忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川大会も開幕!! そして初戦は。。。

【高校野球】
本日開幕!!
開幕戦が 金沢学院東 って話題性としては100点。
もちろん全国レベルの記事で『金森監督初勝利』という文字が踊る
向陽高校も少ない人数で、投手、内野、外野を掛け持ちして、でも、春の石川高専戦といい、今日の試合といい、初戦敗退ながら可能性を感じる戦いをしている。次のチームも期待しています。

【大学野球】
ハーレム国際大会も開幕し、大学代表で編成した日本代表は、初戦1-0でアメリカ勝ちました。オープン戦ではアメリカに大敗しましたが、本番のこの日は、先発の吉田侑樹(東海大3年)が8回まで1安打に抑え、6回には中村奨吾(早稲田大4年)のタイムリーで先制し、逃げ切りました。

北村祥治(星稜高-亜細亜大3年)DH谷田成吾(慶応義塾大3年)に代わって代打で出場し、三振でした。
武藤風行(泉丘高-早稲田大4年)は出場機会なし。

あ、敦賀気比高OBの吉田正尚(青山学院大3年)が6番レフトで先発出場してます。
次は台湾とです。

拍手[5回]

PR

いよいよ開幕だ!! オモイダマ

一日早く、昨日は新潟県、今日は富山県で開幕。
そして明日は石川県です。
好天になりそうですね。(暑そう。)
選手より、プラカード持ちの方がリハーサル等で開会式は大変なようです。プラカード持ちの方、熱中症には気をつけてね。

そして、石川県の開会に合わせるように、本日のミュージックステーションで関ジャニ∞が『オモイダマ』を歌います。
『オモイダマ』は、熱闘甲子園のテーマソング。全国の高校生から『"夢に向かって"頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い(言葉、気持ち)』で募集したフレーズから作られた歌です。

ミュージックステーションでは、高校野球ならではの演出もあるらしい!


オモイダマ 今 空へ駆け上った
それはあの太陽よりまぶしかった
そして大粒の願い、雨になった
そこに希望の花が咲き誇ったから

終わりじゃなくて 繋げられた想いがある限り
さぁ また走り出そう 確かにあの先に待っている
未来へ

ありがとう大切な人へ/大好きな姿を支えたい/
夢の舞台で美しく輝け/お前と共に笑いたいんだ/
泥だらけで頑張る あなたがすき/ここから見てるよ君を/
共に励まし深めた絆/笑って泣いて最後にまた笑おう
(赤字のところが応募されたフレーズです)

ところで、孫悟空の必殺技は『ゲンキダマ』。地球上の生命のあるものすべてから、少しずつ分けてもらったエネルギーを集めたもの。語源はこれかな?みんなの『想い』を集めた。そうでないとしても、私にはそう思えてしまいます(汗)

拍手[4回]

大垣日大・金田凱もお忘れなく!

【高校野球】
失念(汗)

大垣日大でもう一人大事な選手の紹介がもれていました。
コメントでご連絡いただいた方ありがとうございます。

金田凱(宮竹学童ー辰口中[白山能美B])
高田航生君と共に昨年夏の甲子園に。
そして5番ライトで先発していますが4打数ノーヒット。
今年も出場して、初ヒットを打って欲しいですね。

拍手[11回]

西東京大会で注目するのは

【高校野球】
岐阜県では大垣日大が注目という記事を書きましたが、今日は西東京。
早稲田実業
 以前にも紹介しましたが、2年・山田淳平(金大附属中[金沢シニア])がセンターのレギュラーとして活躍しています。秋、春と上位に勝ち上がっていませんが甲子園の可能性は少なからずあるはず。金大附属中といえば話題の早稲田大学・武藤風行選手の後輩ですね。所属チームは違いますが。

東海大菅生
 2年・辻佳昴(金沢シニア)も2人の3年生投手の次を担う3番手としてベンチ入り。春に日大三に大敗したものの、辻投手は2イニングをソロ本塁打の1点で抑えています。

拍手[6回]

岐阜では大垣日大に注目!

【高校野球】
他県の予選では、岐阜県の大垣日大高校に注目ですね。優勝候補の一角。

エースは高田航生(錦城中[加賀ボーイズ])
昨夏に2年生エースとして甲子園に出場しました。
その時は、急速こそ130km/hそこそこで、オーソドックスながらまとまったピッチャー。身体がきゃしゃなので体を作って、スピードアップして今後に期待。。。と思っていましたが。
秋から体調不良など、実力を出し切れないまま(体重も減ったみたいですね)、最後の夏になってしまいました。
先の東海大会では1回戦で、同点に追いついた7回にリリーフし、3者凡退に打ち取ったまでは良かったのですが、8回に2点を失い3-5で敗戦。

しかし、最近は復調してきたとか。最後の夏に間に合って欲しい。

そして、大垣日大には1年に山田航平(白山能美ボーイズ)がいます。新チームでは正捕手を取りそう。

その大垣日大は今日が初戦。3-0で本巣松陽に勝利発進です。

拍手[5回]

星稜中が優勝、横浜スタジアム

【中学野球】北信越ブロック
決勝
 星稜中学校(石川)7-0吉田中学校(新潟)

星稜、優勝おめでとう!
8月11日から横浜スタジアムで開催される全日本少年軟式野球大会に出場します。
11回目ですね。

昨年も星稜が出場しましたが、ベスト4。
準決勝で優書した高田中学校(大分)に2-3で惜敗。
昨年以上の成績を期待しています。

拍手[4回]

引退試合 その3

【高校野球】
6月24日に遊学館と金沢学院東との引退試合、
7月3日に雨中での星稜と桜丘との引退試合。

そして今日は、小松大谷・小松工業合同チーム vs 小松・小松商業合同チームでの引退試合。
毎年、単独でもベンチ入りできない3年生がチームを組めるほど3サポの多い高校は引退試合を組みやすいのですが、少人数でも小松方式はいいですね。
中学の同級生が、また同じチームになったり。今年は小松地域がどこも強いのですが、小松地域の一体感はこんなところヵら生まれてくるような気がします。


抽選の後というのが、間際間が漂いレギュラーの練習時間に当てたらという意見もありましょうが、逆に対戦が決まって大会へ気持ちが昂る中で、当の本人たちはもっと気持ちが入ることになり、力以上のものが出てきそうな気がします。

見に行きたかった。

拍手[7回]

中学野球 北信越

【中学野球】全日本北信越ブロック
1回戦
 朝 日(富山) 000 200 0 = 2
 山ノ内(長野) 010 000 0 = 1

準決勝
 星 稜(石川)103 030 1 = 8
 高 浜(福井)000 000 0 = 0

 吉 田(新潟) 000 007 0 = 7
 朝 日 (富山)000 001 4 = 5

明日、9時から決勝です。
 星稜vs吉田 再戦ですね。

星稜、あと1勝で横浜球場です。
高校とアベック出場(横浜&甲子園)なるか!?

拍手[3回]

高校野球 組合せ決定!Bブロックが面白

Aブロック:(星稜、羽咋)
 星稜側は、明倫、学院東、県立工業と予想される2回戦の組み合わせが面白そう。
 羽咋側の6校は、石川高専、二水、飯田、輪島、錦丘と偏差値が高いところが揃ったというだけでなく、面白い組み合わせのゾーンですね。

Bブロック:(市立工業、航空石川)
 市立工業側は、大聖寺ダービーに小松商業。市立工業は意外といいヤマ?大実、コマ商の勝者と決戦ですね。
 航空側は、厳しいゾーン。小松vs金沢商、小松工vs金沢で勝ち上がって、航空と。金沢は最後の大会でこのゾーンを勝ちあがってくるのか?興味深いゾーンです。

Cブロック:(遊学館、七尾東雲)
 遊学館側は、まず、遊学館vs金沢西。七尾vs小松市立、明峰と粒ぞろいですが、遊学をうっちゃるほどの実力はどこもなっかな?
 東雲側は、北陸学院。。。え~。

Dブロック:(桜丘、小松大谷)
 桜丘側は、まず桜丘vs津幡と春の再戦であり、このゾーンを決める一戦か。
 小松大谷側は、鵬学園vs羽咋工がありますが、大谷が抜けてますね。早稲田大・武藤効果で泉丘には大谷に一泡吹かせるようだと盛り上がるのですが。大谷の選手、関係者さんゴメンなさい。

組み合わせは野球小僧ハロー君で確認ください。

うっちゃりでなく、実力があって、甲子園でも勝ちあがれる高校に出場して欲しい!
最近の、甲子園は寂しいので!

選手宣誓は、星稜の村中健哉主将です。

拍手[4回]

明日は、高校野球抽選

【高校野球】
明日、抽選会ですね。いつも以上にワクワク感があります。
シード校は、
星稜、小松大谷、遊学館、航空石川
桜丘、羽咋、金沢市立工、七尾東雲
ベスト4の4校はすべて私立、ベスト8の残り4校はすべて公立だったんですね。
これに、秋、春といずれも小松大谷に6-8、2-5で敗退してシードを逃した金沢
秋の優勝:津幡、準優勝:県立工業小松勢がノーシードでどこヤマに入るか?
浅井監督のもと、実力をつけてきた鵬学園、金森監督で話題もメンバーがそろう金沢学院東

プロ注目の岩下大輝(星稜)が額面通りのピッチングをすれば、最有力でしょうが、そうはいかないのが高校野球。大谷、遊学が3強という予想が多いようですね。

最後の試合は好天の中で試合が行われ、実力を余すことなく発揮して欲しいです。

拍手[8回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]