忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日から中学野球も最終章へ

中学 加賀地区体育大会&県大会予選
 各地区の春季大会の結果でブロックのシード校が決まって。。。
で、金沢で1位がAブロックのシード、2位がBブロックのシード
ですが、Aブロックはノーシード爆弾がゴロゴロ
 シードは 西南部 
そこには、
 内 灘:春季で県大会を制し北信越へ
  額 :市大会準々決勝で西南部と特別延長10回1-2で惜敗
 津幡南:河北で優勝した宇ノ気に0-3(6回表まで0-0)
何がシードだ!って言いたくなりますよね。

シードを外れた星稜は、Fブロックで2回戦で対戦が予想される河北台がヤマ?

Jブロックシードの錦城ですが、春季加賀地区で敗れた緑が入ってきた。
Eブロックシードの根上は、春季加賀地区で錦城に負けましたが潜在能力は高く、このブロックでは順当に勝ちあがえるのかな?
Hブロックは丸内がシードですが、反対の山に、河北優勝の宇ノ気、その対戦校が森本、紫錦台って粒ぞろい。その前に野田もいて、なかなかすんなりと行かないヤマですね。

各ブロック1校だけ、本当に負けたら終わりの精神的プレッシャーに打ち勝つ精神力も必要ですね。相手はこれまで以上に最後の力を振り絞り、そこで逆転してしまう可能性が高いのがこの大会の面白いところ。必死な姿っていいですよね。

拍手[4回]

PR

シニア東海大会 白山は富山に準決で敗戦

28回日本リトルシニア野球選手権東海大会
3回戦を勝ち上がったのは、白山だけ。北陸に広げても富山が増えるだけでした、
今週末は、準々決勝、準決勝でした。

準々決勝
 白 山3-0津田四日市
 富山12-0尾張一宮
準決勝(14日)
 富 山4-1白 山

拍手[3回]

鞍月ブラザーズ おめでとう

鞍月ブラザーズが全国大会への切符をつかみ取りました。
おめでとうございます!

高円宮賜杯第35回全日本学童軟式野球大会 への出場です。
8月6日(監督会議)、7日(開会式)

昨年は 根学童野球クラブが準優勝
(優勝は、愛媛・和気軟式野球クラブ)
一昨年は、富樫がベスト16(2勝してます)

拍手[7回]

大学野球 早稲田がV

大学野球
北陸新人戦
1回戦
 金沢学院大学4-1高岡法科大学
2回戦
 富山大学  6-1福井大学
 福井工業大学5-1福井県立大学

全日本大学野球選手権
 決勝 早稲田8-5流通経済大学

おもしろい試合でしたね。
早稲田が5点を入れて大逆転の直後に2ラン本塁打で1点差。う~ん。

オジサン野球から早退してきてよかった。
昨日、今日と、金沢市民などでオジサン野球やってました。

コマニー7-0ヨシダ印刷
北陸電力 1-0のと共栄信用金庫
金沢シール4-2北國銀行
小松精練   鶴来体協

準決勝
 小松精練7-0金沢シール
(もう1つの準決勝は見ずに帰ったので。。。)

拍手[2回]

夏ヂカラが始まるよ!

北陸朝日放送 「夏ヂカラ めざせ甲子園」がいよいよ月曜日(15日)からスタート

初日は、鶴来、尾山台、宝達
7月3日(金)に抽選会が終わると、シード校になるのですが、その前3日間がすごいね。
30日(火)星稜、金沢商業、松任
 1日(水)小松大谷、鵬学園、北陸学院
 2日(木)輪島、金沢市立工業、航空石川
ですので、これらがどのシードの山に入るか???

シード校の放送順は
6日(月) 県立工業、石川高専
7日(火) 金沢学院東、津幡
8日(水) 小松商業、小松工業
9日(木) 金沢、遊学館

拍手[4回]

北陸大学野球は新人戦開始

北陸大学野球 新人戦
1回戦
 福井大学  1-0金沢工業大学
 福井工業大学2-0富山国際大学
 北陸大学  8-2金城大学

明日は、1回戦のもう1試合(高岡法科大学vs金沢学院大学)と2回戦2試合が加賀中央公園野球場であります。残りの2回戦と準決勝、決勝は来週です!

昨年は、優勝:富山大学、準優勝:星稜大学でしたので、両校がシード。
福井工大はシードでないのですよね。

北陸大学野球連盟は13校が参加してますが、新人戦は石川高専を除いた12校でトーナメント。
石川高専は新人戦に参加しても、4・5年生(大学の1・2年生)でリーグ戦をやっているので同じメンバーになるのですが、高専はこの時期、全国高専大会の予選前って感じですね。高専大会は大学リーグと違っていきなり木バットから金属バットに戻るので、打球が。。。。

新人戦が終わると金沢市長杯石川県大学野球定期戦が7月25と26日に開催されます。(@市民球場)

拍手[2回]

引退試合

こんな時期になりました。
今日は遊学館と金沢学院東の引退試合でした!
結果を書くのは野暮ですよね♪
皆さんごくろうさんでした!
部活をやり通したことは大きな財産だということを歳を重ねるごとに見に染みて感じることでしょう!

拍手[3回]

大学選手権準々決勝

昨日の試合、専修vs京都学園で中村聖城(金沢学院東)が代打で出場したみたいですね。
今日は、今日も上武大学の山本兼三(航空石川)はホームラン!勝利打点!
専修vs早稲田は大野亨輔(星稜)が先発。初回に2点を失うも、その後粘り7回まで投げ2―2でマウンドを降りる。お役目を十分に果たしました(拍手)
相手はスーパールーキー小島(浦和学院)結果は4―3で早稲田の勝ち!
神奈川大vs大商大は10回タイブレーク!いよいよ全国大会レベルでのこの制度。公式記録で打点が増えやすいよね?記録更新されたりして。
記録と言えば上武大学の山本君は2本目のホームラン。大会3本が記録だって!
流通経済大学、神奈川大学、上武大学、早稲田大学がベスト4
流通経済大学以外は県の出身者が野球部にいるね!

拍手[3回]

大学選手権、上武、専修、神奈川、早稲田は?

ここ数日、パソコンの前に座れない。
ガラ携からのメール投稿だけのアップは、情報量が少ない(涙)
個人的に、凄くストレス

大学野球選手権
 上武大学9-0東農大北海道
 ※山本兼三(札幌新川西中[新川ファイヤーバード]-航空石川高)君の今日は、3番ファースでスタメン。3打数1安打

 専修大学2-1京都学園大学
 ※大野亨輔(星稜中-星稜高)君が先発でもなく、登板もなかったですね。

拍手[3回]

気比負け、福井工大負け

敦賀気比負けましたね。
でも、エース平沼が投げてない。山崎(山代中[加賀ボーイズ])くんでした。
山崎くんで負けたのは残念ですが、北信越にとっては良かったかな?エースが投げない決勝で、プロ注目とはいえ2年が投げて優勝ではセンバツの優勝が1チームだけ突出したように感じられる。実際に強いんだけど、エースが投げないときは、やはり他校が優勝すべき!

大学選手権では、福井工業大学が0―1で皇學館大学に敗退。4安打では(--;
愛知学院大学も2―4東亜大学で敗退。愛知学院大学の4番宮野峻(森本中[金沢ボーイズ]―星稜高)は3分打数1安打も捕手として8回の逆転をなんとか食い止めて欲しかった!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]