 リードを保てず後半に逆転とは違う展開もあるんだ。

拍手[2回]

広島・鈴木将光が里帰り

広島・鈴木将光(星稜中-遊学館高)の里帰り出場。
1軍での里帰りではないので、『凱旋』というのは止めましょう。

相手はミリオンスターズ。
まだ、リーグ戦で2勝しか挙げていないダントツの最下位(涙)
鈴木の成績は
遊飛、2塁打、三振、死球


ところで、新潟県では 日本文理が4回戦敗退でベスト8に進めず! だって。
加えて 新潟明訓 も4回戦敗退。

秋は、
 ①中越、②日本文理、③北越、④巻 のベスト4に
 新潟、小出、加茂暁星、六日町のベスト8でしたが。
春は、
 中越、村上桜ヶ丘、十日町、開志学園、新発田農、上越、新潟県央工、加茂暁星
ですので、2校だけ。

福井は、敦賀気比がしっかりと優勝。福井工大福井と2校が北信越に。
富山は、富山商が優勝で、富山第一と北信越に。
長野は、地区予選中。16日から県大会です。
 北信:長野日大、長野工、長野西、長野商
 東信:上田西、佐久長聖、野沢北、上田染谷丘
 南信:伊那弥生ケ丘、松川、富士見、飯田風越 
    (東海大三が富士見に負けたんだ?シードでもないけど)
 中信:松本第一、松商学園、松本工、田川
    (都市大塩尻は松商に負けたのね)

拍手[6回]

大学2部はもう終わり

大学リーグ2部は9日(土)で最終順位が決まりますね。
北陸大学vs富山国際大学の勝った方が1位で負けた方が2位、
石川高専vs金沢工業大学も勝った方が3位、負けた方が4位。こちらは工大が勝ってはじめて勝ち負けが並びますが、規定では前の季の順位が優先されるので工大が上になる。引き分けだと高専が3位になる。
でいいですよね。

拍手[2回]

遊学-金沢の決勝

波乱含みのベスト8でしたが、決勝は 遊学館vs金沢 という何とも珍しくないカード
??いや、そういえば決勝でこのカードしばらくなかった。

昨年(2014)秋3回戦 11-5で金沢(今回、遊学館がノーシードになった敗戦)
一昨年(2013)夏準決勝4-3で遊学館
2012秋 準々決勝 8-2で遊学館
2012夏 準々決勝 6-3で遊学館
2012春 準々決勝 3-0で遊学館
2011夏 決勝 8-5で金沢
2011年(H23年)の釜田君が投げた時まで遡る。
そしてそれ以降金沢は決勝に顔を出していない。
2011秋 B4(東に敗戦)
2012春 B8(遊学に敗戦)
2012夏 B8(遊学に敗戦)
2012秋 B8(遊学に敗戦)
2013春 B4(星稜に敗戦)
2013夏 B4(遊学に敗戦) [ライバル遊学、星稜に負けてB4止まり]
2013秋 2回戦(小松大谷に敗戦)
2014春 3回戦(小松大谷に敗戦)
2014夏 3回戦(航空に敗戦) [この学年はベスト8にも進めなかった]
2014秋 B4(金商に敗戦)
負けたのは、東、遊学、大谷、航空の私学ばかりそして秋の金商

また、遊学に負けましたが、決勝まできました。
夏までに守備の集中力を高めて、その前に最近県勢の結果がでていない北信越でひと暴れしてきてください。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]