忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星稜、小松大谷が順当にベスト4! 啓新に注目!

【高校野球】
準々決勝
 星 稜 7-2飯 田
 小松大谷6-3寺 井
寺井は、小松大谷・投手山下から3点を先制するも、5打数3安打4打点の打者山下にやられた感じですね。
4回の同点ヒット(2打点)と勝負を決める6回の3塁打(2打点)。。。怖い打者です。

まだ先で、他校には悪いのですが、個人的には、星稜・投手岩下vs小松大谷・打者山下の対決も診たい。

福井県では、第1シードの春江工業・坂井が初戦の2回戦で啓新に4-5で敗退。
啓新高校は、東海大甲府を春4回、夏7回の計11回甲子園に導いた大八木治監督を迎え創部3年目。
あと一歩のところで北信越も行けていなかったのですが、最後の夏に最大の難敵を撃破。今後に注目。
そして、今年の山梨県の代表は東海大甲府。甲子園での対戦って話題になりますよね。
佐賀県は,佐賀北がきた!公立王国・佐賀だ。

拍手[3回]

PR

金沢敗退。

【高校野球】
 金沢市工10-2小松商(7回コールド)
 航空石川 5-2金 沢
 遊学館  8-0小松市立(7回コールド)
 七尾東雲 8-0鶴 来(8回コールド)
 今日はシード校がすべて勝利!
 
 これで、4強私学に公立高校が挑む形ですね。


 シード8校がすべて2回戦を勝ち上がってきたまでは良かったのですが、桜丘、羽咋が敗退。
8試合中6試合がコールドゲーム。
シード4校は、初戦よりも、緊張のほぐれた2戦目、いわば3回戦が一番コールドになりやすいというのが統計的にでています。

 そしてある意味注目を集めていた金沢高校の夏が終わりました。
 毎回のように1点を献上し0-3の劣勢から、5回1点、6回1点と迫り勢いが。
さらに7回の無死満塁でまでは良かったのですが、サードライナー併殺となり無得点。この回が1つのポイント。無死満塁って作戦が難しい。特に1点負けているときは。
そして8回の裏にダメ押し的な2点を奪われても、最後まであきらめず、9回表に満塁まで攻め込んだのは立派です。
しかしまたもや併殺で無得点。1試合に4併殺ではなかなか勝てません。そして3失策。
応援している人以上に、選手諸君はもどかしい試合だったと思います。
しかし、9回は無得点でも、しっかりと思いのこもった攻撃が見られて。。。。うれしです。
ありがとうございます。

 航空石川は、全校応援が多いですよね。
どの試合も完全アウェイのような状況では、本当に選手の力になっていると思います。
他県出身の選手が多くて、馴染みの子が少なくても石川の地の能登で一生懸命頑張っている、選手たちにも拍手をお願いします。
 サッカーの本田圭祐選手も高校3年間を過ごしただけですが、県民はまるで石川県出身のように持ち上げますよね。同じように、航空石川が甲子園に行っても応援を他校同様の応援をお願いします。


拍手[6回]

シード校2校敗退!

【高校野球】
 星 稜 10-1県立工業(7回コールド)
 飯 田  9-3羽 咋
 寺 井 11-1桜 丘(7回コールド)
 小松大谷10-3鵬学園(8回コールド)

第1、第2シードの星稜、小松大谷は岩下、山下のエースを先発させずにコールド勝ち。
羽咋、桜丘の両シード校は飯田、寺井に完全にやられましたね。
桜丘は、寺井に18安打を喰らう、倒壊状態は、後に尾を引かなければよいのですが。
寺井は、春は県工に勝って、3回戦で航空に3-6で負けていますので、ノーシード爆弾の1つでしたよね。

羽咋、県工は立ち上がりがすべて。
鵬学園はエラー7つでは試合にならないのも当然。ほぼ1,2年生のチームですので秋の大会までに修正して、歴史を作っていってください。

明日は、金沢vs航空石川ですね。金沢の復活なるか?誰が投げるのだろう?

準々決勝の小松大谷vs寺井は春の県大会で3回戦で対戦。6-3で航空が勝利しています。リベンジか、返り討ちか?

【大学野球】
ハーレム国際
決勝
 アメリカ6-3日 本
北村祥治:5回代打、ライトフライ

拍手[4回]

金沢きた~

【高校野球】
 金沢市工16-1加 賀
 金 沢 2-0小松
 小松商 7-3大聖寺
 
 鶴 来 8-5鹿 西
 七尾東雲4-3北陸学院

 金沢、来ましたね。
 羽部圭汰郎(3年・鹿西中)、竹田和真(2年・根上)、若林開(3年・東陽)、中村綾佑(3年・泉)、西居直紀(3年・根上)というリレーで凌いだ昨日から、失礼ですが、若林君の完封は考えていませんでした。
 再試合で日程が詰まってきただけに、上に上がるには助かる完封ですね。
明日は、ベスト8をかけて、ノーシード組がシード校に挑みます。
シード8校がすべてが勝ち上がり、8試合すべてがシード校vsノーシード校って意外とないですよね。
シード8校がすべてベスト8になると、そんなの無いよ!
(また、調べたくなる事案が増えた)
今年は意外とあるかも??

【大学野球】
ハーレム国際
予選4勝2敗の2位で臨んだ、準決勝。
予選最終戦で2-3で敗れたオランダとの対決
 日 本2-1オランダ
アメリカと決勝です。
 北村祥治:10回に代打、一邪飛


拍手[6回]

熱い1日でした。金沢-小松は再試合

【高校野球】
ノーシード爆弾の金沢、小松、県立工業、金沢学院東が潰し合い。津幡は、桜丘に不発。
今日は、本当にこの2試合につきますね。

 羽 咋11-1錦 丘
 桜 丘 4-1津 幡
 小松市立4-0明 峰
 県 工 4-3金沢学院東(延長11回)
 鵬学園10-0穴 水
 飯 田 7-4石川高専
 寺 井 1-0辰巳丘
 金 沢 6-6小 松(延長15回、引き分け再試合)

県工は、7回に逆転され、直後の8回に追いついて延長で勝利。逆転されても流れを渡さなかったのが良かった。
寺井-辰巳丘、小松市立-明峰は投手戦。毎回のようにランナーを出すも凌ぐ市立、2安打しか打たれていない明峰。しかし、無死から3塁打、本塁打と連続長打で市立が先制。野球ってそんなもん。

金沢と小松、見に行けなかったのは非常に残念。
金沢にとって甲子園以外でアウェイの試合ってないのでは。
それもあってか、前半から小松ペース。しかし、小松レベルでは信じられないエラーの連発。
結果的に、同点に追いつかれる始末。その後は、お互い死闘を繰り広げましたが、何故、延長になったのか?お互いに疲労が溜まっているでしょうが、頭は冷静に。
明日の再試合では、エラーのない試合を期待しています。

西東京大会では、注目の早稲田実業と東海大菅生の直接対決(5回戦)。
 東海大菅生6-3早稲田実業
東海大菅生の2年・辻佳昴(金沢シニア)投手の登板はありませんでした。
早稲田実業の2年・山田淳平(金沢シニア)は2番センターでスタメン。
遊飛、左飛、四球、4打席目は代打を送られました。

拍手[2回]

シード校揃い踏み!

【高校野球】
2回戦
 星 稜 6-0野々市明倫
 航空石川9-0尾山台
 遊学館 4-3金沢西
 小松大谷6-1泉 丘
 第1から第4シードのそろい踏み!
第1、第2の星稜、小松大谷は横綱相撲。
難しい初戦で、相手もそれなりの実力校での横砂相撲。
エースって言えるエースの存在が大きい

航空石川は、最終的には9-0と大差がついたが、終盤までは2-0。初戦の緊張感があったにしても尾山台も検討。航空石川と金沢ー小松の勝者って楽しみです

遊学館は、今年も初戦に苦しみました。昨年は小松高校、今年は金沢西。
初戦の相手が相手ですが、いずれも最終回2死まで負けている。
そこからの逆転は底力か、3サポのためにも負けられないといい気持ちが強く出ていての逆転なら、引退試合の意義って大きいかも。

【社会人野球】
第17回アジア競技大会の代表メンバーが発表
多幡雄一(七尾涛南中-星稜高-立教大-HONDA鈴鹿)が選出。
前回は主将でした。
残念ながら、中村優作(宇ノ気中-金沢高ー三菱自動車岡崎)は最終選考で漏れました。
そういえば、宇ノ気中-金沢高でセンターという流れは中村優作以降3代続いている。
中村優作ー北岡達樹(東海大学1年)ー杉田匠摩 4代目はツラそう。

【大学野球】
第4戦 日本0-6アメリカ
 北村祥治:7番サードで先発。2打数0安打(三振、右飛)

第5戦 日本1-0台湾
 武藤風行:6番ファーストで先発。2打数0安打(右飛、遊ゴロ)


拍手[7回]

今日の2試合だけど、2試合とも良い試合でした。

【高校野球】
1回戦最後の2試合
 松 任 000 000 003 000 00 = 3
 小松商 001 001 001 000 01x= 4
 (延長14回)
 いい試合でしたね。9回の3点、その裏の1点。
 練習試合ではこの点数はなかったかもしれませんね。
 良くも悪くも、一生の想い出になる気持ちのこもった得点。
 それにしても竹内衛監督はいつもいいチームに仕上げてきますね。
 赴任3年目。昨夏が終わって、人数が満たない状態からのスタートでしたもんね。
 

 大聖寺実業 002 000 0 = 2
 大 聖 寺 001 007 1x= 9
  (7回コールド)
 実力差のない両チームの大聖寺ダービー。
 ちょっとした流れで大量得点が入りコールドになってしまいましたが、聖高は大聖寺代表として中学時代のチームメイトも多い大実の分も勝ち進んで欲しいです。

今日は、たったの2試合でしたが、それぞれが中身のある良い2試合でした。拍手!!

明日からは2回戦。シード校が登場です。

拍手[5回]

金沢高校が勝利!

【高校野球】
1回戦
 北陸学院 3-0能 登
 金 沢 10-1小松工業(7回コールド)
 小 松  6-1金沢商業

注目の金沢高校はコールドで初戦を飾りました。どんな強豪でも初戦は難しいもの。
金沢は秋、春と勝ちあがれなかった分、プレッシャーもあったと思いますが、集中力が高まっていい方にいく場合もある。
秋も春も大谷に負けているだけで、元来、釜田効果といわれて逸材が集まった学年のはず、期待が膨らみます。
小松工業の関係者には悪いのですが、このブロック、そして夏大そのものがすごく面白くなってきた。金沢vs小松、その勝者が航空か。
明日は大聖寺ダービーですね。


今日は、浦和学院が公立高校に負けた。昨年、ベンチ前で泣き崩れ(でも直立でした)監督に励まされ小島和哉投手の最後の夏は、5回4失点で終わりました。甲子園でもう1度見たかった投手です。
この他に、仙台育英も敗退しました。当然、優勝候補でしたが。夏は怖い。

【大学野球】ハーレム国際
第3戦 日本3-1オランダ
北村祥治(星稜高ー亜細亜大3年):8番遊撃で先発、2打数1安打1四球(四球、ヒット、中飛)
武藤風行(泉丘高-早稲田大4年):6番1塁で先発、2打数0安打(遊ゴロ、遊ゴロ野選)


①日 本 3勝0敗
②アメリカ2勝1敗
③オランダ1勝2敗
④台 湾 0勝3敗

拍手[6回]

今日も好ゲーム。明日も楽しみ。

【高校野球】
 小松明峰10-0金沢高専
 鶴 来 2-0翠 星
 鹿 西 6-3北 陵
順延の4試合
 寺 井 3-2伏 見
 小松市立4-3七 尾
 辰巳丘 1-0宝達・志賀
 飯 田 7-2輪 島
 ※勝っていてノーゲーム再試合って、えてして。。。ですが飯田はしっかり勝ちましたね。
 その他の3試合も1点差のしまった良いゲームだったようですね。

明日は、県立で3試合。1回戦が終わります。
1試合目は少し力の差があるかもしれませんが、残りに2試合はどうなるか?注目の好カードです。
見に行きたい。。。
小松工業ー金沢、小松-金沢商業
別の意味で面白いのは後者、
小松高校は、越智良平監督。
 宇和島東-早稲田大学(主将)の松坂世代です。
金沢商業は、川場監督が金沢西へ変わり、部長から監督になった丸山大輔監督。
 早大本庄高-早稲田大。遊学館高コーチなどを経て金沢商業部長に。
両者とも、大学まで石川県と縁がない早稲田大学野球部OBという共通点がある。

一方で他県では、
福島大会で、小高工業の菅野投手が完全試合達成。(対福島高専)
和歌山大会では、2回戦で箕島7-5海南(延長11回)
神奈川県大会では、横浜隼人4-3横浜商大高 サヨナラゲーム
甲子園を賑わすまで行っていませんが、この両校は、神奈川県の部員数1位と2位です。
横浜隼人:154人、横浜商大高:148人、横浜の120人は5位です。
これが1回戦の対決というのが神奈川の凄さ。


ロッテ、角中が登録抹消(涙)腰痛で。代わって大松が1軍登録。微妙なニュースだ。

拍手[5回]

雨で4試合が順延。

【高校野球】
残念な雨。いい状態で試合をさせてあげたいですね。
今日の試合
 県 工 11- 1門 前
 穴 水 11-10金大附属
 石川高専 6- 5二 水
 鵬学園  3- 2羽咋工

降雨ノーゲーム
 飯 田 5-3 輪 島(14日・市民第2試合に)
降雨順延
 宝達・志賀-辰巳丘(14日・市民第1試合に)
 寺 井 - 伏 見(14日・弁慶第1試合に)
 七 尾 - 小松市立(14日・弁慶第2試合に)

4試合のうち、サヨナラゲームが2試合。1点差が3試合。雨でも帰れない試合ばかりでした。

明日は、県立3試合、市民2試合、弁慶2試合です。

岐阜県2回戦
大垣日大9-2土岐商業(7回コールド)
 今日は、高田航生が先発し2失点で7回を投げ切りました。被安打3。
この試合も雨で中断したみたいです。

【大学野球】ハーレム国際第2戦
日本2-0台湾

 北村祥治は途中から代打で出場し犠打、そのままセカンドの守備に。
 武藤風行は今日も出場機会なし。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]